最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

39.8℃!

連休最後の夜に発熱して文字通り倒れました。

子供・・・じゃなくてワタクシが、です。

マイッタwobbly

ホントに参りました。

あまりにだるくて立ち上がることもできないくらいでした。

子供たちは実家に引き取ってもらいました。

「ママ、とっても具合が悪いんだよ」とダンナが諭すと、最初は嫌がっていた息子ですが、「ひでちゃん、じいじのおうちにお泊りできる。じいじとばあばがいるからだいじょうぶだもん。」なんて、涙が出そうなことを言ってくれました。

娘も、「○○ちゃんも!(行く!)」とお兄ちゃんに負けじと引き取られて行きました。

子供たちが去った後、ダンナに支えられながら夜間診療へ。

インフルの疑いは低いです、とのこと。

じゃあ、何なんだ、この熱!

最高体温39.8℃。

ものごころついて以来、最高の体温ではないでしょうか。
昨年のインフル騒ぎのときでさえ、こんなに出ませんでした。

翌日もまだ39℃台の熱。
もちろん仕事は休みました。

実家の母が車でお医者に連れて行ってくれました。(ありがたや~)

普通、風邪で仕事を休んだときは半日くらい過ぎるともぞもぞと活動をはじめる私。

が、今回は、ダメでした。

読もうと思って枕元に持っていった本も開けないくらいに力尽きていました。

ブログの更新なんかも(したかったけど)できません。
パソコンすら開くことができません。

ほんとに立ち上がることができないくらいにだるいのです。

暑いのか寒いのかも、もうわからないし。
(あとで天気予報を見たら最高気温は30℃超えていたようですね。)

お昼も、とにかく薬を飲まなきゃ~、何か食べなくちゃ~。

ダンナが作ってくれたおかゆ(ありがたや~)を台所に取りに行くだけなのに、這うようにしてたどり着いて、ようやく食べて、薬を飲んだらバタン。

typhoon typhoon typhoon

気がついたら夕方でした。

汗だく。着替えなくちゃ。

体温がようやく37℃台に。

と、いう壮絶な一日を過ごして、今朝は何とか37℃台。
仕事をもう一日休んでしまいました。

でも、今日は少し体が軽いみたい。
昼ごろ熱を測ったら36度台になったし。

実は、(ダンナにばれると叱られますが)家中掃除機かけちゃった~。

あ~すっきり。

私は「ちょっと具合がよくなると調子に乗って動き回るから」とダンナにいつも叱られています。

だって、子どもがいない状態で何にもしないで家にいるのって、ものすごく時間がもったいないのよ。

このくらいの風邪、えいっ!
いや、念のため、もう一回、体温を測ってみよう。

あ、37.1℃・・・coldsweats02  やばっ。
また上がってきた?

・・・おとなしくしていよう。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よろしかったらポチっとお見舞いしてくださいね。

追伸:実家の両親とダンナには感謝、感謝です。
    ママに会えないのを我慢してくれた子供たちにも。

ニッコーバリでリゾートライフ ~バリ島4~

~子連れバリ島旅行 4~ 4歳児と1歳9ヶ月児を連れて

昨晩あんなに遅かったのに、早起きできるものです、旅先では。
朝、目覚めた我々を迎えてくれたのは、P1010367 一匹の猫。バルコニーの椅子の上にちょこんと座っていました。

おはよう。

「ほら、にゃんこがいるよ。」
チビたちにそう声をかけると意外にすんなりお目覚めです。

窓に張り付いて、「にゃーにゃーね。」「ネコさんだぁ。」と喜ぶ子供たち。
さあ、起きたからには朝ごはんに行くよ!

P1010374今回のプランには朝食がついています。

ホテル内のビュッフェ朝食。

室内ではなく、外の席に陣取りますが、眺めはいいけど暑かったです。
ジュースやパンを取りにいくのも遠かったし。
(翌日は反省して冷房の効いた室内の席にしました。)

メニューはなかなか豊富ですが、なにしろこのお子様達が言うことをききません。
なんだか食べた気分はしなかったけどしっかり頂きました。

いよいよリゾートライフの始まりです。P1010432

さあ、プールに行くよ!

子供たちのトイレを済ませて水着に着替えさせて、浮き輪を持ったらホテルのプールへGO!

クリフタワーへ行って、エレベーターで下まで降りると目の前がプール入り口。

タオルもパラソルもチェアも宿泊者はみんな無料です。
でも、プールサイドのパラソルもチェアもほとんど荷物がおいてあります。

かろうじて空いていたところへ荷物を置いて、 まずは人工砂浜のあるプールへ。

P1010390ムチムチ姫さん、従姉妹のおゆずり水着デビューです。

ヒデがピンクの浮き輪を使っているのは従姉妹ちゃんのモノを借りてきたため、ご愛嬌。

なんだか、従姉妹たちの借り物ばかりですが、まあ、P1010418節約できるところは・・・。

ヒデは「ワニさん歩き~。」と人工砂浜プールで楽しそう。

1歳9ヶ月の姫様は滑り台から降りたときバシャーッと水がかかって怖くなってしP1010414まったようです。

一泣きして、それ以降、パパに抱っこしているか、こうして気だるげなリゾートの女をしているかになってしまいました。

でも、「ゴックンのむ?」ときいたらご機嫌回復。

ちょっと高い(390Rp)けど、P1010424プールサイドで注文できます。
フルーツジュースを飲む姿が様になっています。

ああ、こんなリゾートライフ、母は30歳くらいで初めて(沖縄に行ったときに)体験したのに、アンタ、。初めての海外がこんな高級ホテルでいいのか?

ちなみに、ニッコーバリは、私が今まで泊まった中で一番高級なホテルです。
P1010376かつてはパッカーだったのでリゾートライフとは程遠い旅をしていましたから。

余談ですがニッコーバリは沖縄の日航アリビラに外観が似ているなあと思いました。南欧風のオレンジの屋根とか。
アリビラは私が過去に宿泊した唯一のリゾートらしいホテルかも。

さて、話が大幅に逸れました。

このニッコーバリのプールからはビーチへ出られるようになっています。

ヒデに「海に行ってみる?」ときくと「うん。」、手をつないで行って見ます。

海は・・・うーん、蒼い海ではありません。

コーラルリーフではないので、波がザーンと打ち寄せます。

波打ち際まで行って、足の下の砂が波にさらわれているのを楽しんだり、綺麗な貝殻を拾ったり、していたヒデ。
ところが、少し大きな波が来たとき、体を持っていかれそうな感触が怖かったようで、「もう帰る。」。
P1010429足しか海に入っていないんですけど、そんなに怖かった?

姫様に至っては、パパに抱っこして浜辺まで来ただけで、「うみ、こわい。」とパパの胸にギューッとしがみついて離れなくなってしまいました。
波打ち際から数メートル以内に行くとべそをかきます。

こんなに気が強い娘なのに、海が怖いのかい。
波の感じかなあ。

確かに、ヒデが初めて海水浴したオーストラリアのグリーン島は珊瑚礁で、波は来ないし、真っ青だったなあ。

と、いうわけで、姫さんの初海水浴はおあずけになりました。

プールでリゾート気分を味わう間も無く、お昼ご飯の時間が近づいてきました。
そして子供たちのお昼寝タイムも。

夕方からはお楽しみのショーが待っているので出かけなくちゃ。
そろそろプールから引き上げないといけません。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←のんびり更新ですが・・・よろしかったらポチっとしてくださいね。
にほんブログ村

遥かなるホテル ~バリ島3~

~子連れバリ島旅行 3~ 4歳児と1歳9ヶ月児を連れて

アイスクリームを食べ終わると、いよいよ着陸態勢です。
久々の海外。ワクワクします。

ほぼ予定通りの22時ごろバリのデンパサールに到着。
半分眠った姫さんを抱えて入国審査会場へ。P1010357

ものすごい長蛇の列です。
まずはビザ代金を払って、レシートをもらってから、この列に並びます。
短期の安いビザの設定がなくなったとのことで、一人25USドル×4人でなんと100USドル。
いきなり痛い出費です。

それにしても大混雑。
まあ、このぐらいの列は想定の範囲内でしたが・・・。

想像を超えたのは、その手続きの遅さ。

ひとり分進むのに何分かかるんだ!?
あまりの遅さにぐったりしてきました。

1時間経過。
子供たちはばっちり目を覚まして、この中を駆け回ります。

1時間半経過。
少ーし進んだ?
次も便の人たちも怒涛のようになだれ込んできたのはこの頃でしょうか。

2時間経過。
ようやくあと数人という順番に。

カウンターにたどり着く頃には、もうよれよれでした。
なぜこんなに遅いのか?
ビザの内容を一人分ずつ入国カウンターで細々と入力しているのです。

汗だくになって空港の外に出たのは12時15分ぐらいだったでしょうか。

H.I.S.の係員が数人、ほかにもかなりの係員がずらっと並んで待っています。

やっと来た~!
しかしここからがまた試練でした。

一緒のホテルに行くはずのお客がまだ出てこないのです。
また待たされます。
我々は最後のほうに並んだと思ったのに、一体何をしているんでしょう。

ホテルに早く行って子供たちを寝せたい。
真夜中のデンパサール空港前でまた汗だくになって待たされます。
見切り発車をしようという頃、ようやく2名のお客がやってきました。
やっとホテルに向かいます。

P1010358宿泊先はニッコーバリ。
ヌサドゥアの端のほうになるのでちょっと遠いのです。
空港からは30分くらいでしょうか。

ホテルに到着したのは結局1時を大幅にまわった頃でした。

遥かなるホテル・・・。

子供たちは送迎車に乗るとすぐに眠ってしまいました。

長い一日。
バカンスの1日目は何もしないままクタクタのまま終わってしまいました。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よろしかったらポチっとしてくださいね。
にほんブログ村

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ