最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« ただいま~バリ島から帰ってきました~ | トップページ | 機内食あれこれ  ~バリ島2~ »

疑惑のバシネット ~バリ島1~

 ~子連れバリ島旅行 1~ 4歳児と1歳9ヶ月児を連れて

我が家にとって久々の海外旅行。
出発の日がやってきました。

我が家の夏のバカンスと、娘が2歳になる前に初海外旅行に連れ出そうという目論見と、ヒデの4歳の誕生日プレゼント旅行、という3大目的の元、計画した旅先は、インドネシアのバリ島です。

姫さんは1歳9ヶ月に、ヒデは4歳になったばかり。

ところで、出発前に調べたデンパサールの週間天気予報はなんと毎日rain!!crying
いや、海外の天気予報は精度が悪いはず。当たらP1010309ない当たらない。bearing

さて、何が起きるかわからない子連れ旅行です。
成田には少し早めに到着してチェックインし、余裕を持ってお昼ご飯を食べました。

リクエストしていたバシネットも取れました。
この月齢にしては大きめの姫さん、「バシネットはダメです」と言われるのかとドキドキしましたが、チェックインの時には、身長体重の確認も特になくあっさりOKがでたので拍子抜け。

P1010324

さあ、お待ちかねのキッズルー(第2ターミナル本館3階)へ。

ヒデはほかの子が来る前は我が物顔で遊んでいましたが、国際色豊かなお友達がどんどんやってくるとだんだんしり込みしてきました。恥ずかしいお年頃?

一方、姫さんは誰が来ても同じペースで滑り台を何度も上り下り。

ところで、こちらは第2ターミナルのシャトル乗り場の上のキッズルームですが、シャトルに乗って搭乗口近く(サテライト3階)のプレイルームに行ったら、愕P1010334然としました。

一応、開放はしているようですが、おもちゃも何にもなく、がらーんとしているのです。授乳室だったと思われる隣の部屋も閉鎖。
以前利用したときはおもちゃもあってにぎわっていたのですが。

一体何が起こったのでしょう。

空港内での時間はたっぷりあったはずですが、ヒデがトイレに行ったり姫さんがジュースをこぼしたりしていううちあっという間に搭乗時間になりました。

今回、我が家は「2歳未満のお子様」連れなので優先搭乗です。
次回からは優先搭乗でなくなりますね。騒ぐ子供を連れて並ぶのは大変そうです。

P1010342さてさて、タイトルのバシネットです。

予想通り、CAのみなさんの疑惑の視線を浴びながら、「体重は何kgですか」とさりげなく何回か聞かれました。
「じゅ、10.5kgぐらいです(汗)」

JAL(今回はB767でした)のバシネットは身長78cm、体重10.5kgまでです。

姫さん、1歳9ヶ月。
ご覧の通りはみだしそうになって寝ています。
足は伸ばすとはみ出します。

それでもぎりぎりOKで寝かせてもらいました。coldsweats01

実はちょっとオーバー気味だったのですが・・・。
バシネットがないと娘をずっと抱っこですから、親の疲労度がかなり違います。利用できて助かりました。ほんと。

今回は出発まででかなり長くなってしまいました。
次回はバリ到着ですね、きっと。
記憶が新しいうちに書きたいなと思いつつ、またマイペースになりそうです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よろしかったらポチっとしてくださいね。
にほんブログ村

« ただいま~バリ島から帰ってきました~ | トップページ | 機内食あれこれ  ~バリ島2~ »

コメント

バシネットなんて便利な物があるのですね。
無事利用できてよかったです。

バリはず~と以前に行ったことがあります。
父と義父との男3人の旅行。
結構貴重な?体験でした。

きういさんの旅行記を楽しみにしています。
見覚えのある景色が出てきたら嬉しいな。

さて、kabutoはいよいよ来週末上海です。
楽しみだ~

お子様バシネットでスヤスヤ&楽チンでよかったですね☆
バシネットといえば以前SQを利用した時に、ちょっと揺れただけで抱っこして下さいと乗務員に言われ、せっかく寝たのに起きちゃって長時間苦労した思い出しかありません^^;。

それにしてもバリ島、私も新婚旅行で行った思い出の場所なので、きういさんの記事楽しみにしてます!
また行きたいな~。。。

バシネット・・ウチは使ったことないんだけど
ずっと膝の上は疲れるもの。
取れてよかったね~
確かに写真で見てもちょっときつそうであるけれど
寝ちゃったもん勝ちよ~(笑)
天気予報がはずれた事を祈って!?
次も楽しみにしてるね~

ぎりぎりで収まっているのに、スヤスヤお休みな
感じが、ちょっと笑えました♪
次もたのしみで~~す。

きういさんに旅行記を追い越されるかも~(^-^;
私も記憶が新しいうちに…と気持だけは焦っています。
いつもキッズルームを利用していますが、こんな隠れたキッズルームがあるのを知りませんでした。おもちゃがなくなってしまったのは、誰かが持っていっちゃったのかしら???
せっかくスペースがあるのにもったいないですね。

姫ちゃんギリギリ?(笑)セーフで良かったですね。確かにバシネットがあるのとないとじゃ全然違いますよね。疑惑の目の中、スヤスヤ寝てる姫ちゃんかわいい~♪

へぇ~~ JALはけっこう大きな子でもバシネット使えるんですね!
うちの子が1歳半でセブに行ったときは、フィリピン航空は1歳未満まででしたよ。
(でもCAさんの計らいで帰りは使わせてもらったけど)
写真見ると、やっぱJALのほうが大きくて立派な感じです(笑)
10kgもあると、バリまで抱っこはつらいですよね~
バシネット借りられてよかった!
姫ちゃんもスヤスヤ気持ち良さそう~♪

→kabutoさんairplane
お返事遅くなりました(汗)
kabutoさんも、もう上海から帰ってきてしまいましたね。
バリに「父と義父との男3人の旅行」ってなかなか貴重な(?)旅ですね。どんな旅をされたのかちょっと興味あります。
旅行記なかなか進みません。kabutoさんの見覚えのある風景が現れるのはいつでしょうか・・。

→ぎゅうまおママさんairplane
ご無沙汰しました。
バシネットはたまたま眠ってくれて楽できました~。我が家でもCAさんに「揺れたら抱っこしてくださいね」と言われていたのですが、たまたまスムーズに行ったようでラッキーでした。
バリ島は新婚旅行ですか!そうですね、新婚旅行で行ったほうがよさそうなところかも。

→くうさんairplane
寝ちゃった者勝ちです、バシネット。
ほんとに取れてよかったです。
お膝に抱っこは大変ですよね。
天気予報は・・・?
のんびり更新ですが続きも見に来てくださいね。

→GONさんairplane
ご無沙汰しました。
ぎりぎりどころかはみ出しています。
けど、よく眠ってくれました。
着ないで眠ってくれてほんとに助かりました。
よく食べてよく眠る・・娘は、旅先でも強かったです。

→けいぴ~さんairplane
いやいや、追い越せません。3週間も更新をサボってしまいました。
キッズルームは搭乗口のすぐそばにありました。おもちゃはミニ滑り台や大きいぬいぐるみなどがあったはずでしたが、撤去されてしまったのでしょうか。
娘はほんとにぎりぎりでした。次回はもうムリですね。バシネット体験は今回が最後ですね。

→ままりんさんairplane
JALのバシネットはちょっと大きめだったのでなんとかというか無理やり入りました。身長と体重をクリアすれば2歳未満まで大丈夫のようです。
ままりんさんはいよいよマレーシアですね。
楽しいご旅行を!

はじめまして!
今月 国際線(7時間フライト)に10か月の娘を連れて搭乗します。娘にとって初めてのフライト。すごく不安でいっぱいです。
バシネットでスヤスヤ寝ているお子さんを見て、うらやましい限りです。なにか対策などあれば教えていただけますか?うちは 深夜便に乗る予定ですが、最近は車中でも大暴れの娘で 困っています。

→tekutekuさんairplane
コメントありがとうございます。
10ヶ月ならバシネットOKですね。もうリクエストされましたか?
搭乗のときも早めにチェックインして要望するといいですよ。
(同じ便に同じくらいの赤ちゃんがいると、リクエストしていても早い者勝ちになるので確約できないみたいです。)

ウチの娘も暴れん坊です。
搭乗前にキッズルームでクタクタになるまで遊ばせて、乗ったら、早めに食べさせて、ねんねしていただくのが理想です。

息子の初海外のケアンズでは我が家も深夜便だったのですが、機内食の後は朝まですやすやでしたよ。(ちなみにケアンズのバシネット体験はこちらです。http://tabikiwi.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_ef60.html)

小さい赤ちゃんの場合は、飛行機に乗ったらテイクオフのとき、おっぱいやミルクをあげると耳がつーんとなりにくいと聞きました。ウチの娘はもう大きかったけど、マグでお茶を飲ませました。

多少なりとも参考になれば幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201966/48915652

この記事へのトラックバック一覧です: 疑惑のバシネット ~バリ島1~:

« ただいま~バリ島から帰ってきました~ | トップページ | 機内食あれこれ  ~バリ島2~ »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ