最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« 憧れのウブドへ ~バリ島6~ | トップページ | あけましておめでとうございます »

なんとか・・・

先日、姫さんに泣かれながら撮ってきた七五三の写真ができてきました。

感想。
あら、なんとかなったじゃないのwink

6167010011335_a_20101023_153941_0_2

姫様、むっつり怒ったような顔をしていますが、かろうじて涙はこぼれていません。

でも、この後、泣いてしまったので写真の選択肢はほとんどありませんでした。

姫さん一人で撮った写真もありません。

まあ、仕方ないですね。

6167010011335_a_20101023_154524_002

一方、ヒデ兄ちゃんはめずらしくお利口にして写真を撮りました。

スタジオ○リ○のお姉ちゃんに言われるままに次から次へと調子よくポーズをとって、笑顔で写っています。

おかげでヒデのほうは、どの写真を購入しようか迷いました。

親バカですcoldsweats01

6167010011335_a_20101023_154807_002

大抵のスタジオで広告をうっている「衣装は何枚でも無料、撮影も何枚でも無料」というのは親心をうまくついた方法だなあ、と感心させられました。

なるほど、わが子の色々な衣装での様々なポーズの写真を何枚も見せられたら目移りするでしょうね。
ついついあれもこれもほしくなって、何枚も購入することになりそうです。

幸い(?)我が家では、娘に泣かれて、二人とも衣装は一着ずつ。
娘の単独写真もナシ。

というわけでセットプランの中では一番写真の枚数が少ないものにしましたが、それでもヒデの写真を選ぶ時は迷いました。

将来「どうして私の写真はこれしかないの?」と娘に言われそうですが、仕方ないですね。

七歳のときにはまさか笑顔を見せてくれるんでしょうね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←ヒデさんの笑顔に。よろしかったらポチっとしてくださいね。
にほんブログ村

« 憧れのウブドへ ~バリ島6~ | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

わぁ~ 兄妹で晴れ着姿の写真ってやっぱいいですね~
姫ちゃん、かわいいですよぉ! ナイスショット♪
枚数は少なくても、とってもいい記念写真になりましたね。
ヒデくん、なんだかノリノリじゃない♪

うちもア○スでしたよ。
写真の撮影風景なんかはよくテレビで見てたので、「これがウワサの・・・」と感動?しました。
そうそう、つい買わされちゃうんですよね…
1年後には確か500円でデータももらえるので、来年のカレンダーに書き込んでおくといいですよ~笑

かわいい♪
我が家は来年、末娘、再来年三男坊の七五三を予定。噂に聞くスタジオ、気にはなるけど、どうしようかなって。
でもでも、可愛いぞっ♪

兄妹の写真っていいな~♪かわいい~♪
ヒデ君、楽しんで撮影している感じ(*^.^*)
うちも七五三は「アOス」でしたよ!
パックにしたけど、あまりにもかわいくて(親ばか炸裂(笑))写真が選べない!
でも写真にするとすごい金額になってしまうので、一番安いシールプリントを作成して、データーを残しておく作戦にしました。1年後CDを500円でもらって写真にすれば、かなり安くなります。
着物姿の息子にジーンとしちゃった(ノд・。)

すっかりご無沙汰しております(汗)

久しぶりにゆっくりPCの前に座れたので
ご挨拶を・・と思いまして・・・

ヒデ君凛々しいわ~
そして、姫さんも、カワイイ~♪
それにしても、女の子の衣装は華やかでいいなぁ~
今回笑顔が出なかったのは残念だけど
7歳の時は別人のような笑顔とポーズだと思うよ☆

今年はいろんな話が出来て
とっても楽しかったです。
来年もヨロシクお願いします♪
良いお年をお迎えください。

→ままりんさんsun
ヒデはノリノリでうまくいったのですが、娘はむっつりでした。
あ、ごめんなさい、紛らわしくて。
スタジオアリ○じゃなくて、マリ○のほうです。(汗)
でもアリ○はデータが1年後に500円なんていい情報頂きました。
マリ○は購入写真のデータも一ヶ月くらいしか保存していないようなので即CDにするしかないんです。
でもCD込みのパックがあるのでそれにしました。

今年もよろしくお願いします。

→GONさんsun
GONさん家は満年齢で撮る予定なんですね。
さえさん、ウチの娘と同じ年ですものね。
さえさんのおしゃまさんな姿、見てみたいです。

スタジオ情報、上記の通りです。
ご参考になれば。

今年もよろしくお願いします。

→けいぴーさんsun
なるほどけいぴ~さんの作戦、参考になりました。
7歳のときにア○ス検討してみようっと。
親バカ爆発・・・なんですよね。
我が家もそうでした。

今年もよろしくお願いします。

→くうさん? sun
ありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しております。
また新年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201966/50148963

この記事へのトラックバック一覧です: なんとか・・・:

« 憧れのウブドへ ~バリ島6~ | トップページ | あけましておめでとうございます »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ