最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« ヒブ(Hib)ワクチン予防接種 | トップページ | 今年も来ました »

久々の出来事

GW中は、ダンナの実家に行っていました。
新緑に囲まれた美しい町でヒデと姫ちゃんは祖父母に孝行してきました。

さて、連休前の事なのですが、久々の出来事がいくつかありました。

一つ目は、友人の結婚ですheart01
もうアラフォーといわれる年頃ですから、20代後半から30代前半までラッシュのようにあった友人の結婚話も、最近はすっかり珍しい出来事になりつつありました。
今回結婚する友人は、同級生でも、同僚でもありません。
テニス仲間です。

090502_20581テニスの仲間達で、よかったね!とお祝いすることにしました。

そんなわけで、久々の出来事の二つ目はお食事会
テニス仲間で集まって、イタリアンレストランでお祝い会をしました。

私はテニスも育休中ですから、みんなに会うのも久しぶり。
みんな変わっていなくて嬉しかったです。
こんなに素敵な雰囲気でお食事できるのは久しぶり。とても楽しいひとときを過ごしました。

ところで、夜のお食事会です。子供達はどうしたか、というと・・・。

ヒデはパパとお留守番。090502_2058
姫君はおっぱいがあるし・・・と悩みましたが、「連れて行っていい?」ときいたらOKしてもらえたので一緒に行きました。

半個室だったので、授乳も大丈夫。
みなさんに愛想したあとはおっぱい。そのあとは、お膝でねんね、といい子にして過ごしました。

友人はダンナさんの仕事の関係でなんと青森へ行くそうです。
090502_2219でも、来年の今頃は東京の予定だそうです。

で、おみやげにこれをいただきました。
青森の「もりのみみずく サブレ」です。
八甲田山のお土産らしいです。
八甲田山の天然水に国産小麦と地鶏の有精卵を使っ090503_0941て焼き上げたサブレとのこと。
みみずくの目の部分はレーズンです。

ヒデもよろこんで食べました。
ハイ、ポーズ。

さて、久々の出来事、三つ目は懸賞当選です。

さくらカードから2,000円のクオカード
090428_1426モラタメさん以外では久々の懸賞当選かなあ。

このご時勢ですから、とても嬉しいです。
コンビニで何となく使ってしまわないで、ガソリンを入れるときにでも使おうかなと思います。

さて、連休のお出かけについてはまた次回。

ネタがたまりまくっているブログも書きたいし、家の中も片付けたいし、陸マイラー生活を本気で始めようかと勉強も開始です。

連休ボケしている暇はないですね。

人気ブログランキング ←よよろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ←こちらにも登録してみました。よろしかったらお願いします。

« ヒブ(Hib)ワクチン予防接種 | トップページ | 今年も来ました »

コメント

たしかに結婚式、久しくないわーと考えてたら、
あ、数年前にあった…兄の再婚式(苦笑)
姫ちゃん、夕食会にも余裕で連れて行けますねー!
すごい~~ いい子にしてもらってきういさんも楽しい時間過ごせたでしょう。
お友だちが青森にいられる間、遊びにいってみては?
(私が単に東北に行きたいなーと常々思っているだけなんだけど)
みみずくサブレ、かわいい~♪
お、きういさんも陸マイラー生活にいよいよ突入!?
けっこう楽しいですよ~

おかえりなさい~
そして、連休前に、とっても楽しい集まりがあったのね~
きういさんと同じ年代か・・もしくは上いってるかも?の私・・・
確かに、最近、結婚式とか全くないです~
もしかしたら、ここ10年はない(爆)
そうそう、お祝いといえば、ここ最近は、出産が主だったけど
それも、最近なくなってるしぃ~(汗)

クオカードの当選おめでとう~
何が嬉しいって・・やっぱり品物より断然、いいよね~

→ままりんさんribbon
気がついたら結婚式ってまわりからなくなっていたんですよね~。(笑)
姫様は思ったよりいい子にしていましたが、生活リズムを考えるとなかなか行けませんね。
今度はランチにチャレンジしようかなと思っています。

陸マイラー生活、勉強開始です。
私のライフスタイルからするとANA系かなあ。
でもJALのファミリーでのマイル合算が魅力的で、まだ迷っています。

→くうさんevent
ふふふ確かに、推定年齢同世代かも?のくうさんですね。

私の友人達は、もうないかと思わせておいて、最近また出産ラッシュです。来月一人、10月にも一人予定日。みんなもう若くないのに頑張っています。
アラフォー出産って統計的にもものすごく増加しているんだそうですよ。

クオカード、とっても嬉しかったです。
嬉しいのは、現金>図書カード>クオカード>品物の順かな。(現金は当たった事ないけど。)
そうそう、くうさんもすごいイベントに行かれたんですね!そちらのほうがもっといいかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201966/44929720

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の出来事:

« ヒブ(Hib)ワクチン予防接種 | トップページ | 今年も来ました »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ