最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« ジェゴク ~バリ島5~ | トップページ | 祭り! »

ハッピー・バースデイ

「ハッピー・バースデイ」のお歌を歌うのが大好きな我が家の姫さん、ついに自分のハッピーバースデイになりました。

2歳の誕生日を迎えたのです。

P1020268

「はい、いいお顔して~」と言ってカメラを向けると百面相。

全く、面白い娘です。

ついこの間生まれて、ちょっとまえに1歳になったと思っていたのに、あっという間にもう2歳。

・・・と思う一方、長かったなあ、この2年、と感じることも。

P1020269

切迫流産で2回も入院して、一時はだめかと思ったくらいなのに、超安産でぽんっと生まれてきてからは元気いっぱい育っています。

健康に、朗らかに。
それが何より。
一番嬉しいことです。

P1020275

娘はいつも、元気に食べて、いっぱいお喋りして、大きな声で歌って、力いっぱい走り回ります。

元気印の我が娘、いつも向日葵のように笑います。

春の陽だまりのようにほんわかと微笑んでいたヒデとは大違い。

同じ環境で育っているはずなのに、個性の違いってこんなに大きいんだなあ、と驚かされています。

P1020278

2番目に生まれてきたあなたには、両親が全てを傾けてかまってあげることができなかったかもしれません。

泣いていてもすぐに抱き上げてあげることができなかったりもします。

お兄ちゃんばかり叱るとかわいそうだから、兄妹喧嘩をすると小さなあなたまで同じように叱ることもあります。

ママは働いているから一日中あなたを見てあげることもできません。

でも、時々、そんなあなたがかわいそうになって、愛おしくて、ぎゅーっと抱きしめてみます。

大好きだよ、って。

P1020284

「ママ、しゅき~(好き~)」と言いつつ、明るく笑ってそんな母の腕からすり抜けるあなた。

いつか、そんなふうに我々の庇護の翼の下から広い世界に飛び立つんでしょうね。

力強く羽ばたいて。

P1020287

そんな日まで、我が家の太陽でいてね、ひまわり娘さん。

大好きだよ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←ハッピーバースデイ・ポチっとしてくださいね。
にほんブログ村

« ジェゴク ~バリ島5~ | トップページ | 祭り! »

コメント

姫さんお誕生日おめでとうbirthday
向日葵みたいな姫さんの笑顔と百面相、とっても可愛いですねshine
隣で微笑んでいるヒデくんもすっかりお兄ちゃんですねhappy01
子どもたちがすくすく育つこと、そして笑顔でいてくれることが親にとってはなによりですね。
これからも、ブログ楽しみにしていますね!

姫ちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます!
子どもの成長って本当に早いですよね^^。
愛情たっぷりで素敵な詩のようなきういさんの今回のブログにホロリとさせられてしまいました。
これからも元気に育っていって欲しいですね(o^-^o)

えっ、えっ、姫ちゃんがもう2歳!?
ちょうどきういさんが妊娠中で入院とか大変なころにお知り合いになって、出産、育休、復帰・・・ずっと姫ちゃんを見てきたはずなのに、なんだか信じられないです。
でも写真をみると、そうだね、もうすっかりおねえちゃん!
お誕生日おめでとう!!
となりのヒデくんもずいぶんお兄ちゃんになったなぁ。
ひまわりのような笑顔のそばで、やさしく微笑んでいる素敵な2人の写真!
きういさんのあふれんばかりの愛も、すごく伝わってきます。
これからもかわいい兄妹の成長記録、楽しみにしています!!

お誕生日、おめでとう。伸びやかに、穏やかに育っているのは、家庭が暖かい証拠。うん、ちゃんと素敵に育っている姫ちゃんにおめでとうです。
その成長に、お兄ちゃんの愛情もちゃんと役に立ている。産まれてからずっと、誰かと一緒って、それだけで贅沢だもん。
2番目に、そうして、きういさんちの子供として産まれて、しあわせですね♪
本当に、おめでとう♪

姫ちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます。
笑顔がいっぱいのステキなお誕生日会ですね!
主役だってわかっているみたいで本当に嬉しそう。

親って、スクスク大きくなっていく我が子に喜びを感じつつ、自分から少しずつ離れていく寂しさを常に持ち続けなければいけないのですよね。だからこそ、今の一瞬一瞬を大事に、心に焼きつけながら子供と過ごしていきたいな~って思います。

→のぶたんさんbirthday
ありがとう。
子供たちが笑顔ですくすく育ってくれるのが何よりです。
二人ともそれぞれ健やかに成長しているのがうれしいです。

→ぎゅうまおママさんbirthday
ありがとうございます。
子供の成長はほんとに早いです。
このカワイイ盛りなんてあっという間なんだろうなあ・・と毎日を大事にしていきたいと思います。
ホロリとして頂いたなんて感激です。

→ままりんさんbirthday
そうなんです。もう2歳!
ままりんさんとお知り合いになって2年半以上になりますね。りんりんちゃんもよちよちトレッキングからシュノーケルまで、ものすごく成長されましたものね。
これからもよろしくお願いします。

→GONさんbirthday
そうかあ、そうですね。2番目って、生まれたときからお兄ちゃんと一緒という贅沢、って思うと幸せなんですね。さすが、兄妹いっぱい楽しく育てているGONさん!
素敵に育っていると言っていただいて嬉しいです。
これからものびのび明るく健やかに成長してほしいものです。

→けいぴ~さんbirthday
ありがとうございます。
そうですね。だんだん大きくなると、親から離れていくんですよね。
一瞬一瞬を心に焼き付けて子供との時間を大事に過ごしていきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201966/49641295

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピー・バースデイ:

« ジェゴク ~バリ島5~ | トップページ | 祭り! »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ