最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« いつでも来い! | トップページ | まだ »

運動会

今日(午前中)はヒデの保育園の運動会でした。

P1000770昨年は休日の仕事が入って、いけなかったママです。
第2子出産と重なって、今年も行けないかと観念していましたが、なんとかセーフで赤ちゃんが生まれなかったので、行けました!

万が一に備えて(?)、じいじ・ばあばと私の妹とヒデのいとこちゃんたちも来てくれました。

保育所の近くの体育館を借りての実施です。

入場は「ポニョ」の曲にあわせての行進です。それでいつも「ポニョ」を歌っていたのね。 P1060079

ダンスも披露。
去年はビデオで見るとみんなが泣いている中、ひとり果敢に踊っていましたが、今年はいまひとつノリがよろしくなかったです。
でも、ミッキーのお耳をつけて、それなりに踊っていました。
今年は泣いている子がほとんどいませんでした。
2~3歳児のクラスなので、みんな動きがスムーズでないのがかわいいんですよね。

P1060084 パパといっしょの障害物競走では1等賞でした。
まあ、順位はどうでもよくて、一生懸命な姿が観客(親とじじばば)のほほえみを誘うような運動会ですけどね。
去年も1等だったのでパパが気合を入れて参加したようです。

ところで、今年は北京オリンピックが開催されたオリンピックイヤーでしたね。
P1000804そんなわけで、テーマはオリンピックでした。

この五輪旗は子供達の指スタンプでペッタンペッタンと輪を書いたそうです。

そして、開会式には、なんと聖火の点灯までP1000782ありました。

これ(→)が聖火だそうです。

最後にはちゃんと消火(?)しましたよ。

さて、ヒデが本領を発揮した競技は、なんと行っても「玉いれ」です。

夏祭りのときにも書きました(詳しくはこちらです。)が、ほかの事は全くダメでもボール等を投げることに関してはかなり得意なヒデP1000756坊です。

玉いれといっても、低い位置においてあるかごにヨイショヨイショと運んで入れるようなものです。
が、ヒデは少し離れた位置からピンポイントでポンポンと投げ入れます。
ほかの子のパパにもほめられたとかで、パパは気分をよくしていました。

P1000808最後は園長先生から全員がひとりずつ金メダルを首にかけてもらいました。

今年の運動会、金メダルを2つと、「たいへんよくできました」シールをひとつもらったヒデ坊です。

午前中で終わったので、親子3人でお昼ごはんを外食して帰りました。
ヒデはシールを胸につけたまま帰りの車の中でねんねしました。

さあ、このイベントが終わればもう、準備OK!
チビさん、もういつうまれてきてもいいよ。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、結構頑張っています。

« いつでも来い! | トップページ | まだ »

コメント

よかった、無事、運動会はクリアできたようですね(笑)
チビちゃん、ママの願いをかなえてくれたのかな? 親孝行ね!
去年行かれなかったなら、なおさら今年参加できてよかったです。

ヒデくんも張り切ったかな? 照れも出てきたかな?
うちも運動会でポニョを踊るらしく、いつも歌ったり踊ったりしますよ~
(でも先日の遠足が台風で来月に持ち込んだため、運動会は11月にずれこむようです。おそっ)
ヒデくん、ゆっくり休んでね。

→ままりんさんsun
なんとか運動会に行けてほっとしています。coldsweats01
去年行けなかったのが心残りだったので、今回行けたのはとても嬉しかったです。
ヒデは照れも出てきたと思うし、超スロースターターのようで、帰る頃に絶好調になりました。
お昼寝の後も「ヨーイドン」といって部屋をぐるぐる走っていました。

りんりんちゃんもポニョを踊るんですね。今年の定番かな?
りんりんちゃんも頑張ってね。
11月ならもう十分ままりんさんのブログを見にいけるから記事も楽しみです。

親孝行なお腹の赤ちゃんのお陰で、
きういさん楽しめましたね!!
よかったよかった♪

ヒデくん、玉入れ得意なのね^^
あれは不思議と集中できるし楽しいよねhappy01
パパさん・きういさんを筆頭に観客の
目じりが下がりっぱなしだったのも
十分伝わってます(笑)
ヒデくん、来年は弟か妹さんも見てるよ~楽しみだね♪

応援☆

↑のコメントの時間見ると
今日の早朝の時点では、きういさん、PCの前だったのね(笑)
もう、ここまで来たら、もういつでもOKだね。
産まれる前から、親孝行で、お兄ちゃん思いの赤ちゃんだね♪
ウチの保育園でもポニョで踊ってましたよ~
今年は、何処の保育園も幼稚園もポニョでしょうね。
そうそう。動きがスムーズでないのが可愛いのよね~。
ウチのチビのクラス(年長)にもなると、踊り完璧過ぎて、寂しいです~

→めぐめぐさんclover
ハイ、お腹の赤ちゃん、かなり親孝行です。
ヒデも運動会を大いに楽しんでくれました。

ヒデは来年はもっとはずかしがり屋さんになって、何にもできないかも・・・。どんどん内弁慶になっていくような気がします。

パパは「誰に親バカと言われても平気!」って公言してヒデを溺愛中ですが、女の子が生まれてきたらどうなるのやら??

→くうさんmaple
くうさんも運動会お疲れ様でした。
なんと今日もまだうまれていませんよ。
もう予定日も過ぎたし、いつでもどうぞ、なんですが。却って落ち着いてしまったような気がします。

今年はどこの保育園でも「ポニョ」ですよね。
動きがスムーズでないのは、あと2~3年かな。そうかあ、動きが完璧になると、成長を喜ぶ反面、寂しくなりそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201966/42600549

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« いつでも来い! | トップページ | まだ »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ