最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« 乗り物三昧 〔りんどう湖ファミリー牧場①〕  那須にお出かけ【2】 | トップページ | 夢の一夜  那須にお出かけ【4】 »

モーだめ? 〔りんどう湖ファミリー牧場②〕   那須にお出かけ【3】

那須にお出かけ【3】
 モーだめ? 〔りんどう湖ファミリー牧場②〕

話は少し戻ります。

スイス鉄道を降りてハイテンションのヒデ。
どうでもいいやという感じのチビ姫。

P1030418 

さて、スイス鉄道の牧場駅の目の前には、子牛のミルクあげ乳牛の乳搾り体験のコーナーがありました。

半ば断られるかと思いつつヒデに「牛さんにミルクあげる?」ときくと、意外にも「あげる」との答えが。
気が変わらないうちに体験することにしました。

まずは300円でミルクを買います。(終わったら入れ物は返します)

最初はパパと一緒にミルクを持ってトライ。
子牛がどんどん(柵越しですが)寄ってきます。

ぐいぐいとミルクを飲む力が思ったより強いです。
ヒデ、少しビビリ加減。

次にヒデ、ひとりでやってみます。

P1030429_2

恐る恐るミルクをあげるヒデ。
なんだかへっぴり腰です。

ヒデ、どんどん後退していきます。

最後は、半べそで、「ママやって~」。
残ったミルクは私が子牛にあげました。

結局、予想通りの展開でした。

で、「乳搾りは?」ときくと「やんない」。
目をそらすヒデでした。

牛が怖いようです。

気を取り直して「ふれあい動物コーナー」でワンワンを見て、その後、坂を下って乗馬体験コーナー発見。

「ヒデ、お馬に乗ろうか?」
「のらない」
「じゃあ、ママと一緒に乗ろう」
「やだ」

いくら誘っても「おうまのらない」。
頑ななヒデでした。

ヒデ、「牧場」に来たのに、動物とのふれあいは、ミルクあげだけなの

そうでした。
やっぱり怖がりヒデ坊でした。

その後、トーマスで機嫌を直したヒデ。
ロードトレインも乗ったし、ちょっと休憩します。

パパとヒデはソフトクリーム(350円)、私はロイヤルジャージー生乳飲むヨーグルト(220円)。
天気も上々なのでテラス席で。

P1030519
あーん。

この後、姫様のオムツを換えていたら、入園ゲート行きの遊覧船が出航してしまったので、歩いて戻ることになってしまいました。

湖を半周します。
途中でお土産を買ったりしていたら、なんだか雲行きが怪しくなってきました。
時計を見るともう3時半です。

P1030517

「雷様が来る前にお宿に行こう」とヒデを言いくるめて、今日の宿泊先ペンションこびとの森へ向かいます。

実は今回の旅行、我々両親にとっての最大の楽しみはこびとの森にあるんです。
それは何かって・・・?

つづく


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ←よろしかったらぽちっとお願いします。
            更新の励みになります。

« 乗り物三昧 〔りんどう湖ファミリー牧場①〕  那須にお出かけ【2】 | トップページ | 夢の一夜  那須にお出かけ【4】 »

コメント

なんだかうちの子のこと思い出すなぁ~
うちも、3歳になってもしばらく動物ダメで、ウサギすら抱っこできなかったなー
それが、牧場や動物園に何度か連れて行くうちに、ひょいとできるようになり・・・そのときは感動でしたね!
ヒデくんもそのうちできるようになるよ☆
親としては、「せっかくここまで来たのに~」と残念な気になっちゃうけどね。。。

1枚目のテンションの高低差の激しい兄妹写真、ナ~イス(笑)

お久しぶりです~

フリーズから復活しましたm(__)m

久しく見ないうちに、ヒデくん、男の子になってる( ̄○ ̄;)
那須かぁ~行った事がないなぁ。

こびとの森・・・なんだろう♪
続きが楽しみ!!

→ままりんさんwave
そういえば、りんりんちゃんも動物怖がっていましたよね。いまは大丈夫なんですね。
おサルももう平気?

そうですね。「せっかくここまで来たのに」と思いますよね。
ヒデはこの次の日、こんどはヒツジショック(また後で書きますが。)があったんです。
とうぶんダメかも・・・。

→maki nさんsun
お久しぶりです。お忙しかったようですね。
復活されてよかったです。
ヒデはここ数ヶ月でものすごく成長しました。
赤ちゃんから子供になった感じです。
那須旅行記、マイペースで更新しますので時々見に来ていただければうれしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201966/45595168

この記事へのトラックバック一覧です: モーだめ? 〔りんどう湖ファミリー牧場②〕   那須にお出かけ【3】:

« 乗り物三昧 〔りんどう湖ファミリー牧場①〕  那須にお出かけ【2】 | トップページ | 夢の一夜  那須にお出かけ【4】 »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ