最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« 日食! | トップページ | 朝採り野菜とうさぎさん〔こびとの森②〕   那須にお出かけ【6】 »

蛍と温泉〔こびとの森①〕   那須にお出かけ【5】

那須にお出かけ【5】
 蛍と温泉〔こびとの森①〕

夢のようなディナータイムを過ごしてペンションこびとの森に帰ったら、ヒデは予想に反しP1030597_3てニコニコと待っていました。
スタッフのみなさんととても楽しく遊んだようです。

もうお風呂も済んだし寝かしつけに入ろうかと思っていたら、こびとの森のスタッフの方から「を見に行きませんか?」とのお話。

ホタル!?
それは素敵です。
ヒデにもぜひ見せてあげたいです。

ヒデに「ホタル見に行く?」と聞くと「行く!」とのこと。
姫様も連れて家族全員で参加することにしました。

8時にフロント前に集合して出発です。

まずは近くの小川で、「昨日この辺にもいたんですよ」と言うので目を凝らすと・・・いました。

小さな光がすうっとすべるように空中を渡って行きます。

ヒデも「あ」と小さな声をあげて見ています。

さらに「この先です」と言われたホタルポイント(?)へ案内されました。
ほかのペンションのお客さんも案内されて何人か来ていました。

懐中電灯(貸していただきました)を消すと、大人たちも「わあっ」と小さな歓声をあげました。

小さな光がちらちらとまたたいています。
ホタルが、たくさん飛んでいました。

ふわっと光っては消え、また別のいくつかの光がまたたき、藪の奥からいくつもの光がいっせいにきらきらと・・・。

それは、自然の素敵なイルミネーション。
ホタルは思っていたより強い光を放っています。

足元が心配なので抱っこしていましたが、ヒデは身を乗り出して大興奮。

「あれがホタルだよ」と教えると、

「あ、あれ、ホタルだねえ。」
「あ、あっちにいた」
「あ、こっちもホタルいたよ」

何度もホタルだホタルだ!と抱っこのまま空中を指差して歓声をあげまくっています。

でも、そんな時間も終わりがきます。
ふと気がつくと、雨がポツポツと落ちてきたので、残念ながら帰り足になりましたが、十分楽しめました。

思いがけないホタル鑑賞会。
これもまた素敵な思い出になりました。

ホタルの映像(写真)をお見せできないのは残念です。

ところで、こびとの森さんではもうひとつ嬉しいサプライズ

時間はチェックインの時に戻ります。
フロントで「今日からお風呂が天然温泉spaなんですよ」と言われたのです。

え、今日から!?

P1030522

何かの聞き違いかと思いましたが、まさにその通りでした。

後でオーナーさんとお話したら、「夢だった温泉なんです」とのこと。

その一番風呂(実際は確認のためオーナーさんが入ったそうですが)に我が家で入ってしまいました。
ラッキーsun

さらに、お風呂にはおもちゃもたくさんあって、ヒデは大喜びです。

こびとの森、たった1泊でしたがまだまだ盛りだくさんhappy01

翌朝もまた楽しい経験をしました。
それは・・・?

つづく


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ←よろしかったらぽちっとお願いします。
            更新の励みになります。

« 日食! | トップページ | 朝採り野菜とうさぎさん〔こびとの森②〕   那須にお出かけ【6】 »

コメント

素敵なお宿!
ホタルも見れるんですか!

日食の悲喜交々は客観的に見て面白かったのですが
実際の日食は見れず・・
いいなあ~見られた人。羨ましい

わぁ~~、いいな!
毎年、子どもにホタルを見せたい…と思うけど、なかなか機会に恵まれず。
私自身、子どもの時以来かなぁ。
思わぬお誘いでうれしいですよね~~
いっせいにキラキラ…なんて、けっこうたくさんいたんですね!
そりゃあ、ヒデくんも興奮するだろうなぁ。

お風呂も、おもちゃがたくさん!
ほんとに子連れに優しい宿ですねぇ。
こっちのほうに行くことがあれば、ぜひ泊まってみたいな~~

→sayoriさんyacht
こんにちは。
ホタルはなかなか感動しましたよ。
何年ぶりだろう・・・。

日食はほんとにラッキーな瞬間でした。
ほとんどあきらめていたのでとっても感動しました。

今月は、ホタルと日食、久々の感動モノを二つもみられて、実に幸運でした。

→ままりんさんship
子供にホタルを見せたいなって私も漠然と思っていたのですが、思いがけず機会に恵まれました。
ホタル、たくさんいましたよ。
こんなにたくさんの光は私もはじめて見ました。
ヒデはかなり興奮したようです。
でもこのお宿で何が一番楽しかった?と聞くと「おふろ!」だそうです。

蛍・・・子供たちに本物を見せたくて、去年近くの植物センターの蛍まつりに連れて行きましたがやっぱり天然の蛍を見せてあげたいですね~
本当の1番風呂!!すごいなぁ~名前を刻んで来れそう(^^♪

→maki nさんfish
蛍は、圧巻でしたよ。
私は昔、越後湯沢のほうに旅行したときに見たのが最後ですが、ほよほよと数匹飛んでいるだけでした。
ここのはいっせいに光ると木のあちこちで輝き、まるでクリスマスのイルミネーションです。
一番風呂はほんとにサプライズでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201966/45695570

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍と温泉〔こびとの森①〕   那須にお出かけ【5】:

« 日食! | トップページ | 朝採り野菜とうさぎさん〔こびとの森②〕   那須にお出かけ【6】 »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ