最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« 東山温泉の夜 | トップページ | 再び、ダイエット生 »

ゴガクの春、再び

春です。

4月になると毎年のように「さあ、新しいことをはじめるぞ~!」と思い、ゴガクオタクの私はNHKラジオ講座bookを始めるのが習慣のようになっています。

で、5月の連休を過ぎるとあれれ?続かないんですなかなか。
全てがだめだったというわけではありません。念のため。

旅に行くたびに「外国語を勉強しなくちゃ・・・」と反省し、帰国後にかじった講座は数知れず・・・。

さて、そんなゴガクオタクの今年度イチオシプログラムは、『英語5分間トレーニング』です。
ほんとに5分間です。一週間毎日。
講師は岩村圭南先生。
そう、一昨年の記事でも岩村圭南先生の『徹底トレーニング英会話』を「この番組は今までのなかで最高のプログラム」と絶賛しました。

が、今回はさらにパワーアップpunchです。
5分間という短い時間になってしまったにもかかわらず、最高です。

いや、5分だからこそ、続けられる!と実090123_10521感。
細切れの時間を使って聴けます。
なにしろテキはこちらの都合など微塵も考えない赤ちゃんです。
テキの眠った隙だけでなく、ご機嫌な隙にも行けます。5分間なら。
(勉強のテキ=愛娘ですが→)

しかも、今年度はインターネットpcで聴けるんです!
これは、大きい。
(ほかにもネットで聴けるプログラムがいくつかあります。)

実際に聴いてみました。

感動!
クリアーなんです。
AMラジオにありがちな雑音がないとこんなに聴きやすかったのね、と初めて知りました。
今まで、苦労してタイマー録音していたのはもう必要ないかも。

放送の翌週に1週間分の内容をネットで聴けるようです。
PCを立ち上げたときに「ちょこっと英語でもやるか」って感じなので今年こそ続けられそう
今のところ順調です。

もちろん、内容もいいですよ。
私が実体験した「実力がつくメソッド」が相当織り込まれています。
実際にヒアリング力が伸びたとき、実施した
1.リピーティング・シャドーイング
2.ディクテーション
が、この短いプログラムにきちんと盛り込まれているんです。
あと、音読ですね。

ところで、旅に行くといつも実感していたのは、外国語はスポーツと一緒ってこと。
日ごろ鍛えていないと思ったようにできない・・・。
岩村圭南先生曰く「英語の筋肉を鍛えましょう」。
さあ、英語の筋トレして旅に備えましょうpunch

人気ブログランキング ←よよろしかったらぽちっとお願いします。

« 東山温泉の夜 | トップページ | 再び、ダイエット生 »

コメント

私も最近NHKの語学講座を聞いていないなぁ。
3年前には4,5ヶ国語を同時にやっていたのだけれど・・・・
仕事柄、生徒といっしょに英単テストは受けているのですが・・・

お子さんを育てながら語学、旅行とエネルギッシュなきういさんがうらやましいです。
わたしも、きういさんのエネルギーを分けてもらって頑張りま~す。

さて、そろそろ夏の旅行のことを考えなければ(笑)

すごい~!!
語学講座なんて、中学以来、見た事も聴いた事もないかも(汗)
なるほど~英語の筋肉を鍛えるか~
私なんて、ブヨブヨかも(爆)
海外に行く度に、英語勉強しよう~と
帰りの飛行機で誓うのに、スグに熱が冷めてしまう私・・
でも5分なら、続けられそうだね~
一度、聴いてみようかなぁ?

→kabutoさんairplane
えええ??4,5ヵ国語も同時にやっていらしたんですか?それもスゴイ!
私は同時には最高2ヶ国語がいっぱいいっぱいです。
旅先でそれぞれの国の挨拶をするだけでも楽しさが違ってきますものね。
kabutoさんは今年の夏はどちらに?

→くうさんship
帰りの飛行機の中で、私も毎回誓います。
でも、帰国後は日常の忙しさに紛れてなかなか・・・なんですよね。
ネットでも聴けるのでぜひ聴いてみては?
そうそう、お兄ちゃんと一緒に基礎英語を聴くのもいいかも。くうさんの筋トレ、お兄ちゃんの英語力アップ、親子のコミュニケーションと一石三鳥くらいでは。

まったく同感です~
旅に行くたびに「英語勉強やらなきゃ~」と思い、最近では帰ったらすっかり忘れます(汗)
私も学生時代はNHKがんばって聞いてたことあるなぁ。
でも、今はインターネットで聴けるんですね!!
私も今、聴いてみました。
すごい! 5分間だし、録音する手間も省けるし、これなら私でもできそうー!?って気になってきました。
きういさんを見習って、私もやってみようかな?
いい情報、ありがとうございます!
ほんとに、「英語の筋肉」鍛えなきゃ~~
そして、カラダの筋肉も鍛えなきゃ~~

→ままりんさんtrain
ままりんさんも旅に行くたびに思いますか?
そうなんですよね。帰ったらなんとなく忙しくて忘れがちだし。

あ、聴いてみましたか。
ね、これなら続けられそうでしょ。
ままりんさんも一緒に英語の筋トレしませんか?
体も?

こんにちは~。
先日はコメントありがとうございました♪
出産前は頑張って英会話通ってましたがまた行けなくなっちゃうなぁ。
きういさんの記事
まとめ読みしちゃったらラジオ講座の話題がっ。

岩村圭南先生 声ダンディすぎる!!
でも写真見たらおっさんなの・・。

ネットで聞けるようになったのね!?
いいこと聞きました 旦那と一緒にやってみるかな!!

→旅ゴハンさんbirthday
ご出産おめでとうございます!sun
そして、お忙しいところありがとうございます。

そうそう、岩村先生、声がすごく素敵なのもいいんですよね~。
初めて写真を見たとき私も「イメージと違う~」と思いました。

ネットで聴けるのってポイント高いですよね。
育児引きこもり期間にはもう、最高です。
ぜひ、ダンナさんと聴いてみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201966/44599905

この記事へのトラックバック一覧です: ゴガクの春、再び:

« 東山温泉の夜 | トップページ | 再び、ダイエット生 »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ