最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« バスの日 | トップページ | 運動会 »

いつでも来い!

もう、いつでも来い!って感じなんですが、なかなか来ません。
出産の話です。

ヒデの時は予定日の1週間前に誕生しました。
第2子は早いと言われていたので、ヒデのケースから考えると、今頃はもうとっくに生まれているの080916_1227はないかと思っていました。

まあ、なかなか出てこないおかげでまた1回、友人とランチに行けました。

もう、しばらくの間はこんなのんびりとした時間は楽しめないでしょう。

自分へのご褒美、というよりこれから控えている大仕事への励ましです。

080916_1244
ダンナ様も、毎日、仕事中に携帯を近くにおいてドキドキしているようです。
同僚の皆さんも携帯が鳴ると「来たかーー!?」と身を乗り出すとか。

X day はいつなんでしょうね?

もう、お腹が張っても気にしなくていいですから、と看護婦さんに言われたので、ガンガン掃除・洗濯・家の片付けをやっています。

産休に入ってから、家中のカーテンを少しずつ洗って、ほぼ全部洗濯完了。
すっきりしました。

エコ掃除にハマって以来(前の記事はこちら)、重曹でのゴシゴシも頑張っています。
お風呂の黒ずみは合成洗剤よりも重曹のほうが気持ちよく落ちたような気がします。

今週は、古着等を整理してまたボランティア送付しました。(以前の送付記事はこちら。)

チビさんが出てこないのでいろいろはかどります。

ここまで引っ張ったんだから、あと数日出てくるのを我慢してもらって、今度の土曜日のヒデの保育所の運動会に行きたいなと思い始めました。

欲張りすぎかな?。

 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、頑張っています。

« バスの日 | トップページ | 運動会 »

コメント

予定日に近づいたり過ぎちゃうと、逆に焦ってきますよね~
たしかうちの妹は、第1子は予定日より早かったのに、第2子は遅れたような…?
そういうケースもあるみたいなので、のんびり構えてくださいね~
出産始まったらほんとバタバタだし、その前にいろいろやれる時間があるほうがいいですよ♪

カーテン、全部洗濯なんて、エライ!
そういえばうち、最後に洗ったのはいつだろう…
ブラインドが主なので、冬が終わるとカーテンの存在なんて忘れてしまうわ~

運動会、楽しみですね!
でも、その途中に産気づいて、みんな大慌て…となったら、なんだかドラマのようですね(笑)
☆っと!

もしかして、そろそろかな?と・・
恐る恐る?いえ、ワクワクとクリックしてみると、
ランチでしたね~(笑)
自分へのご褒美は、ギリギリまで、ジャンジャンやっちゃって下さい~
ここまで来たら、一番、いいのは、運動会終わってから、産気づく・・
これでしょうね♪
祈ってます~

→ままりんさんapple
第2子のほうが遅いケースもあるんですね。
のんびり構えていきたいです。
出産前の時間のほうがいろいろなことができるので、これ幸いとまた動き出しました。

とりあえず明日がヒデの運動会なので、それだけはクリアしたいです。
少なくとも今日1日は待っていてね、とお腹のチビさんに語りかけています。

→くうさんcherry
くうさんもいろいろ大変なのにコメントありがとうございます。
ハナタレは治りましたか?
私はイマイチなんです。><
ハイ、運動会が終わって産気づくのが一番理想的です。土曜日の午後がベストですね。
休日出産は加算料金がかかるけど、ダンナが超忙しい残業の日々になっているので、休日のほうがいいなと言っています。
まあ、そんなに都合のいいようにばかりはなかなかいきませんけどね。

また書きます(汗)もう今頃はお生まれになってるかしら?(笑)

お腹の中が居心地がいいのかしら、可愛いね♪
まぁ♪お友達とランチに!!
この際行っちゃって正解ですね♪
ああ、お腹空いてきましたよ~~

欲張っちゃうのも分かります!
ここまできたらね・・・(笑)
お掃除も整理整頓もほどほどに・・^^

応援☆

ドキドキ♪
今ごろ、産院か運動会か!?
(うちは運動会来週です~。)

そういえば私の友達ママさんも2人目は予定日1週間遅れ出産でかなりドキドキしてました。
子宮口は開きやすいけど、出てくるタイミングはその子の性格によるのかな?? なんて
その後の日記楽しみにしてます。 がんばれ~。

→めぐめぐさんbanana
赤ちゃんは、まだ出てきません。
おかげで運動会に行けました!
もう1回くらいランチができるかな?なんて思う(行きませんけど。)くらいここ数日落ち着いています。
もう、多少動き回ってもいいのかなと思い、お掃除だけでなく、図書館、銀行、郵便局、そして妊婦検診と駆け回った木・金でした。
さすがに予定日を過ぎるので今週は出てくるかしら?

→旅ゴハンさんnoodle
今頃は・・・正解は運動会でした。
当日まではドキドキでしたが、クリアしました。
旅ゴハンさんのところももうすぐ運動会なんですね。

第2子は早いというのは一般論で、それぞれの個性によるみたいですね。
検診に行ったら先生に予定日すぎかなと予測されました。まさか10月になっちゃったりして。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201966/42578440

この記事へのトラックバック一覧です: いつでも来い!:

« バスの日 | トップページ | 運動会 »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ