最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

コレアムL・E・Mクリーム

もともとスキンケアは手抜きな私、出産後はますますいい加減。

090113_14191 「それではいかん、お手入れしなさい」というわけでもないでしょうが、モラタメさんから株式会社ヒューマラボさんのコレアムL・E・Mクリーム(トライアル3g)が届きました。ラッキー。

早速、ではなくて夜、姫君がまとめてねんねするようになってからお試ししてみました。

1015_item_20081128_144114 なにしろ、この、コレアムL・E・Mクリーム、通常では手が出ないような価格帯です。
使用感は・・・一回使用しただけでもちもち肌になった気分。保湿力を実感します。これは効果ありそう。

さて、3日後、ドキドキしながらチェックです。
090121_0905 このセットには申し込み特典として、肌診断をしてもらえる「スキンチェッカー」もついてきて、郵送料(80円×2)だけで専任アドバイザーがカウンセリングする肌診断をしてもらえるのです。

しかし!
その3日間の睡眠時間が不規則でどうもお肌にはよくない生活をしていました。
・・・の割にはお肌が荒れていないような気もするし。
それを差し引いても効果ありでしょうか?

気になる結果は・・・?

2週間程度かかるそうで、実はまだ届いていません・・・。どうなったでしょう?

モラタメって?》
新商品を抽選で
モラったり、先着で(送料等一部費用を払います)タメしたりするサイトです。感想をコメントしたり、トラックバックしたりするとポイントももらえます。
今回はモラのほうです。
詳しくはこちら▼をご覧ください。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、それなりに頑張っています。

2周年

昨日、ブログ開設2周年を迎えました。happy01

旅の思い出でも綴ろうかと始めたこのブログ、やはり育児雑記となりつつあります。

Photo今、昨年の1周年の記事に書いたのと同じような気持ちです。

ブログをはじめたころはこんなに(←)小さかったヒデももう2歳半、お兄ちゃんになりました。

この1年の間にもあまりにもいろいろなことがありました。

節分の頃に嬉しい第2子妊娠判明。happy01
・・・の、翌日には大量出血で産婦人科に駆け込み、切迫流産と診断され入院。wobbly
そんなわけでブログは一時期小休止しました。
休止状態にもかかわらず励ましのコメントをたくさんいただき感謝です。confident

3月にも再度の出血でまた入院。
ハラハラドキドキのニンプ生活になってしまいました。coldsweats02
毎週、治療のため注射しに産院に通ったのも今になれば思い出です。

この間に、ケアンズ子連れ旅行記をアップ。
2007年12月の旅行記なのに9月までかかって書きました。

7月にはヒデの2歳の誕生日プレゼントとして鴨川シーワールドにプチ旅行したのですが、旅行記は未だアップできずじまいです。

081009_1521 10月に無事女の子を出産。happy02
(←これは生後一週間目くらいの姫様です。)
ハラハラニンプ生活に終止符を打ったけど、やはりチビさんとの生活のほうがタイヘン。coldsweats01
出産のあともまたしばらくブログはお休みしてしまいました。最近、低空飛行で再開しつつあるというところでしょうか。

これからもマイペースで3周年を目指していきますので、よろしくお願いします。wink

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、頑張っています。

春節

今日は春節ですね。happy01 

春節って?
旧正月のことです。Photo_2
中国や台湾などでは太陽暦のお正月よりもこちらのほうが本番という感じですね。 韓国もかな。

旧暦ですから毎年太陽暦に対応する日は変わります。
今年2009年の春節は1月26日のようです。

昔、初めて韓国に行ったとき、2月でしたが、コレを知らなかったためお店が全部お休みで困ったことがありました。wobbly

余談ですが、エジプトに旅したときラマダン(断食月)をチェックしていかなくて同じ目に遭ったこともあります。sad

さて、なぜ春節を思い出したかというと、台湾人の友人に年賀メールを送ったからです。

毎年元旦にメールしていたのに、今年は気が付いたら3日くらいになっていて・・・。coldsweats02
あ、そうだ、春節にメールしよう!と気をつけていたんです。

ところで、この季節は航空券が安いのですが、旅人は春節をチェックしておかないとダメなんですよ。
中国系の人たちの民族大移動に遭遇するとチケットが取れなくなるんです。
日本の帰省ラッシュのようなものですね。

なんか、久々に旅人らしいネタを書きました。

旅する日はまだ先のことですが、心はいつも旅人でいたいものです。

ちなみに上の写真は上海の外灘です。
季節は秋ですので記事とはあまり関係がありませんが、中国って上海以外に行っていないのでこのくらいしか写真がないんです。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、頑張っています。

今年のニューイヤーコンサートは?

ヒデ坊、昨年の今頃、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートに思い切りはまっていました。
今、記事を読み返すと自分でも笑っちゃうくらいです。

 過去記事はこちらです↓。 
  1 
ズービン・メータが好き!
  2 小澤征爾の弟子 !?
  3 ニューイヤーコンサート

さて、今年はどうでしょう?

最近は一時期ほどはDVDを見なくなりましたが、相変わらずドナウラデツキー(お決まりのアンコール曲)は好きです。

どのくらい好きかというと、車の中でエンドレスでドナウを流しているくらいです。
何しろ「美しく青きドナウ」の演奏が終わって次の曲になると「もいっかい。」というのです。ちなみにもう一回流さないとどうなるかというと、激しく怒り出します。車の中で、バタバタしてキーキーと怒ります。

で、コンサート。
今年ももちろんテレビで録画しつつ鑑賞しました。
ちょっと前のネタになってしまいましたが、元旦のことです。
今年の指揮者はダニエル・バレンボイムさんです。

さて、ヒデの反応は?

まあまあ、です。

まあ、こんなものかな?
もう、飽きたよね、きっと。

と思っていたら・・・。

例のアンコール。
美しく青きドナウ」が始まると、ヒデは「あっ!」と言って立ち上がりました。
ドナウが流れ始めると「ヒデちゃんの好きな!」とテレビを指差します。
そして、やっぱり指揮を始めました。

なんと言っても小沢征爾の弟子ですから。

そして、「ラデツキー行進曲」。
もう、いけません。興奮です。
指揮にお約束の手拍子。

おーい、もう子供の寝る時間過ぎてるよ~。
ダニエル、ヒデのハートをゲットです。

写真がなくて残念です。

ウィーンフィルのニューイヤーコンサート、我が家ではやっぱりお正月の定番になりそうです。。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、頑張っています。

ダイエット生クリアテイスト

ダンナ様、ダイエットしていたはずが最近はお風呂上りのビールが習慣になりつつあります。
でも、密かにカロリーを気にしてなるべくカロリーの低そうな商品を買ってきたりしていました。

081228_2133 そんなところへ、イイモノが届きました。
サントリーの「ダイエット<生>クリアテイスト 350ml缶×6本セット」です。

モラタメさんのモラで当たったのですhappy02

さあ、早速お風呂上りにきゅっといってもらいました。

感想は?
「軽くて飲みやすい。」
具体的には?
「バドワイザーに近い感じかなあ。」081228_2140

気になるカロリーは・・・。

ご覧の通り、1缶当たり77kcalです。

081228_2139缶の表示を見るとカロリー50%カット、糖質70%カット、プリン体50%カットだそうです。
さすが「ダイエット生」と謳うだけのことはありますね。

でも、調子に乗って飲みすぎないでね。

モラタメって?》
新商品を抽選で
モラったり、先着で(送料等一部費用を払います)タメしたりするサイトです。感想をコメントしたり、トラックバックしたりするとポイントももらえます。
今回はモラのほうです。
詳しくはこちら▼をご覧ください。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、それなりに頑張っています。

謹賀新年

あけましておめでとうございますfuji

Hidemaki今年は、家族が増えてにぎやかなお正月になりました。

我が家の姫様も3ヶ月になりました。
夜中に起きることもほとんどなくなり、夜は長くねんねしてくれるようになったので、そろそろブログも本格再開できるでしょうか?

ヒデ坊2歳半、心配していたほどは赤ちゃん返りをしないで頑張っています。

最近はサンタさんにもらった三輪車に乗るのが楽P1010727しみです。

初詣は近くの丘の上の小さな神社に行きました。
ここで、ヒデの成長に驚かされました。
なんと、ヒデは石段を全部、自力で登ったのです。
絶対に「パパ抱っこ~」と言うに決まっていると思っていたのに。
本人は「ヒデちゃんバンガッタ(頑張った)ね、にょんにょんさま(神様)みてるから」と、得意げに言っていました。

ところで、先日1月2日は初夢の日でした。
初夢の宝船、今年は姫様の分も含めて4つ、折りました。
宝船って何?・・・それについては昨年こちらに書きましたのでご覧くださいね。)
チビさんたちの枕の下にもそっと忍ばせました。子供たちはどんな夢をみたのでしょうか?

このブログ、しばらくはまた育児雑記になりそうですが、旅の空も呼んでいます。
近い将来、チビ姫様も連れての子連れ旅行記を書けたらいいなあというのが今年の抱負です。
・・・なんて考えられるようになったのも、育児に少しは余裕が出てきたからでしょうか?

今年もよろしくお願いします。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、頑張っています。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ