最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

疑惑のバシネット ~バリ島1~

 ~子連れバリ島旅行 1~ 4歳児と1歳9ヶ月児を連れて

我が家にとって久々の海外旅行。
出発の日がやってきました。

我が家の夏のバカンスと、娘が2歳になる前に初海外旅行に連れ出そうという目論見と、ヒデの4歳の誕生日プレゼント旅行、という3大目的の元、計画した旅先は、インドネシアのバリ島です。

姫さんは1歳9ヶ月に、ヒデは4歳になったばかり。

ところで、出発前に調べたデンパサールの週間天気予報はなんと毎日rain!!crying
いや、海外の天気予報は精度が悪いはず。当たらP1010309ない当たらない。bearing

さて、何が起きるかわからない子連れ旅行です。
成田には少し早めに到着してチェックインし、余裕を持ってお昼ご飯を食べました。

リクエストしていたバシネットも取れました。
この月齢にしては大きめの姫さん、「バシネットはダメです」と言われるのかとドキドキしましたが、チェックインの時には、身長体重の確認も特になくあっさりOKがでたので拍子抜け。

P1010324

さあ、お待ちかねのキッズルー(第2ターミナル本館3階)へ。

ヒデはほかの子が来る前は我が物顔で遊んでいましたが、国際色豊かなお友達がどんどんやってくるとだんだんしり込みしてきました。恥ずかしいお年頃?

一方、姫さんは誰が来ても同じペースで滑り台を何度も上り下り。

ところで、こちらは第2ターミナルのシャトル乗り場の上のキッズルームですが、シャトルに乗って搭乗口近く(サテライト3階)のプレイルームに行ったら、愕P1010334然としました。

一応、開放はしているようですが、おもちゃも何にもなく、がらーんとしているのです。授乳室だったと思われる隣の部屋も閉鎖。
以前利用したときはおもちゃもあってにぎわっていたのですが。

一体何が起こったのでしょう。

空港内での時間はたっぷりあったはずですが、ヒデがトイレに行ったり姫さんがジュースをこぼしたりしていううちあっという間に搭乗時間になりました。

今回、我が家は「2歳未満のお子様」連れなので優先搭乗です。
次回からは優先搭乗でなくなりますね。騒ぐ子供を連れて並ぶのは大変そうです。

P1010342さてさて、タイトルのバシネットです。

予想通り、CAのみなさんの疑惑の視線を浴びながら、「体重は何kgですか」とさりげなく何回か聞かれました。
「じゅ、10.5kgぐらいです(汗)」

JAL(今回はB767でした)のバシネットは身長78cm、体重10.5kgまでです。

姫さん、1歳9ヶ月。
ご覧の通りはみだしそうになって寝ています。
足は伸ばすとはみ出します。

それでもぎりぎりOKで寝かせてもらいました。coldsweats01

実はちょっとオーバー気味だったのですが・・・。
バシネットがないと娘をずっと抱っこですから、親の疲労度がかなり違います。利用できて助かりました。ほんと。

今回は出発まででかなり長くなってしまいました。
次回はバリ到着ですね、きっと。
記憶が新しいうちに書きたいなと思いつつ、またマイペースになりそうです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よろしかったらポチっとしてくださいね。
にほんブログ村

ただいま~バリ島から帰ってきました~

ただいま。
バリ島から帰ってきました。

P1010424ムスメ、1歳9ヶ月。
初海外です。
飛行機も初めて。

2010年夏。
4歳児と1歳9ヶ月児を連れてのバリ島旅行。

うーん、正直言って結構疲れました。

息子(1歳6ヶ月当時)をつれてケアンズに行ったときはずっと楽だったような気が・・・。
ヒデ坊っておりこうだったのね。

今回は、なかなかお昼寝しないし、ゴハンの時はじっと座っていないし、いきなり「お宿に帰る」って言ったりするし。
・・・って、手がかかっているのは4歳の息子のほうじゃないですかぁぁ。coldsweats02

で、ムスメのほうは、ご飯は食べるし、いきなり寝るし、いい子か・・・というと、そうでもありませP1010559ん。
ごねた時の暴れようはもう、筆舌に尽くしがたいです。

そんな、子供を2人抱えてダンナといっしょに汗だくになって過ごした5日間。
バカンスで心も体もリフレッシュするのは子連れでは難しいということを実感。

一方で、子連れでの楽しい思い出もいっぱいのバリ旅行でした。

リゾートホテルでのんびり・・・はできない性分なので仕方がないですけど、ちょっぴりハードな旅でしたね。

また、日常の雑記の合間に、ぼちぼちと旅の記録を綴って行きたいと思います。

よろしかったらお付き合いください。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よろしかったらポチっとしてくださいね。
にほんブログ村

4歳になりました

7月になりました。

ヒデは4歳の誕生日を迎えました。

P1010270

前評判に反して、ワールドカップ南アフリカ大会がいきなり盛り上がっていますが、ヒデが生まれたときはサッカーワールドカップのドイツ大会開催中でした。

日本チームがブラジルに敗れて予選敗退した直後でした。
中田が芝の上に倒れている姿が印象に残っています。

あれから4年たったんだなあ・・・。

ヒデはサッカーボールを力強く蹴ることができるようになりました。
ケーキのろうそくの火を吹き消すことも。
手をつながないで階段を上ることも。
ひらがなを読むことも。
妹を思いやることも。

大きくなったね。
ほんとにいろいろできるようになったね。

P1010275

「ひでちゃん、4さいだから○○できるよ!」
と口癖のように言うこの頃。

そうだね。
いろんなことができるよね。

そして、これからも、もっといろいろなことができるようになるんだよ。

いろいろなことができるようになって、君の世界が広がっていくんだね。

これからも、すくすく育ってね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←よろしかったらポチっとしてくださいね。
にほんブログ村

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ