最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

ある週の育休生活

今週は、というより今週、いろいろあった育休生活です。
最近、日々の更新が難しいのでまとめて記載してみます。

【月曜日】
姫様(7ヶ月)のHib(ヒブ)ワクチンの2回目の接種
今回も「恨むぞ」ってな顔で母をにらみつけながら泣く娘でした。


【火曜日】
姫様とお買い物。
おんぶして家中を掃除。
そのほか、家事集中日と決めてこまごまと働きました。

ヒデ(2歳10ヶ月)を保育園から早めに引き上げて耳鼻科へ。
また中耳炎・・・ではなくて、耳掃除。
もう1年近くもまともに耳掃除をさせてくれないのです。
1年前、中耳炎の治療で耳鼻科で綺麗にしてもらったきり。

中耳炎が再発していないかの確認もかねて久々に連れて行きました。
もう、びっくりするような耳垢が・・・。
これで、ますます耳がよく聞こえるようになったんじゃないかと思うくらいです。
 
 

【水曜日】
こんどは、姫君が中耳炎疑惑で耳鼻科へ。
先週、軽い中耳炎になって治癒したばかりでした。
朝起きるなり、鼻水ぶひょーっとして、耳を掻きかきしていたので、もしや?と連れて行きましたが何もなし。
Hibワクチン接種のときに小児科でお風邪をもらってきたのかもしれません。

 

【木曜日】
姫君をつれてベビー&ママのヨガクラスへ。
はじめてから2ヶ月。

少し、体が軽くなったかな?と感じます。(私が)

体験の方も来ていて、新しい仲間が増えるかな?という予感。
 

【金曜日】
今日は、久々に産院でご一緒したママ友が集まりました

もちろん赤ちゃん連れです。皆、7~8ヵ月の赤ちゃんです。

出産前にちょうど家を新築したママ友が会場を提供してくれました。

私のほかに仕事に復帰する予定の育休者がもう一人。
実家のお店を手伝って働いている人もいれば、専業主婦もいます。
共通するのは同じ産院で昨年の秋に出産したということです。

情報交換したり、お互いの子供の成長について語り合ったり・・・。

まだまだそばを離れると泣き出すお年頃のわが子をそれぞれ抱えて、ゆっくりお茶というわけにもいきませんでしたが、ただおしゃべりするのが何よりの息抜きになりました。

今度は子連れでランチしましょうということになりました。


    

ほんとうは、今週は私の叔父さんの告別式もあったのですが、なんと岩手県なんです。

チビ2人連れて日帰りはきついので、申し訳ないけれど失礼させていただきました。

子供の頃、仲良しだったいとこ達の父で、よく遊んでくれた叔父さんです。
日をあらためて、お線香を上げに行ってこようと思います。

   

雨の降らなかった日はベビーカーで近所をいっぱいお散歩しました。
そんな時、贅沢な時間だなあ・・・とふと感じます。

仕事に復帰したらこんなのんびりしたお散歩なんて、なかなかできないでしょう。
リタイア後までそんな時間はもう取れないかもしれません。

こうして、育休の日々が過ぎていきます。
残りの日々を数え始めたこの頃です。

人気ブログランキング ←よよろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ←こちらにも登録してみました。よろしかったらお願いします。

レジ袋有料化

お散歩すると、アヤメかショウブかカキツバタを見かける季節にいつの間にか突入していま090516_1632した。(イマイチ見分けがつきません。)

でも、暑いんですけど。
アジサイの盛りの前に夏になりそう。

ところで、我が家の行きつけのスーパーでもとうとうレジ袋有料化になるそうです。

「エコ」のためだそうです。
まあ、世の流れですから仕方ありません。

でも、これって、どのくらいエコなんだろう、と疑問に思うのは私だけ?

だって、我が家でスーパーのレジ袋って一枚も無駄に捨てていないんですよ。

きいのはゴミ袋に。

くらいのは、分別ゴミ袋に。
ビンやカンって我が家ではそんなに大量消費していないので、大きい袋だと無駄なんです。レジ袋の中サイズがとても使い勝手がいいんです。

さい袋は、今、一番活躍中。
外出時の使用済みオムツ入れにしています。とっても重宝。

で、これらのレジ袋がもらえなくなると、当然、買います。
ドラッグストアなどで、まとめてビニール袋を買うでしょう。
となると、ビニール袋全体の使用量って減らないのではないでしょうか?

まあ、「レジ袋有料化」というのはひとつの象徴的なものであって、エコに関する意識啓発の問題だろうと分かっているのですが。

逆に、レジ袋をもらわなければもう即、「エコライフだわ」と自己満足してしまうほうが問題なんじゃないでしょうか。

マイバッグは持って歩かないけど、結構エコライフしているほうじゃないかなと思っていた私。
重曹お掃除に目覚めたし。
古い衣料は、刻んで布ティッシュにしたり、ボランティア団体に寄付したりしているし。
ダンナもペットボトル飲料をやめて水筒持参の我が家です。

あ、紙おむつを使っているのでえらそうなことは言えないかな。

レジ袋問題でちょっと自分のエコ生活についても考えてみようと思いました。

そうか、一般市民にこんな風に考えさせるだけでも、レジ袋有料化は効果があったということかな?

人気ブログランキング ←よよろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ←こちらにも登録してみました。よろしかったらお願いします。

ヨーグルト大好き

離乳食もりもりの姫様、7ヶ月です。
今月に入って2回食になって、色々食べるようになってきました。

第2子ともなると母も多少手抜きです。
いや、要領がよくなったと言えばいいんですよね。

まとめて作ったおかずを冷凍しておいて食べさせますが、一週間同じようなものばかりでちょっとかわいそうかな・・・。090402_1044

こちらは4月の頃の食事。
ほうれん草がゆとバナナヨーグルト。

一番好きなのはバナナヨーグルトです。
あれ、ヒデと同じですね。

試してみるとりんごにかけても喜びます。
ヨーグルト好きの娘です。

さてさて、毎日野菜不足にならないように、と大好きなヨーグルトを食べさせるため、久しぶりにこの商品を買ってきました。

090514_1550ベビーダノンです。

予想どおり、よろこんでパクパク。
お気に召したようです。

ヒデのときもよく食べさせました、なつかしいなあ。

パッケージを見ると・・・、おっ、キャンペーンのお知らせ。
早速HPを見てみました。

ベビーダノン8個がもらえるキャンペーン実施中!とのことです。
PCから応募できます。

早速応募しよう!。

人気ブログランキング ←よよろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ←こちらにも登録してみました。よろしかったらお願いします。

詳しくはこちら↓をご覧くださいね。

ベビーダノン / 離乳食にピッタリ!ベビーダノンは赤ちゃんのための乳製品です。

裏ごし野菜ソースと乳製品の2層式*1で、いろいろな味と食感が味わえます。また、糖類を50%カット*2してありますので、甘さ控えめで、素材本来の味が生きています。無香料・無着色なので安心して赤ちゃんにあげられます。

*1:プレーンを除く
*2:当社従来品と比較(果物・野菜由来の糖類を除く)。プレーンは砂糖不使用。

≫ 第2弾 Try!ベビーダノンプレゼントキャンペーン
≫ 離乳食にピッタリ!ベビーダノンの製品情報はこちら 

クレカを作ろう(その1)【楽天カード】

以前、「マイル」のカテゴリを作ったのですが、記事はこれだけでした。

そう、旅人がゆえに無頓着だった私。
旅の育休中にJALもANAも1万マイル近くを失効させてしまいました。

これではもったいない。
そうだ、いわゆる陸マイラーを目指そうかな・・・と漠然と思いつつまたしばらく過ぎてしまいました。
一応、少しずつ情報収集はしていましたけど。

ところで、最近、旅人仲間(と、私が勝手に思っている)ままりんさんが陸マイラーデビューしたので、私も一緒に勉強していこうかな?と一発奮起。

ままりんさんはJALをメインにしたそうです。
私は、メインをどちらにしようか悩みに悩んだ末、ANAでいこうかなとほぼ決定しました。

ANAの会員にはなっているので、クレジットカードを作らなくちゃ。

何を作ろう。
候補はANAカード、ライフカード、楽天カード。

まずANAカードよりも先にこれを作ろう、と決めたのが楽天カードです。
なぜかというと、今、キャンペーン中で、入会すると楽天ポイントが4000ポイントももらえるんです。

で、どこから入会手続きをするかがまた問題。
ポイントサイトから入会するとそのサイトのポイントももらえます。

私が入会しているところで楽天カードの入会でポイントがつくのは
1 ECナビ 4000p (400円)
お得なポイント貯まる!ECナビ

2 げん玉 5000p(500円)

です。
ネットマイルでキャンペーンをやっていないのが残念。

ネットマイルは陸マイラーにははずせないサイトですよね。
私、陸マイラーでもないのにポイントサイトはぼちぼちやっていました。

さて、では、げん玉から入会?

いえいえ、もっといい方法がありました。

アフィリエイトサイトからの入会です。

アフィリエイトもやっていた、というか放置状態の私。
早速調べてみたら、アクセストレードから入会すると本人でもアフィリ報酬がもらえるらしいです。
その額、1000円

で、自分で入会するのに広告貼っちゃおう。

カード1枚作るのにもこんなことしているから、なかなか陸マイラー生活が進まないのでした。

ところで私は、ポイントサイトも、アフィリエイトも一応以前からやっていますが、はまってしまうと自分の時間単価に見合わなくなるので、と言い訳しつつほとんど放置状態。
しかもあまりあちこちには登録していません。

この辺も今後もう少し整理してみようかな。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ←こちらにも登録してみました。結構頑張っているみたいです

追伸:ままりんさん、情報ありがとうございます。
 こちらに貼ってみました。↓ 
 早速申し込みます。

旅心をくすぐる 湯野上温泉駅

素敵な駅を見つけました。

Station
会津鉄道湯野上温泉駅です。

ローカル線のさもない駅なのですが、雰囲気満点!

えっ?これが駅舎!?
なんと萱葺き屋根なのです。

レトロな赤いポストもいい味だしてます。P1020970

駅の前ではひっきりなしに記念撮影をする人々。

外観だけではありません。
待合室には囲炉裏が。
火がおこっています。ホンモノです。P1020976

売店もいい感じ。

なんだか、昔の駄菓子屋のような感じがします。

売店で1個60円の温泉饅頭を買って・・・

待合でお茶。P1020986

お茶はセルフサービスです。もちろん無料。

試食用のタッパーも売店の人が出してくれました。

そして、ツバメが駅舎の軒下にに営巣していました。
駅の中を飛び回るツバメ。
梁にとまったツバメもまた絵になります。
が、暗くて写真は撮れませんでした。

P1020975 実にいい雰囲気の、旅心をくすぐる駅です。

アクセスは、首都圏からは東部浅草駅から会津田島駅乗換え。
北からはJR会津若松駅で会津鉄道に乗り換えて。

でも、我が家では車で行きました。

GW、赤子と幼児を連れてのドライブで、ダンナの実家へ行く途中。
湯野上温泉にじいちゃん・ばあちゃんも招いて1泊したのです。

で、ヒデとダンナとばあちゃんだけ湯野上温泉から会津田島まで会津鉄道に乗車しました。
約30分の鉄道の旅。

私とじいちゃんはそれぞれの車を運ばなくてはなりません。
ヒデたちの乗車を見送ってから、姫様をチャイルドシートに乗せて、先回りしました。

車窓もまた素敵だったそうです。
眼下の渓流が美しく、山々も新緑の頃。

P1020978_3
ヒデは途中からばあちゃんの膝でうとうとと眠ってしまったそうです。
でも、感想を聞くと「楽しかった!」とのこと。

トロッコ列車も走っているそうなので、次回はぜひみんなで乗ってみたいな、と思いました。

最寄の観光地は萱葺き屋根の宿場の町並みが残る大内宿
連休中は車は大渋滞のようなので、今回はパスしました。
でも、いつか、子供達を連れて行ってみたいです。

ところで、もうすぐ、5月16日は旅の日です。
こんな記事を書いていたら、旅心がうずうずしてきました。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ←こちらにも登録してみました。結構頑張っているみたいです。

今年も来ました

今年も来ました。
これ。P1030040
こごみです。

今年もダンナのいとこ達が採ってきたのと、ダンナの実家から届いたのとで、大量のこごみの襲来です。
我が家の風物詩となりました。

こごみって何?という方へ。
シダ類の山菜です。

090507_1343ダンナの実家から届いたゆうパックにはカタクリの花も入っていました。
素敵。
瓶に挿してリビングの片隅に飾りましたが、すぐにしんなり。
涼しい気候でないとだめなのでしょうか。

さて、私、2日間というもの、こごみと格闘しました。

今年は、ひたすら茹でました。P1030038
ほとんど全部茹でました。

こごみはアク抜きしないで食べられるので茹でるだけだから便利です。

そして、冷凍保存用パックを作りました。
味噌汁一回分ずつに小分けにして冷凍するのです。
忙しい朝に便利です。
同じく小分けに切って冷凍しておいた油揚げとこのこごみをお鍋に放り込んで簡単に味噌汁ができます。

これで、またしばらくこごみの味噌汁の日々が続きます。

昨年も一昨年も記事にしました。
その記事で紹介したメニューは・・・。
2007年 こごみづくし  
      メニューは、じゅうねん和え・天ぷら・味噌汁
2008年 今年も「こごみ」
      メニューは、卵とじ・じゅうねん和え・味噌汁

P1030044 今年は味噌汁のほかのメニューは、山菜うどんだけです。
こごみを使ったレシピってほかにないかしら?

毎日のようにこごみと油揚げの味噌汁では飽きてしまうので、昨日はこごみのかき玉汁にしました。

「繊維質がいっぱいでダイエットメニューだなあ・・」とダンナが呟いていました。
そう、いい機会だからこごみでダイエットしてね。

人気ブログランキング ←よよろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ←こちらにも登録してみました。よろしかったらお願いします。

久々の出来事

GW中は、ダンナの実家に行っていました。
新緑に囲まれた美しい町でヒデと姫ちゃんは祖父母に孝行してきました。

さて、連休前の事なのですが、久々の出来事がいくつかありました。

一つ目は、友人の結婚ですheart01
もうアラフォーといわれる年頃ですから、20代後半から30代前半までラッシュのようにあった友人の結婚話も、最近はすっかり珍しい出来事になりつつありました。
今回結婚する友人は、同級生でも、同僚でもありません。
テニス仲間です。

090502_20581テニスの仲間達で、よかったね!とお祝いすることにしました。

そんなわけで、久々の出来事の二つ目はお食事会
テニス仲間で集まって、イタリアンレストランでお祝い会をしました。

私はテニスも育休中ですから、みんなに会うのも久しぶり。
みんな変わっていなくて嬉しかったです。
こんなに素敵な雰囲気でお食事できるのは久しぶり。とても楽しいひとときを過ごしました。

ところで、夜のお食事会です。子供達はどうしたか、というと・・・。

ヒデはパパとお留守番。090502_2058
姫君はおっぱいがあるし・・・と悩みましたが、「連れて行っていい?」ときいたらOKしてもらえたので一緒に行きました。

半個室だったので、授乳も大丈夫。
みなさんに愛想したあとはおっぱい。そのあとは、お膝でねんね、といい子にして過ごしました。

友人はダンナさんの仕事の関係でなんと青森へ行くそうです。
090502_2219でも、来年の今頃は東京の予定だそうです。

で、おみやげにこれをいただきました。
青森の「もりのみみずく サブレ」です。
八甲田山のお土産らしいです。
八甲田山の天然水に国産小麦と地鶏の有精卵を使っ090503_0941て焼き上げたサブレとのこと。
みみずくの目の部分はレーズンです。

ヒデもよろこんで食べました。
ハイ、ポーズ。

さて、久々の出来事、三つ目は懸賞当選です。

さくらカードから2,000円のクオカード
090428_1426モラタメさん以外では久々の懸賞当選かなあ。

このご時勢ですから、とても嬉しいです。
コンビニで何となく使ってしまわないで、ガソリンを入れるときにでも使おうかなと思います。

さて、連休のお出かけについてはまた次回。

ネタがたまりまくっているブログも書きたいし、家の中も片付けたいし、陸マイラー生活を本気で始めようかと勉強も開始です。

連休ボケしている暇はないですね。

人気ブログランキング ←よよろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ←こちらにも登録してみました。よろしかったらお願いします。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ