最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« Hibワクチンを知っていますか? | トップページ | 東山温泉の夜 »

初温泉に挑戦

初温泉に挑戦
 子連れで温泉=会津東山温泉=(2009年3月) 3

会津東山温泉滞在記の続きです。(前の記事はこちら

生後5ヵ月の娘は初の温泉ですが、ヒデはもう慣れっこです。
パパの実家に行った時にいつも日帰りで温泉に行っているからです。

さて、最初はヒデがパパと二人で温泉へ。

P1020450

ヒデ様、ご機嫌で温泉を楽しんだようです。
どうです、この若旦那のような姿。ちょっとピンボケですけど。
かわいい!とあんまりほめたら、恥ずかしくなってしまったようで、このあとすぐにパジャマに着替えてしまいました。

ところで、「パパ、お風呂でお水のんだねえ」とヒデ。
ダンナは温泉の湯船の中でお酒をちょこっと楽しんできたようです。
お酒と杯がおいてあるとのこと。
うかつな行動は全てヒデがママにチクってしまいますよ。

湯上りコーナーではビールや麦茶やヨーグルトの無料サービスもあります。

ダンナ様、もうここまでで甘酒、利き酒、お風呂での日本酒、湯上りのビールとすでに結構いい気分になっています。

今度は交代で私が姫様の初温泉に挑戦することにしました。
バスつきのお部屋にしたので、最初は無難に部屋でお風呂に入れようかと思っていたのですが、欲が出てきました。

姫様を抱えてお風呂へGO!

ところが、脱衣所で服を脱がせたとたん、「ギャー」と泣かれました。
えええええ!?
でも、お風呂大好きだから、お湯につかれば泣きやむかも。
もう私も服脱いじゃったし。

えいやっ、と娘を抱えてお風呂へ。

さすが、子連れにやさしいと謳っているだけあってベビーバスチェアが置いてあります。
バスに温泉のお湯を急いで汲みいれて、「ほうら、だいすきなお風呂・・・」とあやしますが、ますます「ギャー」。
熱くないよね、汲み入れて少し冷めたし。
でも、「ギャー」。

もう、ダメ?sad

ついにもう逃げるように上がって、自分だけ大急ぎで着替えて、姫様はバスタオルにくるくると巻いただけで出てきました。

と、泣きやんだ・・・。

姫が泣き止んだので、湯上り処でヨーグルトはしっかり食べてきてしまいました。catface

ところで、当時はもう何も考える間もありませんでしたが、あとで思ったこと。
脱衣所にはハイローチェアがおいてありましたが、あまり使われていない様子。ちょっと埃が。ベビーベッドはありませんでした。うーん、せっかく子連れにやさしい宿なんだから、この辺もう少し工夫が欲しかったですね。

お風呂に関しては、昨年の夏に行った鴨川シーワールドホテルに軍配です。
こちらの旅行記は次回執筆予定です。coldsweats01

さんざんな温泉体験でしたね。
ごめんね娘よ・・・。

ここで、お風呂についてちょっとフォロー。spa
瀧の湯さんの温泉は、お宿の名前からもイメージできる瀧(というより川かな)のほとりにあります。
温泉にはライトアップされた瀧を眺めながら入れます。
もちろん露天風呂もあります。こちらも瀧を眺めながら。水音を聞きながら川風に吹かれてのんびりできます。
また東山温泉は泉質が肌にやさしいので子供にも安心とのことです。

ところで、こちら(→)は、川の向かいにある舞台です。P1020470
ラウンジから楽しめます。21:00になると東山温泉の芸者さんの踊りなどが演じられますが、ヒデはねんねの時間になるので舞台の場所だけ眺めています。

さあ、次は今度こそ楽しみな食事です。

 
人気ブログランキング ←よろしくお願いします。

« Hibワクチンを知っていますか? | トップページ | 東山温泉の夜 »

コメント

こんばんは★きういさん!
ヒデくん大きくなりましたねぇ〜♪
ほんと若旦那みたい*^ー^*似合ってるぅ〜!
すぐに着替えちゃったのは残念。
姫ちゃんもう5ヶ月ですかぁ!かわいいでしょうね。
初温泉なんてスゴい☆
楽しい温泉リポートでしたwink
またオジャマいたしまぁ〜す!

いよっ、若旦那!
とっても似合ってますよ~~
さすが子連れにやさしい宿、チビのゆかたはもちろん、
お風呂場もちゃんと赤ちゃんグッズがそろっているんですね~
姫ちゃんの初温泉は、散々だったようだけど・・・
そういえば、赤ちゃんを温泉に入れるのって大変だったなぁ。
そうそう、脱衣所にベビーベットは必需品ですよね!
私も、バスタオルしかひくものなくて、やだな~~と思いながら着替えさせた記憶あります。
シーワールドホテルのレポも楽しみだなぁ♪

こんにちは。
ご無沙汰しちゃってごめんなさい~。
東北の温泉は良いですね。

ヒデくんはすっかり慣れっこなんですね♪
うちも今まで 温泉に行くと息子は旦那と男風呂だったけど、子ども二人になったら一人づつになるんだろうなぁ、大変だ。
姫ちゃんもそのうち慣れるねー!?

あっ、ひとつ前のワクチンの記事。
すんごい参考になりました~。知らなかった!! 
ちょっと高いからね・・そのうちどうにかならないかな?? 

→まるにじこさんcherryblossom
ありがとうございます。
ha~ちゃんも大きくなりましたよね。
我が家にも女の子がやって来て楽しい日々です。
初温泉はちょっと無理だったかな~と反省していますが、これからもいろいろチャレンジするつもりです。

→ままりんさんtulip
初温泉は散々でした(涙)
が、懲りずに次の手を考えています(笑)
りんりんちゃんも赤ちゃんのとき、大変でした?もう大きくなったからこんな苦労はないですよね。
鴨シーは(特にお風呂は)もっと子供向けの設備が充実でした。今は子連れに配慮したプランが色々あるんですね。これからもあちこち行きたいと思います。
ままりんさんも、ねwink

→旅ゴハンさんclover
出産前の慌しいところコメいただきありがとうございます!
そろそろ・・・でしょうか?
子供二人になるとお出かけもちょっと大変かも。でも楽しみも多くなりました。

Hibワクチン、参考になってよかったです。チビちゃん出産後は接種を検討されますか?高いんですけどね・・。

ヒデ君、浴衣がとってもお似合いなのに
パジャマに着替えちゃったなんて
勿体ない・・
そういうお年頃なのかな(笑)
海ばかりに目がいってしまう私・・
温泉でゆっくりする旅もいいですね~
よくよく考えたら、ウチの子供達
チビなんて、温泉未経験かもです(爆)

→くうさんbud
えっ!?チビ君、温泉未経験かも?
そうかあ、くうさん家は温泉に行くより沖縄ですよね。温泉は老後でもいいですよ(笑)

ヒデははずかしいお年頃になってしまったようです。
保育園に行くときの洋服も、「かわいい」なんてほめると恥ずかしがって着てくれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201966/44440345

この記事へのトラックバック一覧です: 初温泉に挑戦:

« Hibワクチンを知っていますか? | トップページ | 東山温泉の夜 »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ