最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« 貸切風呂はひのきの香り | トップページ | 一升餅 »

ついに来た!? 新型インフル疑惑

世間ではシルバーウィーク真っ只中の9月22日夕方のことです。

図書館へ一緒に行って帰ってきたら、ヒデがなんだかぐったりしています。

抱っこしてみると・・・熱い
熱を測ってみます。
38.6℃

ま、まさかcoldsweats02、ついに来たか!? 新型インフルエンザ!?

ダンナと私、一瞬パニックに。

とりあえずヒデをとなりの部屋に寝かせて・・・我が家は俄かに厳戒態勢に入りました。

まず、我々両親がマスク。
うがい・手洗いはもちろん、食事を作るときは手をアルコール消毒してから。

11ヶ月児の姫さんはなるべく近づけないように、とはいっても近寄っていくんですけどね。

ヒデのお鼻をかんだ紙は蓋付きゴミ箱へ(姫さんが漁るので)。

で。
ヒデはどうしよう。

休日当番医に連れて行く?それとも様子を見る?

インフルエンザの場合、発熱後すぐでは、検査をしても陽性反応が出ないということだったので、まずは様子を見ることに。

新型インフルの自治体の相談窓口へ電話にかけたら、やっていません。
何々・・・平日の5時までぇ?
おいおいangry

自治体の別のサービス、夜間の子供相談ダイヤルは休日もOKのようなのでダンナが電話しました。
こちらはとても親切・丁寧に対応してくれましたconfident

相談の結果、我々がどういう対応をとることにしたか、まとめると・・・。

1 今晩はけいれんや意識障害がないのなら様子を見て大丈夫。
2 一晩様子を見て熱が下がらないようだったら翌日、休日当番医に連れて行く。
3 翌日、落ち着いた様子だったら、連休明けにかかりつけ医に連れて行く。

※ 注意するのは、水分を十分に取ること。
(ヒデは食欲がないのに梨ばかり食べたがってパクパク食べていましたが、それでいいそうです。梨は水分が多いから。)

冷静になってみると、そうなんですよね。
じたばたしてもしょうがないんです。
へたに休日当番のお医者に行くと、ホントにインフルの人たちでごった返している可能性ありです。

当のヒデ様はどうしたかというと、パパが電話している間に、なんと急にカクッと眠ってしまいました。

え??
意識を失った???coldsweats02

いいえ。
お昼寝をしていなかったので、あまりの眠さに耐え切れなくなったようです。
しかも発熱しているし。

さて、翌9月23日
なんとか37℃台で推移したので一日様子を見ましたthink

9月24日
念のため保育所は休ませて、小児科へ。

先生に恐る恐る経過を話すと、診察して、
扁桃腺がはれたので発熱したようですね。」
新型インフルエンザの心配は?
「熱が続くようなら検査しますが、まず大丈夫でしょう。」

新型インフルがクロとでたらどうしよう、とこの2日間いろいろ考えていたので、ほっとしてガクッと力が抜けました。

こうしてドキュメントを書いてみると、間抜けだなあと思うほど大騒ぎしたような気がします。

でも、いい予行演習になりました。
これからも流行の懸念が続くわけですから、気を緩めずに行かなくてはと思います。
うがい手洗いはもちろん続けています。

ヒデの新型インフル疑惑、顛末記でした。wink

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ ←間抜けな両親によろしかったらポチっとお願いします。

« 貸切風呂はひのきの香り | トップページ | 一升餅 »

コメント

ヒデくん、なにはともあれ、熱が下がってよかったですね☆
そうそう、熱が出ると「インフルエンザ!?」とドキッとしてしまいます。
時節柄、自分の子がかかったということもだけど、
保育園で大流行させてしまわないか、とかそういうことに気を遣っちゃうし…
結果的にインフルじゃなかったら、なんだか冷静に戻って笑い話になるんですけどね~

問題は、これからの新型と従来のと予防接種!
まだ新型ウィルスが弱い今のうちにかかっておくほうが、注射もしなくて済むしかえっていいらしいですが…
小さい子2人いると何かと大変でしょうが、親も倒れないように気をつけなきゃですね!

インフルエンザじゃなくて良かったですね~。
でも扁桃腺が腫れているから、つらいでしょうね。かわいそうに…。子供が熱を出したら、親は大騒ぎしちゃいますよ~。私も同じです。

勤務先の病院では、10月下旬から予防接種が始まります。去年までは、家族は格安で受けられていたのですが、今年は不足する可能性があるので職員のみになりました。状況は深刻みたいです(@Д@;

お互いに、家族全員が感染しないように気を付けましょうね~。

→ままりんさんart
そうですね。ままりんさんのところもりんりんちゃんの発熱にドキッとしたことがありますよね。
本当に保育園での流行の感染源になるのは避けたいと思います。
これからは予防接種ですね。子供の分だけはなんとか確保したいと思います。
お互い気をつけましょうね。

→けいぴ~さんmoon1
ありがとうございます。
扁桃腺もすぐに腫れが引いたのかあっという間に元気になりました。
勤務先で予防接種が始まるんですね。やはり不足が懸念されるんですね。
と、いうことはそろそろ予約していたほうがいいのでしょうか?
ほんと、お互い気をつけましょう。

時期が時期だけに焦りますよね。
来月ぐらいからまずは季節性のインフルエンザの予防接種、その次は新型。子供はそれぞれ2回必要って・・・4回も注射、それもちょっと恐怖です。

こんばんは。体調がずいぶん良くなったので、遊びに来ました
お見舞いのコメントありがとうございました

息子さんもダウンしてらっしゃったんですね
しかも新インフル疑惑で・・・
でもそうでなくって良かった!
お子供さん1人から全員にうつってしまうって事もありますもんね
お大事にしてください

なんだか、マイコプラズマや扁桃腺炎も流行ってるらしく紛らわしいというか・・・
毎日ドキドキしながらこの冬をのりこえなくっちゃいけないかと思うとイヤですね~
先ほど同僚が、お子さんが新型インフルで数日出社自粛になった(-_-;)
恐るべし・・・

→GONさんmaple
そうなんです~。焦りました。
予防接種、いっぱいですよね。
しかもウチの娘さん、ポリオが終わったばかりで次に麻疹風疹が控えています。
復帰前に水疱瘡とおたふくまで全部は無理かなあというスケジュールになってきました。
予防接種も焦ります・・・。

→sayoriさんcamera
sayoriさんこそ大丈夫ですか?
帯状疱疹が耳にできるなんて初めて知りました。
実家の家族は父と祖母と妹が帯状疱疹やっていますが・・・。
我が家ではインフル疑惑が晴れてみんな元気です。
sayoriさんもお大事に。

→maki nさんairplane
そうですね。冬を毎日ドキドキして過ごすようですね。
同僚のお子さんが新型インフルですか!
なんかすぐ近くまで迫っている感じですね。
気をつけてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201966/46308315

この記事へのトラックバック一覧です: ついに来た!? 新型インフル疑惑:

« 貸切風呂はひのきの香り | トップページ | 一升餅 »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ