最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

よいお年を

いよいよ今年も残すところあと3日となりました。
2009年はみなさんにとってどんな一年でしたか?

私は今年一年、育児のためにお仕事をお休みして過ごしました。
育宮中はいろんなことをやりたいな、と思っていたのに、ほとんどできず、今頃まだ子供たちのアルバム整理をしています。

P1000116姫さんはは10月に1歳の誕生日を迎えました。
思ったよりずっと早くあんよしたし、あっという間にその辺によじ登るし、油断できないムスメです。
母は振り回されて体力的にちょっと大変でした。
アラフォーママなんだからね、ちょっと手加減して欲しいでなあ。

ヒデは3歳半。
数を数えたり、ひらがなをマスターしたり、トイレもほぼ完全に行けるようになって、飛躍的に進歩した1年でした。
反抗期真っ只中なので、時々壊れますけどね。

P1060459

ダンナは毎日毎日午前様になるほど残業の日々。仕事が忙しくてよれよれでしたが、なんとかゴールが見えてきたようです。

家族で近場へはいっぱいお出かけしました。
会津、那須、かみのやま温泉、そしてまた会津、と子連れで4回の旅行をしました。

来年は姫さんが2歳になる前にぜひ、家族で海外に行きたいと思います。

私が仕事に復帰して果たしてそんな余裕があるでしょうか?
最初のうちはバタバタと目が回るような日々になることを覚悟しています。
二人目ですから、なんとなく見当がつくんです。coldsweats01

ブログもマイペースで更新していくしかないですね。
もしかすると隔週ブロガーくらいになってしまうかもしれません。

細く長く、気長にお付き合いくださいね。

今年一年、ブログを読んでくださった皆さんへ。
拙文におつきあいいただきありがとうございます。

今回が今年最後の更新になるかもしれません。

ではよいお年をお迎えください。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ←来年も頑張ります。よろしくお願いしますね。

大掃除じゃなくて中掃除

育休も残すところ秒読みです。
復帰までやりたいことはいっぱいあるのになかなか進みません。

今日も灯油を買ってきて、子供を皮膚科に連れて行くと終わりですよ、きっと。

復帰直前はバタバタするだろうと思い、今年は大掃除をしなくてもいいように11月下旬から少しずつ家の中を磨いていたはずでした。

しかし!娘の突発性発疹やら家族の新型インフルやらで気がついたら12月中旬・・・。
引継ぎやら保育所の準備で、気がついたらもう12月下旬。

クリスマスも終わって、もう、歳の暮れじゃあないですか。

しかもダンナは忙しくて年末も出勤かも・・・。
ダンナ様、大掃除の戦力外通告ですかぁ。

保育所が休みに入るとヒデさんと姫さんが「お手伝い」してくれるからなかなか掃除がすすまないし。

そんなわけで大掃除はしないことにしようかなと思いはじめました。
いや、全く掃除しないというわけではなくて、「中掃除」ぐらいですまそうかなと。

もともと妹から掃除奉行と呼ばれていた私、家の中がきれいじゃないと落ち着きません。はっきり言って掃除は好きなんでです。
だけど、寒いのは嫌い。
冬に窓を開け放して掃除するのってどうなのかなあと思いつつ大掃除していました。

そして、毎年のように春先になると大掃除ほどではないけど「中掃除」くらいの掃除をしています。

今年は年末の大掃除はサボって春になったら大掃除しようかな。
でも、仕事が忙しくてそれどころではなくなってしまうかもしれません。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ←よろしかったら応援ポチをお願いします。
復帰まであと1週間になりました(汗)

クリスマスが終わっちゃった

気がついたらクリスマスが終わっていました。

先日の新型インフルで保育所のクリスマス会出席を一時はあきらめたヒデですが、会の前日に出席停止が解除、なんとか滑り込みで参加できました。

P1060449

お休みの間に劇の台詞は忘れてしまったようですが、お歌と踊りは上手に披露してくれました。

例年、泣き叫ぶ子が続出する中、ヒデはクリスマス会では泣いたことがあP1000114りません。
(夏祭りでは泣いたけどね。)

本人も楽しみにしているんでしょうね。

だって、この方がいらっしゃるんですものね。

サンタさんです。

クリスマス会の最後にサンタさんから(保育所から)プレゼントを手渡してもらえます。

 

P1000160さて、我が家でのサンタさんからのプレゼントはこれ。

自転車です。

去年サンタさんが持ってきてくれた三輪車は早くも妹のものに。

「え、私へのプレゼントは?」

ごめんごめん、お兄ちゃんからの三輪車ではダメ?

さて、クリスマスが終わると、お正月。
お正月が終わると、育休も終わり。

ああ、急に現実が目の前に迫ってきました。

焦るばかりの年の暮れです。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ←よろしかったら励ましのポチを。

ならし保育でハンガーストライキ

我が家の娘さん(1歳2ヶ月)、ついに「ならし保育」デビューしました。
お兄ちゃんのヒデと同じ保育園です。

私は年明けから仕事復帰なので、もうかなり遅いのですが・・・coldsweats02
新型インフル騒ぎや、保育所の決定の遅れやいろいろ重なって、なんとクリスマス・イヴに初ならし保育となりました。

24、25、28日の実質3日間だけの訓練で新年から果たして大丈夫でしょうか?

ヒデのときは10日間たっぷりかけてならしたのですんなりと行きました。
しかし、姫さんのほうは早くも不安・・・です。

まず、「あっこ~(抱っこ)、あっこ~」と泣いてばかりで先生にくっついていたそうです。
まあ、これはよくあることですね。

そしてお昼。
なんと彼女はハンガーストライキにはいったそうです。

ひたすら泣いてばかりで食べ物にはぷいっとするそうで。
ちがう先生が抱っこしてみたり、ヒデのいるお部屋に行ってそちらで食べさせようとしたり、試してみたそうですが、ついに一口も食べず。

大丈夫か・・・?

私は実はその間、仕事の引継ぎに行っていたのですが、こちらも早くも不安・・・。

私と同じ係のみなさん、毎日、日付が変わるくらいまで残業しているそうです。
確かに、引き継いだ仕事、元の仕事の倍ぐらいになっているんですけど。

新年から我が家はどうなることやら。despair
 

追伸:今日(25日)、2日目はなんとか少し食べてくれたそうです。
お兄ちゃんのとなりに座って食べたそうです。
ほっ。

その間に私も久々にヘア・カットに行けましたよ。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ←よろしかったら励ましのポチを。
そろそろ「ワーキングマザー育児」に引っ越しますか・・・。

そっくり

我が家のインフル騒ぎもおさまりました。
姫さん(1歳2ヶ月)はとうとう罹らずじまいでした。
小児科で検査までしましたがやっぱりシロでした。
理由は未だ不明。
やはり母乳の力でしょうか?

P1000135さてさて、そんな姫様、後ろのまきまきカールがチャームポイントだったので髪を切るのをためらっていましたが、あんまり伸びたのでママ床屋の出番です。

お兄ちゃんのヘアカットセット出動。

おとなしく髪を切られている娘ではありませんがどうにかこうにか。
パパが押さえています。

P1000136前髪は何度か切っていましたが、後ろは生まれてはじめてのカットです。
こんなに伸びていました。

1歳2ヶ月児とは思えない長さと量です。

さあ、いくよ~。

hairsalon hairsalon hairsalon

P1000137「どぉ?似合う?」

いきなりショートです。

これがパパにもなかなか好評。

「垢抜けたなあ~。ますますカワイイ。heart01
との評でした。

それにしても・・・なんだかどこかで見たような顔だなあ。

???

そうだ!

071031_18211←この写真、だ~れだ?

 

お兄ちゃんのヒデ坊、1歳3ヶ月の姿です。

そっくり?

今朝、お兄ちゃんの保育園の送迎に連れて行ったら、さっそく先生達に大うけ。P1000140
「ヒデちゃんとおんなじ顔だ~」

やっぱり似てますか?

 

「ママも髪の毛ちょっきんに行きたいんだって。」

私もカットに行きたいです。
復帰前に自分もメンテナンスしたい母です。

 

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

新型インフルと母乳の神秘

先日の娘の突発騒ぎが収まった途端ですが、来ました、ついに。coldsweats01

新型インフルエンザ

最初に倒れたのは、ダンナです。

10日木曜の夜のことです。
「同僚がひとり新型で休んだ。自分は38℃超の発熱。」との連絡をよこしたので、家に帰ってくる前に夜間診療へ行ってもらいました。

「新型、陽性、でた。タミフル処方された・・crying。」
とのダンナからの電話連絡があった直後、私は子供二人を抱えて夜逃げのように実家に避難しました。

ほんと、まるで夜逃げです。
荷物を紙袋にどんどん放り込んで、とるものもとりあえずという感じ。

ダンナはそのまま放置・・・なんてひどいことはしませんでしたよ。

私が食事のお世話に通いました。

おかげで(?)私もついに発熱。
P100003911日土曜日の午後でした。
38.6℃。
「授乳中です」と言ったらリレンザを処方されました。

続いてヒデ。
土曜日の夕方。
熱は37.6℃でしたが、咳をコンコン。

私もヒデも医者に行くのが早すぎて陰性でしたが(土曜日の午後だったため、早いと分かっていはいましたが行きました)、「ほぼ(新型で)間違いないでしょう」とお医者に言い渡されました。
もうこうなったらどうしようもないので自宅に戻りました。

こうなると一番心配なのは1歳2ヶ月の姫さんです。
チビ姫は母がインフルだろうがなんだろうが「おっぱい、ねんね!」と叫んで毛布を引きずって胸に飛び込んでくるので、仕方がないのでマスクをして授乳を続けました。

・・・家族全滅か?

いえいえ、姫さん、今のところ罹っておりません。
ミラクルガールhappy02!?

もしかして、母乳のおかげ?

母乳を飲んでいる赤子は、インフルにかかりにくい、もしくは罹っても軽症ですむ可能性がある・・・ような話がネットで調べたらあるようです。
医学的に証明された話ではないようですが。

そういえば私の妹のところでも昨シーズン、一家全員インフルになったとき、オッパイを飲んでいた次女だけが罹患しなかったそうです。

母乳の神秘ですね。

母乳育児を頑張っているママたちへ。
予防接種を受けるだけでなく、授乳も続けましょうね。
インフルになっても頑張って授乳してくださいね。

そんなわけで、我が家でも卒乳は当面あきらめて、復帰後も夜間の授乳は続けようと決めました。
少なくとも春までは授乳を続けたいと思います。

母乳にはまだまだ解明されない神秘がいっぱいつまっていそうですから。

  

ところで、この騒ぎで、またまた復帰の準備が滞ってしまいました。
今頃は引継ぎに行っていたはずなのに、今週は軟禁生活です。

娘のならし保育も実施できず、一体どうなることやら・・・coldsweats02

でも、インフル騒ぎが、復帰直後でなくてよかったと思うしかないですねweep

 

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ ←よろしかったらぽちっとお願いします。

発熱の果てに

なんだかご無沙汰しました。

というのも、先週は娘が高熱を発していまして・・・。

「ついに新型インフルエンザか!?」と慌てました。
インフルの場合は事前連絡が必要なので、一応電話してから娘を小児科に連れて行きました。
別室で診察して、検査して・・・。
が、検査の結果は陰性
そういえば、咳も鼻水もでません。

しかし、熱はみるみる上がって最高40度3分

40度の熱を発した姫さんはハアハアと息遣いも荒く、元気がありません。
いつも「んま、んま」と大食い娘なのに、食欲もありません。

「これがインフルでなかったら、一体何よ!?」と頭が真っ白になりました。wobbly

やんちゃ姫と呼んでいるほどいつも元気いっぱいに動き回る娘が、熱でくったりとしている姿は、かわいそうでかわいそうで・・・。
でも、ひたすら母乳を与えながら脇や頭を冷やすことしかできません。

処方された坐薬を入れると熱が下がり、少し元気になったかな、と思うと夕方から夜間にかけて発熱。
これを繰り返すこと3日目。
2日目の夕方からは下痢もしました。

薬も飲みきったのでまた小児科に連れて行って経過を説明しました。

すると、先生曰く、「ああ、これは9割の確率で突発性発疹ですね。今日でもう熱も下がるでしょう。熱が下がると体にあかいポツポツがでますよ。」

「はあ・・・、とっぱつせいほっしん、ですかあ。」

なんだか急に力が抜けました。gawk

忘れていましたよ。
ヒデのときもかかったのに。

小児科の先生の話によると、突発性発疹とは、7ヶ月から2歳くらいの子どもが主に罹る病気で三日間熱が出るので別名「三日熱」とも言うそうです。2日目に下痢をすることが多く、3日目には熱がすとんと下がって、お腹などに発疹が出るということです。

赤ちゃんの病気の一つでまあ、みんなよくかかりますよね。
たいていの場合は一度かかると免疫ができてもう大丈夫。

・・・そういえば、突発性発疹であれば、今までの経過も辻褄の合うことばかり。

一緒にいるヒデには全くうつらず、元気一杯。
昔かかっているから免疫があるんですよね。

そして、姫さん、その日の夕方から出ました。ポツポツ。

やっぱり突発性発疹でした。

熱が下がった姫様、急に元気になりました。

ところが、後遺症(?)ですっかりオッパイ星人に逆戻りです。
発熱中は食欲がなくて母乳ばかり飲んでいましたから。
そろそろ卒乳を視野に入れようかと思っていたのですが、やられました。

このドタバタの中で、育休も残すところあと1ヶ月を切りました。
まあ、復帰前でよかったんでしょうね、この騒ぎ。coldsweats01

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ ←よろしかったらぽちっとお願いします。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ