最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« 今年も来ました | トップページ | クレカを作ろう(その1)【楽天カード】 »

旅心をくすぐる 湯野上温泉駅

素敵な駅を見つけました。

Station
会津鉄道湯野上温泉駅です。

ローカル線のさもない駅なのですが、雰囲気満点!

えっ?これが駅舎!?
なんと萱葺き屋根なのです。

レトロな赤いポストもいい味だしてます。P1020970

駅の前ではひっきりなしに記念撮影をする人々。

外観だけではありません。
待合室には囲炉裏が。
火がおこっています。ホンモノです。P1020976

売店もいい感じ。

なんだか、昔の駄菓子屋のような感じがします。

売店で1個60円の温泉饅頭を買って・・・

待合でお茶。P1020986

お茶はセルフサービスです。もちろん無料。

試食用のタッパーも売店の人が出してくれました。

そして、ツバメが駅舎の軒下にに営巣していました。
駅の中を飛び回るツバメ。
梁にとまったツバメもまた絵になります。
が、暗くて写真は撮れませんでした。

P1020975 実にいい雰囲気の、旅心をくすぐる駅です。

アクセスは、首都圏からは東部浅草駅から会津田島駅乗換え。
北からはJR会津若松駅で会津鉄道に乗り換えて。

でも、我が家では車で行きました。

GW、赤子と幼児を連れてのドライブで、ダンナの実家へ行く途中。
湯野上温泉にじいちゃん・ばあちゃんも招いて1泊したのです。

で、ヒデとダンナとばあちゃんだけ湯野上温泉から会津田島まで会津鉄道に乗車しました。
約30分の鉄道の旅。

私とじいちゃんはそれぞれの車を運ばなくてはなりません。
ヒデたちの乗車を見送ってから、姫様をチャイルドシートに乗せて、先回りしました。

車窓もまた素敵だったそうです。
眼下の渓流が美しく、山々も新緑の頃。

P1020978_3
ヒデは途中からばあちゃんの膝でうとうとと眠ってしまったそうです。
でも、感想を聞くと「楽しかった!」とのこと。

トロッコ列車も走っているそうなので、次回はぜひみんなで乗ってみたいな、と思いました。

最寄の観光地は萱葺き屋根の宿場の町並みが残る大内宿
連休中は車は大渋滞のようなので、今回はパスしました。
でも、いつか、子供達を連れて行ってみたいです。

ところで、もうすぐ、5月16日は旅の日です。
こんな記事を書いていたら、旅心がうずうずしてきました。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ←こちらにも登録してみました。結構頑張っているみたいです。

« 今年も来ました | トップページ | クレカを作ろう(その1)【楽天カード】 »

コメント

うわっ、旅心、くすぐられました~
こんなステキな駅がまだ残っているんですね!
待合室に囲炉裏なんて…のぞいてみたい♪
駅の中をツバメが飛び回るなんて、ヒデくん、喜んだでしょうね。
あぁ、でも、電車の中では寝ちゃったのね~
気持ちいーもんね♪
あ、もう旅の日なんだ~ 去年は旅モード全開だったなぁと過去記事読んで思い出しました。
☆っと!

まさに、今日が旅の日じゃない~
なのに、家でPC向かってる私・・(泣)

萱葺き屋根の駅舎なんて、
まるでタイムスリップしたみたい~
素敵な所だね。
ところで、帰省途中に、両親招いて温泉に一泊って
いいかも~
今度、旦那に提案してみようっと!!

→ままりんさんtrain
旅心をくすぐられました!?
列車の本数は少ないのですが、待つのが苦にならない雰囲気でした。
電車に乗らないで駅だけ見て帰る人も多かったです。

旅の日、ままりんさんは去年はバリ気分でしたね。
なつかしいですね。あれからもう1年!早いですね。

→くうさんbus
旅の日、私も家で過ごしました。
しかも、記事をアップしようと思ったのに書けませんでした。
くうさんは、もうすぐ行く沖縄に心をはせて過ごされたでしょうか?
両親と温泉、ぜひぜひ。お互いに気を使わなくてリフレッシュできて一石二鳥かも・・・です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201966/44988626

この記事へのトラックバック一覧です: 旅心をくすぐる 湯野上温泉駅:

« 今年も来ました | トップページ | クレカを作ろう(その1)【楽天カード】 »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ