最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« 小野川温泉 ~山形プチ旅行3~ | トップページ | ガラスバッジ »

お友達が帰ってきた!

夏休みが終わり、ウチの姫さんにとってうれしい出来事がありました。

大・大・大好きなお友達が保育所に帰ってきたのです。

 

家に帰ってきて、「○○くん、来たんだよ!」と目をきらきらさせて話す娘。

昨日の朝も、「あ、○○くん、来てる!」と気がつくと、急にもじもじ照れたように顔を背けたり、チラッと見たり。

もうすぐ3歳のこんなチビなのに、まるで恋する乙女のよう。

5ヶ月くらい会わなかったのに、大好きなお友達のことはしっかり覚えているんですね。

 

○○くんは、ママが赤ちゃんを産んだので、他県の実家に帰っていたのですが、福島ではこういう事情もあるから、少し長く帰ってこなかったようです。

 

昨日、パパがこっそり聞きました。

「○○くんと△△くん(別のお友達)、どっちが好き?」

間髪いれずに「○○くん!」と答える姫様。

「じゃあ、ヒデ(お兄ちゃん)と○○くんと、どっちが好き?」

さすがに、悩んだ様子で、「うーん・・・、○○くん」

お兄ちゃんには聞かせられません。

 

ヒデ兄ちゃん、すでに、ちょっぴりジェラシーを感じているようです。

保育所でおやつの時間に、妹をとなりに座らせたくない一心で、○○くんのとなりに速攻で座ったそうです。

先生も笑っていました。

でも、姫さんが「どーーーーしてもとなりに座りたいと言ったので(先生談)」、結局は譲ってあげたあたりは、さすがにお兄ちゃんです。

 

ほかにも、ヒデの大好きなお友達が夏休みの間だけ来なかったけれど戻ってきました。

ヒデも嬉しそう。

子ども達の笑顔、もっともっと帰って来るといいのにな。

 

福島にはまだまだ問題がいっぱいですが、みんな頑張って生きています。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よろしかったらポチっと応援してくださいね。

« 小野川温泉 ~山形プチ旅行3~ | トップページ | ガラスバッジ »

コメント

お兄ちゃんかわいいですね♪
妹には一番に愛されていたいのですね!
うちは一人っ子だから、こういう兄弟愛はほほえましくてうらやましいな♪

保育所にお友達が戻ってくると嬉しいですよね。
保育所での友達って小学校に上がっても、また違う強いきずなが今でもあって心強い関係です。
大事にして育っていってほしいですね。

姫ちゃん立派な恋する乙女なのかしら~^^。かわいいのなんの♪
お兄ちゃん、それは大変だ(笑)
大事な妹だからジェラシー感じちゃうんでしょうね☆
お兄ちゃんより好きだなんて、それはヒデくんに聞かせられないよね(^^ゞ
でもとっても仲良し兄妹のようで微笑ましい限りです^^。
それでもお友達の力ってやっぱりすごいなぁと思います。
みんなが笑顔になる、そういう人間関係を子ども達に築いていってほしいですね。

良かったですねぇ(o^-^o)本当に本当に嬉しかったのだろうなぁ~♪姫ちゃんしっかりしてますね!この先の毎日、大好きなお友達に囲まれて過ごせますよう祈っています。

もしよろしければプライベートでもお付き合いしていただけませんか?私も復帰が近づいてきたので、一度ブログをまたお休みしようと思っています。お忙しい毎日でしょうから無理せずに、よろしければ短いメールでもください^^

少しごぶさたしてましたが、かわいい兄妹たちの元気な様子、何よりです♪
姫ちゃん、好きな男の子がいるなんて~~ (しかもヒデくんより…!?)
うちの娘は小さい時から男の子の話題はほとんどなく、、、
男子なんてキョーミなし、ってな感じで、それはそれで親としてはさみしかったり?
ヒデくんは保育園でもどこでも姫ちゃんの“騎士”なんでしょうね。
うちも一人っ子なので、うらやましいです。

↓前記事の温泉宿、素敵ですねーー!
急に朝晩涼しくなったので、久しぶりに温泉浸かりたくなっちゃった。

→yuyuさんmaple
お兄ちゃんは、妹をいじめることもあるくせに、妹にとっての一番でありたいようです。

ウチの子供たちが通うところは小規模な保育所なので、子ども達の絆は強いようです。
でも、いろいろな地域から集まっているので、小学校は別々になってしまう子が多いのです。卒園するときの別れもつらいだろうなあ。

→ぎゅうまおママさんmaple
我が家の姫様、まるで恋する乙女です。
今週は○○くんに見せたいのか、いきなり「これ、かわいいから着る」とワンピースを着て(下に短パンをはかせましたが)保育所に行きました。
お兄ちゃんは、ライバル視するのに飽きたのか、今週はクールに過ごしていました。

お友達の力はほんとうにすごいです。子ども達の笑顔を見ていると嬉しくなります。

→nikoさんmaple
子どもにとって何が一番なんだろう?日々思い悩みつつ、子ども達の笑顔を絶やさないようにするのが一番かな、と。
みんなが安心できるようになって大好きなお友達がどんどん帰ってきてくれるようになるといいなと願っています。

あっ、メルアドに気づきませんでした(汗)
先ほど発見したので、近々メールさせていただきます。

→ままりんさんmaple
お久しぶりです。
ままりんさんのブログの更新がないのでちょっとさびしいです~。
メールしようかなあなんて思っていました。
りんりんちゃん、大きくなったのでは?

ウチの娘はなぜかもう恋する乙女のようで、笑っちゃいます。
別の△△くんにはそんなそぶりは見せないので、やっぱり○○くんには特別な感情をもっているみたいです。

温泉に行きたい季節になってきましたよね。
そろそろ温泉レポートでもアップしませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201966/52634002

この記事へのトラックバック一覧です: お友達が帰ってきた!:

« 小野川温泉 ~山形プチ旅行3~ | トップページ | ガラスバッジ »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ