最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« この一週間・・雑記 | トップページ | アカデミー賞おめでとう! »

何カ国訪問?

今まで訪れた国々に色を塗ってみました。

World66」というサイトを使っています。


create your own visited country map or check our Venice travel guide

↑ここから行けます。(フリーです。)

実はこれ、昨年の春に見つけたのですが、まだ地図をブログに貼っていませんでした。

先日sayoriさんのブログに遊びに行ったらブログパーツにしているのを見つけたので、こういう使い方もできるんだなあ、と。かっこいいのでまねしようかな。

でも、この地図をまじまじとみていたら、トランジットでモスクワ1日観光しただけで正式に入国すらしていないのに広大なロシアを塗りつぶしていたり、上海しか行っていない中国全土に色がついているのはどうも心苦しい・・・。
カナダだってトロントとナイアガラしか行っていないし。

そこで、こんな(↓)サイトも使っています。
TripAdvisor」です。
ピンポイントで訪問した都市をチェックしていきます。

I've pinned 57 cities in 28 countries

こちらはFacebookのパーツとして使用しています。

ちなみにFacebookは海外の友人との交流のために作成しましたが、ほとんど更新していません。英語の読み書きが苦手なので・・・と思ったら最近日本語対応になったようです。(最近でもないのかな?かなり放置しています。)

あ、Facebookは本名で出ていますので、詳細はナイショです。
プロフィールもいろいろ入っています。
見つけた方は、「もしかして、これがきういさん?」ってこっそり聞いてくださいね。

ところで、World66では私の訪問国は「visited 29 countries (13%)」と表示されていますが、TripAdvisorでは、上記のように57都市28カ国となっています。

一体私は何カ国訪問しているのかなあ?
今度、暇を見て確認してみようかな。
大体30カ国くらい、と思っていました。
World66ではバチカンやグアムは1カ国に数えていますね。
ちなみに昔はホンコンやマカオも1カ国として数えていたけど今は数えないですよね。

旅に行けない日々はこうして旅を思い出して過ごすのもいいかな・・・。

今回は久々に旅人的なネタでしたね。

 
人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 

« この一週間・・雑記 | トップページ | アカデミー賞おめでとう! »

コメント

すご~い!!
きういさん、世界地図半分近く真っ赤じゃない~
これは、数えるだけでも大変。。
大体30カ国位って凄い!!
私なんて、ここ最近はビーチリゾートばかりだし
今後もビーチリゾートばかりだろうから
増えそうにないわ(汗)
卒業旅行で行ったヨーロッパ周遊で
少しは数稼げたかな(爆)
旅行にいけない時は、こうして
旅の記事書くだけでも楽しいよね~

す、すご~~い!!
さすが旅人きういさん♪羨ましい限りです!
サイトにもびっくりで~す。
こっそりやってみます(笑)

最近は昔よりもロシアツアー増えてきましたね~
新聞の広告見てフムフムと思ってます♪
今、最も話題の中川氏!バチカンの変が許されません><
私はバチカンで警報鳴らされるようなコトはしなかったわ~(笑)

きういさんならたぁ~くさん旅情をお持ちで!!
育児の合間に思い出すのもいいものですね♪

応援pochi☆

→くうさんcake
半分近くと言っても、記事にもあるとおりロシアとカナダと中国がインチキです・・。あ、オーストラリアもケアンズだけです。
ビーチリゾートはたとえたくさん行ったとしてもこの地図では色の面積がないんですよね(笑)。モルディブとニューカレドニアとグアムとセイシェルと・・・とか色を塗ってみるとあれれ??なんですもん。
旅にいけないときは、思い出せるので若いうちにガンガン行っておいてよかったです。happy01

→めぐめぐさんcherry
ぜひ、やってみてくださいね。これからどんどん色を塗っていくぞ~と思うと妄想がふくらみます。
中川氏のバチカンはもう、どうしようもないですね。恥ずかしい・・・。

育児の合間に旅の思い出に浸るのは、育児の活力源にもなります。またチビさんがもう少し大きくなったら今度はどこに行こうかな?と想像して元気を出すつもりです。
めぐめぐさんもそうですか?

見事です!旅行はお仕事と関係ありますか?

おぉ~~っ、これだったんだー!
私もどなたか旅人さんのブログでコレ(上のほう)見て、どこにあるんだろ~と思ってました。
私もやってみようかな…♪
と思ったら、英語~ 時間かかりそう…(汗)
下のほうのもいいですね!
Facebook? 初めて聞きました。
私もこっちのほうが好みだわ♪
でも、会員登録が必要なんですね…
あと、これも旅のブログで見たパーツですが、
旅の軌跡を地図上に書き込めるんです。
これもほしいなぁ~。陸路の移動がよく分かっておもしろいの。
きういさん、知ってます~~?

→デンデンママさんsnail
コメントありがとうございます。
いえ、仕事とはほとんど関係ありません。
ひたすら旅行好きで、独身時代は1週間以上の休みが取れるとリュックを背負ってあちこち出かけていたのです。今は育児に専念ですが・・・。

→ままりんさんpenguin
そうそう、これ!ままりんさんにこそやってみていただきたいですhappy02
ままりんさんもぜひぜひつくってみて下さい。

Facebookはmixiよりもゆるやかな感じですが以前は日本語版がなかったのでまだあまりポピュラーでないかもしれません。海外では結構普及しているようです。

旅の軌跡を地図上に書き込めるパーツは私も分かりません。見つけたらやってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201966/15849781

この記事へのトラックバック一覧です: 何カ国訪問?:

« この一週間・・雑記 | トップページ | アカデミー賞おめでとう! »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ