最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« ダンナのごほうび? | トップページ | 日食! »

人間ドックと初保育園

先週のことです。
日帰り人間ドックに行ってきました。P1030780

もちろん娘ではありません。
私が、です。

育休中ですが、人間ドックのお知らせが届きました。
健康には結構気を使う私、自己負担もあるけど受診することにしました。

問題は姫様の処遇です。

実家に預けてもいいのですが、母も忙しそうだし、この際、初保育園といきますか。

そんなわけで、ヒデと同じ保育園に半日預かりの予約をしました。
(その日は運よく空いていました。)

だけど、母乳で育てている娘です。
離乳食は1日3回食になったところですが、まだまだオッパイなしではいられない姫様、大丈夫でしょうか?

離乳食のお弁当を用意して、オムツと着替えと、ミルクと哺乳瓶と・・・食事用エプロンなんかはヒデの使いまわしで。
なんか、荷物がいっぱいです。

朝、ヒデといっしょに保育園へ。
「きゃー、ヒデちゃんそっくり」「懐かしい顔だわ」などと先生達にうけまくる娘です。

だけど、先生に預けると「ぎーっ!」と泣いて母を恨むような顔。

ごめんねごめんね・・・しかし受付時間が迫っています。
急いで車を走らせ人間ドックの受診へ向かいました。

母乳育児の娘は哺乳瓶を嫌います。
ミルクを飲まないで泣いているのではないだろうか?
心配で心配で・・・長い待ち時間、時々姫様の泣き顔が思い浮かびました。

ホテルから届くという、この病院自慢の人間ドック用の豪華お弁当も、十分楽しめませんでした。
あ、ほとんど平らげましましたけど。

半日では間に合わないので結局、保育園へは実家の母に迎えにいってもらいました。

終わってすぐに実家の母へ電話。
「大丈夫?泣いてない?」
、「あら、大丈夫よ。」

へ?

「ご機嫌よ。帰りなんか園長先生に『バイバイ』なんてしてきたわよ。」

へ?

「ミルク飲んだの?」
「飲まないけど、おかゆパクパク食べてるよ。」

そっ、そうですか。coldsweats02
心配するほどのことはなかったのかな?

でも迎えにいくと「まんまんま」と近寄ってきて私の胸に顔をうずめた姫様。
うーん、カワイイ。

でも、まだあげられないのよ。ごめんね。
一日オッパイ禁止令が出てしまいまったのです。

係りの人が問診表をよく見ないで、マンモグラフィ検査をしてしまったのです。
おっぱいがエックス線を浴びてしまいました。bearing
あとから問診のときに先生が「あれ、授乳中でしたか?授乳中は撮ってもよく分からないから撮らなくていいんですよ」って、おいおい。pout

姫様、おかゆを1日4回も食べたけど、空腹には耐え切れず、夕方ついに哺乳瓶に降参しました。
哺乳瓶を抱えてミルクを飲む姿もなかなかキュートですね。

結局その日は搾乳して母乳を捨てたので、翌朝ようやくオッパイにたどり着いた姫様。
「やっぱりこれが一番よね」って感じで一生懸命に母乳を飲みました。

後日談。

保育園にヒデを迎えにいくと、姫様が先生達に大人気だったと園長先生に言われました。

ヒデの担任の先生なんか、もうバカ受けだったそうです。
お昼にヒデのクラスで一緒にお弁当を食べさせたそうで、娘のしぐさや声にいちいち「きゃー、ヒデちゃんと同じ~」「似てる~」と先生達が面白がったとのこと。

「とっても癒されましたよ。また連れて来て下さいね。」とのことでした。

これでは、もういつでも仕事復帰できるじゃないですかcoldsweats02

いやいやもうしばらく、姫様との贅沢な日々を大事に過ごしたいので、復帰は予定通りにしましょうconfident

 
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ←よろしかったらぽちっとお願いします

那須旅行記は一回お休みです。

« ダンナのごほうび? | トップページ | 日食! »

コメント

二人目は、自立も早いんだよね~
そうそう☆だからこそ、今、姫様との蜜月をたっぷり
楽しんでね~
私なんて、チビが、姫様くらいの時の記憶がないです~(泣)


マンモすると、おっぱいダメなんだ~
知らなかったわ~
最初に聞いてよ~って感じだよね。
人間ドックって事は、胃カメラとかも飲んだのかしら?
私・・胃カメラは、未体験なので・・(汗)

懐かしいなぁ~初めて子供を預ける時の気持ち!!
1日中気になって、仕事どころじゃなかったなぁ~思い出すと、胸はきゅ~んってなってバンバンに腫れてたっけ。
子供達の保育園も一時保育が今年から始まりました。
あぁ、お姉ちゃんを預かってもらえないかしら(^_^;)

→くうさんwave
胃カメラは飲みませんでした。バリウムでした。
マンモを受けるとおっぱいは「念のため」ダメとのことでした。ホント、先に言ってよ~って思いました。

娘との時間、大切にすごしたいと思います。
息子のとき、復帰したらもう怒涛の日々になってしまったので今度はじっくりいきたいです。

→maki nさんcarouselpony
子供を初めて預けるときってほんとに心配ですよね。
私もしばらく忘れていました。
子供のことを思うと胸キュ~ンですよね。
一時保育は実に便利だと分かったのでまた機会があったら利用したいなと思います。でもそんなこと言っている間に本格復帰かも。(汗)

え~~、姫ちゃんがもう立っている!?
なんだか急に大人っぽく?なっているし、いつの間にー!?とびっくりしてしまいましたよ。
ほんと赤ちゃんの成長って早いなぁ。
兄と妹だけど、やっぱり似るんですね。
昔のヒデくんそっくり~~って覚えてくれている先生たちというのも、
なんだかうれしいですね~

私は人間ドッグは受けたことがないけど、年に1回、家族健診は受けてます。
マンモ、まだ未体験なんです~
はさまれてものすごーく痛いというのを友人から聞いて、なんだかこわくて…
でも、そろそろ触診だけじゃいけない年齢ですよね。
デビュー、考えなきゃ…(泣)

→ままりんさんcake
ヒデに似てる~と覚えていてくれた先生達に私も感動しました。
小規模でアットホームな保育所なのでそういうこともあるんですよね、きっと。
無認可なので予約をすれば大丈夫かとは思うのですが、娘もここにぜひ入れたいんですよ。

マンモデビュー、考えなくちゃですね。
そうですね、痛いですが・・・それほどでは。
バリウムも聞いていたほどつらくなかったし。
年取ると健康診断もメニューが増えてきます(涙)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201966/45695322

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドックと初保育園:

« ダンナのごほうび? | トップページ | 日食! »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ