最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« まだ | トップページ | はじめまして! »

9月も終わり

9月も今日で終わりですね。
明日から10月、本格的な秋です。衣替えです。

予定日を過ぎて、おまけの休暇をすごしている気分の私。
お腹のチビさん、結構のんびり屋さんのようです。P1000301

出産が予定日をすぎると判っていれば、ヒデの夏休みの旅、鴨川シーワールド旅行記のアップを始めればよかったなあ・・・。
さすがに今からでは途中で終わりそうですね。

この夏は、ヒデ坊の一人天下の最後の夏でした。
上野動物園・鴨川シーワールドへお誕生日プレゼントをかねて連れて行きました。
パパの実家にも3泊4日で行ってきました。山あいの小さな町で、絵に描いたような夏休みを過ごしました。
地元の小さな花火大会(大花火大会は混むし時間も長いので)にも連れて行きました。

いっぱい思い出をつくってあげられたかな?

お兄ちゃんになると、ヒデ一人だけが注目される時代が終わり、彼なりに葛藤がいろいろ生じてくるかと思います。
赤ちゃんがうまれると、ママは赤ちゃんのお世話をする時間が圧倒的に多くなるでしょう。
ヒデは、赤ちゃんがえりをするかもしれません。

「赤ちゃんがうまれても、ヒデのことは今までと同じく大好きだからね。」と言い聞かせていますが、「?」というお顔をして聞いています。

まだどういうことか、想像がつかないですよね。

さあ、今日出てこないと、赤ちゃんは10月生まれになりますね。
10月になると、誕生石がサファイアじゃなくてオパールになるなあ・・・、などということをふと思う母でした。

性別は、先生に「女の子かな」と言われて以後、確定的なお言葉をいただいていないので、退院用のベビー服はとりあえず黄色いお洋服を用意してあります。

いつでも来い!と、言い続けてはや何日?
もう、ほんとにいつでもOKです。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、頑張っています。

« まだ | トップページ | はじめまして! »

コメント

もう10月ですね~(現時点)
そっか、予定日は過ぎちゃったんですね。
過ぎたら過ぎたで不安も出てくるかもしれないけど、
なるべく、のんびり、好きなことやりまくちゃってくださいね~♪

ヒデくん、いっぱい夏を楽しんだんだねー
下の子が生まれると、上の子がどう変化するのか、気になるところ。
友だちのとこも、赤ちゃんがえりして、わがままになって、赤ちゃんのことたたいたりするし、大変だった時期もあったようです。
でも、それを乗り越えたら、りっぱなお兄ちゃんだね!
考えてみたら、もうすぐしたら、このブログに赤ちゃんが登場するんだ…!
なんだか信じられないわ~

わ~い!
それじゃクーと同じ10月生まれBabyですね♪
同じ10月は10月でもうちはハロウィンBabyなので
星座はきっと違っちゃうかな。
ヒデくんの反応がドキドキだけど楽しみでもありますね。
どんなお兄ちゃんになるんだろ。。。(笑)。

→ままりんさんairplane
10月ですね。
今、お返事しているということは、完全に10月突入です。
予定していなかった休暇をもらった感じです。
これが出産がらみじゃなかったら、旅行するのに(笑)。
ヒデがお兄ちゃんになるに当たりいろいろ心配もありますが、まあ兄弟がいる子はみんな乗り越えていくことですし、なんとかなるでしょう。
ブログに赤ちゃんが登場するのはいつになるのか?本人もドキドキです。

→ル~♪さんscorpius
クーちゃんも10月生まれなんですね。星座は蠍座ですか?
そうですね、この赤ちゃんはきっと天秤座ですね。
あと10日もたったら陣痛促進剤でしょうから。

ヒデはお腹に「おにいちゃんだよ~」と言っていますが、赤ちゃんが出てきたらフクザツな心境でしょうね。
そうそう、先日ヒデに久々にニューイヤーコンサートのDVDを見せたらやはりラデツキーに反応していました。忘れていないようです。

おまけの休暇を過ごしてらっしゃるのね♪
いつでも来い!の気構えのきういさん素晴らしい!
私は2人目のときこんなに落ちついてたかなぁ(汗)
ヒデくん、きういさんどちらの気持ちも分かるから
ウルウルとなりましたよ~weep

10月生まれは確定ですね(笑)
女の子かも・・・こりゃ~可愛いねlovely

応援☆

→めぐめぐさんtrain
いや、落ち着いているというより開き直っているという感じですcoldsweats01

めぐめぐさん家でも若様がうまれたとき、お姉ちゃんは赤ちゃんがえりというお年ではなさそうだけど、やはり複雑な心境だったのかしら? 
いろんなことを思い出されましたか?

10月生まれは確定ですが、性別はまだ確定しないんです。
今日は検診・・というより昨日までにうまれなかったら来てくださいねと言われているので行ってきます。

もしかして・・
もしかして・・
もう今頃は、誕生してるかな?
10/3か10/4か・・
10/3生まれかな?♪
次に更新する記事は、赤ちゃんの写真入りかしら?←気が早い?

10月2日、きうい家待望の赤ちゃんが誕生しましたbirthday
ヒデくんそっくりの可愛いお姫様ですheart
ふんわり柔らかくて愛らしく、パパ・ママはもちろんオバサマもメロメロですlovely
ヒデくんの反応も面白く、只今彼なりの葛藤中です。
とりあえずご報告まで。

きゃぁぁぁ♪
おめでとう。
お疲れ様です。
ゆっくり休んでくださいね。
やっぱり、女の子だったんですね♪
ヒデくんも葛藤中か・・ガンバレ~。

あっと
思ったらきういさんの妹さんでした。
はじめまして♪

お姫様のご誕生、おめでとうございます。
長男、長女の順は我が家と同じだぞ~\(^o^)/
まずはご挨拶まで。

きゃーー おめでとうございます!!
やっぱり女の子だったんだ~♪
無事出産、そしてお元気そうでホッとしました。
いまは、産後で大変な時期でしょうね…
お疲れさま、きういさん!!
ヒデくん、さっそく複雑な気持ちかなー??

大変だと思うけど、退院して余裕できたら
赤ちゃんのご紹介、よろしくね!

ワオ!!ハズレタ~
↑で10/3と予想してました(笑)
10/2・・と言えば。。私の短大時代の親友と同じだわ~
この年になっても、おめでとうメール毎年してるのよ(苦笑)
ホントお疲れ様でした~
そして、おめでとう♪
姫の登場楽しみにしてるけど
まずは、ゆっくり過ごしてね。

皆さんからのメッセージありがとうございますheart04
ヒデくんの妹ちゃんは10日に無事退院しました。
よく飲み、よく眠り、元気いっぱいに育っています。ヒデくん&いとこたちが周りで騒いでも、触りまくっても動じることなく眠る姿は大物?
ヒデくんも妹姫を受け入れ始めたようで、ちょっぴりお兄ちゃんになったかも。
姉(きうい)も産後とは思えないくらい元気ですので、これからもよろしくお願いします!

退院おめでとうございます!
みなさん、お元気そうで何よりだわ~♪
きういさんは里帰りされてるのかな?
ヒデ兄ちゃんやいとこたちに囲まれて、姫もシアワセだね♪

産後っておっぱいだ、なんだって、毎日寝不足で体力の限界ギリギリで動いてたような気がするけど、
二人目となると少しは余裕あるのかしら…?
きういさんもお体なるべく休めながら育児、楽しんでくださいね♪

みなさん、コメントありがとうございます!
私は元気です。

超安産だったのはいいけれど、やはりマル高・・・。寝不足となれない生活でまだまだ慌しい日々です。

そんなわけで、まずは姫君のご挨拶だけアップしました。

後ほどゆっくりと皆さんのところにもお伺いしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201966/42641061

この記事へのトラックバック一覧です: 9月も終わり:

« まだ | トップページ | はじめまして! »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ