最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

初温泉に挑戦

初温泉に挑戦
 子連れで温泉=会津東山温泉=(2009年3月) 3

会津東山温泉滞在記の続きです。(前の記事はこちら

生後5ヵ月の娘は初の温泉ですが、ヒデはもう慣れっこです。
パパの実家に行った時にいつも日帰りで温泉に行っているからです。

さて、最初はヒデがパパと二人で温泉へ。

P1020450

ヒデ様、ご機嫌で温泉を楽しんだようです。
どうです、この若旦那のような姿。ちょっとピンボケですけど。
かわいい!とあんまりほめたら、恥ずかしくなってしまったようで、このあとすぐにパジャマに着替えてしまいました。

ところで、「パパ、お風呂でお水のんだねえ」とヒデ。
ダンナは温泉の湯船の中でお酒をちょこっと楽しんできたようです。
お酒と杯がおいてあるとのこと。
うかつな行動は全てヒデがママにチクってしまいますよ。

湯上りコーナーではビールや麦茶やヨーグルトの無料サービスもあります。

ダンナ様、もうここまでで甘酒、利き酒、お風呂での日本酒、湯上りのビールとすでに結構いい気分になっています。

今度は交代で私が姫様の初温泉に挑戦することにしました。
バスつきのお部屋にしたので、最初は無難に部屋でお風呂に入れようかと思っていたのですが、欲が出てきました。

姫様を抱えてお風呂へGO!

ところが、脱衣所で服を脱がせたとたん、「ギャー」と泣かれました。
えええええ!?
でも、お風呂大好きだから、お湯につかれば泣きやむかも。
もう私も服脱いじゃったし。

えいやっ、と娘を抱えてお風呂へ。

さすが、子連れにやさしいと謳っているだけあってベビーバスチェアが置いてあります。
バスに温泉のお湯を急いで汲みいれて、「ほうら、だいすきなお風呂・・・」とあやしますが、ますます「ギャー」。
熱くないよね、汲み入れて少し冷めたし。
でも、「ギャー」。

もう、ダメ?sad

ついにもう逃げるように上がって、自分だけ大急ぎで着替えて、姫様はバスタオルにくるくると巻いただけで出てきました。

と、泣きやんだ・・・。

姫が泣き止んだので、湯上り処でヨーグルトはしっかり食べてきてしまいました。catface

ところで、当時はもう何も考える間もありませんでしたが、あとで思ったこと。
脱衣所にはハイローチェアがおいてありましたが、あまり使われていない様子。ちょっと埃が。ベビーベッドはありませんでした。うーん、せっかく子連れにやさしい宿なんだから、この辺もう少し工夫が欲しかったですね。

お風呂に関しては、昨年の夏に行った鴨川シーワールドホテルに軍配です。
こちらの旅行記は次回執筆予定です。coldsweats01

さんざんな温泉体験でしたね。
ごめんね娘よ・・・。

ここで、お風呂についてちょっとフォロー。spa
瀧の湯さんの温泉は、お宿の名前からもイメージできる瀧(というより川かな)のほとりにあります。
温泉にはライトアップされた瀧を眺めながら入れます。
もちろん露天風呂もあります。こちらも瀧を眺めながら。水音を聞きながら川風に吹かれてのんびりできます。
また東山温泉は泉質が肌にやさしいので子供にも安心とのことです。

ところで、こちら(→)は、川の向かいにある舞台です。P1020470
ラウンジから楽しめます。21:00になると東山温泉の芸者さんの踊りなどが演じられますが、ヒデはねんねの時間になるので舞台の場所だけ眺めています。

さあ、次は今度こそ楽しみな食事です。

 
人気ブログランキング ←よろしくお願いします。

Hibワクチンを知っていますか?

子連れで温泉の記事は1回お休みして、予防接種のお話です。

我が家の姫様(生後5ヵ月)、先日無事に三種混合第一期3回の接種が終わりました。
ヒデのときは風邪や中耳炎で、ここまで来るのに11ヶ月もかかっていますから、順調です。wink

さて、次は春のポリオといくはずだったのですが、ここで、任意予防接種を受けることにしました。

Hib(ヒブ)ワクチンです。

日本ではなんと、昨年の12月に任意接種が可能になったばかりのワクチンです。catface

Hibとは、ヘモフィルスインフルエンザ菌b方という細菌で、インフルエンザとは別物だそうです。この細菌が原因で肺炎・喉頭蓋炎・敗血症などを起こし、特にHib髄膜炎(ヒブずいまくえん)が最も恐ろしい病気なんだそうです。

先進国を中心にすでに120カ国以上の多くの国で予防接種が行われていて、Hib髄膜炎は過去の病気になりつつあるのに、日本では毎年全国で600人の乳幼児がこの病気にかかっているとか。風邪のような初期症状で、恐ろしいことに5%が死亡、25%に後遺症が残るそうです。
治療が難しく、ワクチンの接種がもっとも有効とのこと。

と、少し難しい説明をしましたが・・・。
そんなオソロシイ病気が現代の日本にあったんだ!とびっくりcoldsweats02
そんなわけで我が子にぜひワクチンを接種しなくては!

問題は任意接種なので全額自己負担だということです。
BCGや三種混合は基本的に無料ですよね。
Hibワクチンは1回7,000円~8,000円程度で、接種回数は第一期が3~8週間の間隔で3回、追加が1年後に1回と、なんと三種混合と同じパターンの全4回
合計3万円くらいかかるのです。bearing

しかし、発症率をみると現に予防接種を行っているポリオやジフテリアよりも恐ろしい病気かも。
ぜひ接種しよう!と、かかりつけの小児科の先生に相談したら、「まずはオーダーしましょう」と言われて2月にオーダーしていました。お値段は1本7,000円
別の医院や病院で申し込んだママ友の話では6,800円~8,000円とのことです。

ところが、ワクチンの製造が追いつかなくて入荷は4月後半になるとの回答が来ました。

ポリオの予防接種の時期と重なるかもしれませんが、と先生に相談したらHibの予防接種を優先したほうがいいとのこと。それだけ怖い病気らしい・・・。coldsweats02

ちなみに、もっと早く気づいてオーダーしていれば三種混合との同時接種が可能だったんです。何度も予防接種に通う手間が省けたのに・・・シマッタ。

と、上記接種スケジュールは7ヶ月未満の赤ちゃんの話。姫様はこれでいきます。

1歳を超えると接種は1回。ヒデはもう2歳なので1回の接種なんだそうです。
じゃあ、1歳過ぎてから受ければ、負担が軽いじゃん、とはいきません。
1歳までの発症リスクが一番高いらしいです。

わが子に接種させるためにHibワクチンについていろいろ調べた私。(凝り性かも。)
赤子連れの友人などに、あちこちで「ねえねえ、Hibワクチンって知ってる?」と喋っています。
接種推進委員みたいですね。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。

子連れでチェックイン

子連れでチェックイン 
 子連れで温泉=会津東山温泉=(2009年3月) 2

会津東山温泉滞在記の続きです。(前の記事はこちら

P1020469 子連れにやさしい宿として評判の「庄助の宿 瀧の湯」さんに滞在しましたが、残念ながら話題の赤ちゃんプランは予約でいっぱい。なんとか前日に滑り込みで近畿日本ツーリストのEクーポンで普通のお部屋の予約を確保しました。(このサイト以外ではどこもいっぱいでした。)
大人二人休前日(土曜日)の滞在で、一人13,000円。
われわれにとってはちょこっと贅沢です。

ちなみに赤ちゃんプランはこの日の設定はもう少し高かったですが、赤ちゃん用の備品が充実しているし、チェックイン・アウトが1時間ずつゆったりしているほか、夕食はお部屋出し、貸切風呂無料、板前さんが調理する離乳食無料・・・その他いろいろなサービスありとのことでした。残念。

当日行ってみたら混んでいます。「本日は予約で満室」とのこと。予約、ぎりぎりセーフでした。coldsweats01貸切風呂(有料)も空いていませんでした。
このオフシーズンになぜ?P1020422
やはりスキーの世界選手権のせい?

さて、チェックインです。
ここでは、ラウンジでお菓子をいただきながらのチェックイン。
いいですねconfident

ひな祭りの月なので甘酒だそうです。P1020425
グラスは、ヒデの分のジュース。

川を眺めながらのんびり。

ラウンジには利き酒コーナーもあって、なんと6種類のお酒が味わえるとのことhappy02
P1020472 酒どころ会津のお酒です。

が、私は母乳育児中なので禁酒中。ダンナだけが味わいました。

さあ、お部屋への案内です。
1階から入ったつもりがフロントは4階なので、3階のお部屋へはエレベーターで下へ降ります。
斜面に立地する旅館なのでこんな不思議が。

P1020430お部屋は302号室。一番奥の端のほうでした。
古い建物ですが、お部屋はきれいです。

電話でリクエストしておいた加湿器があったのは嬉しいです。無料サービスです。

お部屋には空気清浄機も。
そのせいか、古い旅館にありがちな変なニオイはしませんでした。

P1020443リクエストしておいたベビー布団も敷いてありました。

ヒデは食事、寝具なしで3歳未満なので無料。
姫様も無料でしたが、ベビー布団代が1,050円です。

障子の向こうは、川を見下ろせます。
すぐそばで川(小規模な瀧)が流れているので、水音が気になる人もいるかもしれません。

P10204371お部屋に荷物を置いたら浴衣を選びにフロントの脇まで行きました。
浴衣コーナー(→)

女性のみからふる浴衣を選べるのです。

P1020445ダンナ様が「これがいい」と私に選んでくれた浴衣と帯はこれ(←)ですwink

子供浴衣もあります。こちらは普通の旅館の浴衣です。
ヒデのはあるけど赤ちゃんのはさすがにないですねhappy01

ここまでのところ、順調happy02
さあ、次はいよいよお楽しみの温泉です。

ところが・・・coldsweats02

(続きはこちら
 
人気ブログランキング ←よろしくお願いします。

会津へGO!

会津へGO!
 子連れで温泉=会津東山温泉=(2009年3月) 1

2009年3月、我が家のチビ姫、生後5ヶ月で温泉デビューを果たしました。

行き先は、会津東山温泉spaです。

で、なぜ、会津東山温泉かというと・・・実は、あまり選択肢はなかったのです。
ダンナのお母さんが会津若松市の病院に入院したので、そのお見舞いをかねて出かけたので。
ということで、ひょんなことから温泉デビュー。
あ、お母さんの具合は、大丈夫です。経過は良好。(そうでなかったらお気楽に温泉なんか行っていられませんcoldsweats01

P1020399さて、旅行記。
と、言っても、お見舞いの旅です。観光などはありません
そういうわけで、子連れ温泉滞在記になります。

2009年3月7日(土)の朝、姫様、チャイルドシートにちょこんとおさまって、自家用車で出発です。
遠出は初めて。だいじょうぶかなあ?という両親の心配をよそに高速に乗る前にはすやすやとねんね。
なかなか大物かも。

ヒデ坊(2歳8ヶ月)はすっかり得意の‘お兄ちゃんシート‘におさまって、こちらも高速に乗ると同時ぐらいに陥落。

二人とも旅人の素質十分です。

ところで、高速~!
もう少し早く1,000円にして欲しかったですbearing
でもまだETCがついていない我が家の車でした・・・。

会津は雪snowが降らないかと心配しましたが、なんとか曇り空cloud
雪は1ミリも積もっていません。
ここってほんとに会津?という感じです。

お昼時に到着したのでまずは腹ごしらえ。
ところが、子連れで入れるお店のリサーチをして行かなかったので、ここで苦戦です。

P1020405とりあえず回転寿司屋を見つけて入りました。
座敷があるかなあ?
ありました。
しかし、わざわざ会津まで来て回転寿司かいcoldsweats01と言われそうですが・・・。

姫様、回転寿司デビュー。
いや、彼女のお食事はおっぱいです。
この日のため(?)に母乳育児を頑張ってきてヨカッタ。お出かけするには母乳が一番ポータブル。
母乳育児の奮闘記が陰にあるのですが、それはまた別の機会に。


P1020401

「ぼくは回転寿司、得意だもんね。」
のりまき大好きヒデ坊です。

入ったのは平禄寿司というお店です。
100円皿の店じゃないのでちょっと高くP1020404ついたかもしれません。

でも、時間も節約できたし、結果的にはよかったかな。

なにしろ、今回の旅の目的はお見舞いです。

食事の後は、ばあちゃんのお見舞いです。
ヒデは、ばあちゃんのベッドに乗って歌ったり踊ったり。しっかり甘えてばあちゃんの心をとろかしました。
姫様は初のご対面。
ばあちゃんにはじめて抱っこです。重くてすみませんcoldsweats01
心配した人見知りもとりあえずおさまったようで、なんとか笑顔を見せてくれました。
ヒデは妹に「べろべろばあ~」なんてやって笑わせて、みんなを和ませたりもしました。
ちびっ子大使、二人とも大役をきっちり果たしました。

そして、お見舞いの後は、今日の滞在先へ。

P1020508
東山温泉瀧の湯さんです。

ここ、「庄助の宿 瀧の湯」さんは子連れにやさしい宿として評判なんだそうです。

どの辺りが子連れにやさしいのか・・・は、また次回の滞在記で。

 
人気ブログランキング ←よろしくお願いします。

温泉デビュー

我が家の娘も生後5ヵ月になりました。
そして、予告どおり温泉デビュー!
一応・・・、果たしました。一応。

さて、どこへ行ったかというと、
ヒント:1 この山の近くです。
P1020517_2 
この日、この山で開かれた世界選手権のモーグルで上村愛子選手が2冠を達成したそうです。
この大会のせいでしょうか?オフシーズンなのに温泉が混んでいたのは??
 

ヒント2:おみやげにこれをひとつ買いました。
P1020468_3 
丑年の今年、人気の郷土玩具です。

 



ヒント3:
あの、白洲次郎が東北電力会長時代に度々通ったと言われる温泉です。
 

なぜこんなに引っ張るかというと・・・。

ここしばらく姫様の夜鳴き(?)のせいでほとんど寝ていなかった私。
なかなか記事を書くことができずにいます。
ブログの更新ももう1週間以上も滞っているありさまです。

と、いうわけで、旅行記というか滞在記は次回

 
人気ブログランキング ←よろしくお願いします。

離乳食はじまる

昨日の雪がうそのようなぽかぽか陽気ですね。090303_1314

今日は姫様を抱っこしてお散歩しました。
重くて肩が懲りました。
もう、私の旅行のときのバックパックより重いです。
旅行用リュックは成田で預けるときに大体5~6kgでしたから、推定7kgの姫様のほうが重いわけです。

先日5ヶ月を迎えてついに離乳食が始まりました。

これが面倒なのよね。
でも、育休中なんだから、これが私のお仕事です。はい、頑張ります。

090302_09491母に苦労をかけまいという健気な娘は、どろどろのおかゆを上手にごっくんしました。
おまけに「もっとくれ!」のポーズ。
おいおい、ゆっくりいこうよ。

1日目は一さじ、2日目も一さじ、3日目二さじ・・・と気が遠くなるような積み重ねです。

離乳食用の食器はヒデのときと同様に購入していません。090302_0953_2

スフレが入っていた容器がちょうどいいや 、とヒデのときから使用しています。
スプーンは「こどもちゃれんじ」の資料請求をしてベネッセさんからもらった081217_0915離乳食セットのもの。

(←)コレです。

ヒデのときも離乳食セットをもらったなあ。内容はかなり変わっています。

本題からそれました。

離乳食、これから悪戦苦闘が続きそうで、いろいろネタになりそうです。

ところで、もしかするとこの週末、姫君温泉旅行デビューの可能性が!
詳細は後ほど。
行けるといいな。急に元気付く私です。

 
人気ブログランキング ←よろしくお願いします。

お雛様

弥生になりました。
1年の6分の1が終わってしまいましたcoldsweats02

今日は桃の節句ですね。

090224_1249我が家では初節句を迎えました。

私の実家にお雛様を飾って写真を撮ってきました。
私のお雛様ですので年代ものです。

最近、顔ばかりぶくぶくと育つ姫様・・・。
でも、心配はしていません。ヒデもおたふくちゃんでした。
それになにをかくそう、私も「ペコちゃん」と言われたそうですが、今は頬がこけているくらいにやせています。やつれているだけか・・・?

ところで、我が家には、お雛様はありません。
ダンナが来年でいいのでは?と言うので今年はお雛様の購入は見送りました。

住宅事情もあるし、「今、お雛様を買っても喜ぶのはヒデだけだ。」とのダンナのお言葉。ごもっとも。Hide0228

そのヒデです(→)。2歳8ヶ月になりました。
大きくなったなあ・・・。しみじみconfident

最近、ブログへの登場も減ってしまったかも・・・。
主役の座を妹に奪われつつあります。

Hide_7mn_2ちなみに、2年前の今頃のヒデはこんな感じ(←)でした。
あんなにぷくぷくだったほっぺはどこへ行ったのでしょう?

さて、ヒデは予想に反して私の実家に飾ったお雛様に触ろうとはしませんでした。「さわっちゃだめだよ~」と言っていました。
保育園で教わってきたようです。

なんだ、お雛様を飾っても大丈夫だったじゃん。
もっとヒデを信頼してあげればよかったです。

 
人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ