最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

9月も終わり

9月も今日で終わりですね。
明日から10月、本格的な秋です。衣替えです。

予定日を過ぎて、おまけの休暇をすごしている気分の私。
お腹のチビさん、結構のんびり屋さんのようです。P1000301

出産が予定日をすぎると判っていれば、ヒデの夏休みの旅、鴨川シーワールド旅行記のアップを始めればよかったなあ・・・。
さすがに今からでは途中で終わりそうですね。

この夏は、ヒデ坊の一人天下の最後の夏でした。
上野動物園・鴨川シーワールドへお誕生日プレゼントをかねて連れて行きました。
パパの実家にも3泊4日で行ってきました。山あいの小さな町で、絵に描いたような夏休みを過ごしました。
地元の小さな花火大会(大花火大会は混むし時間も長いので)にも連れて行きました。

いっぱい思い出をつくってあげられたかな?

お兄ちゃんになると、ヒデ一人だけが注目される時代が終わり、彼なりに葛藤がいろいろ生じてくるかと思います。
赤ちゃんがうまれると、ママは赤ちゃんのお世話をする時間が圧倒的に多くなるでしょう。
ヒデは、赤ちゃんがえりをするかもしれません。

「赤ちゃんがうまれても、ヒデのことは今までと同じく大好きだからね。」と言い聞かせていますが、「?」というお顔をして聞いています。

まだどういうことか、想像がつかないですよね。

さあ、今日出てこないと、赤ちゃんは10月生まれになりますね。
10月になると、誕生石がサファイアじゃなくてオパールになるなあ・・・、などということをふと思う母でした。

性別は、先生に「女の子かな」と言われて以後、確定的なお言葉をいただいていないので、退院用のベビー服はとりあえず黄色いお洋服を用意してあります。

いつでも来い!と、言い続けてはや何日?
もう、ほんとにいつでもOKです。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、頑張っています。

まだ

出産予定日を過ぎますが、まだうまれません。
産まれてくると大変になりますから、ボーナス休暇をもらった気分です。

こうなったら、予想外の10月生まれになるかもね。
ヒデは保育園に預かってもらえるし、たまっていた家事も結構片付いたし、予定日を過ぎたらもう、私の時間よ。

さて、モラタメさんからまたひとつ届いていたのですが、そんなわけで出産前に記事にできそうです。happy01

080919_0952 大人のための上質なソフトタイプふりかけ「京風シリーズ2種×各3個セット」(株式会社ミツカン)をタメしました。

私は京風ちりめん山椒が特に好きheart01

実は、コレ、届いたらそのまま実家に運んで(赤ちゃんが産まれたらしばらく実家にお世話になる予定なので)食べようと思っていたのですが、赤ちゃんがなかなか出てこないので、実家には半分くらい届けておきました。

両親も、こういうソフトタイプふりかけが好きなんです。

ちなみに我が家は朝食は和食党です。
ヒデも当然、朝ごはんは和食です。

これは大人のふりかけなのでまだヒデには早いと思い、あげていませんけど。
ヒデは、しらすをご飯にかけて食べるのが好きなので、近い将来、ソフトタイプふりかけにハマるかも知れませんね。

モラタメって?》
新商品を抽選で
モラったり、先着で(送料等一部費用を払います)タメしたりするサイトです。感想をコメントしたり、トラックバックしたりするとポイントももらえます。
今回はタメのほうです。
詳しくはこちら▼をご覧ください。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、頑張っています。

運動会

今日(午前中)はヒデの保育園の運動会でした。

P1000770昨年は休日の仕事が入って、いけなかったママです。
第2子出産と重なって、今年も行けないかと観念していましたが、なんとかセーフで赤ちゃんが生まれなかったので、行けました!

万が一に備えて(?)、じいじ・ばあばと私の妹とヒデのいとこちゃんたちも来てくれました。

保育所の近くの体育館を借りての実施です。

入場は「ポニョ」の曲にあわせての行進です。それでいつも「ポニョ」を歌っていたのね。 P1060079

ダンスも披露。
去年はビデオで見るとみんなが泣いている中、ひとり果敢に踊っていましたが、今年はいまひとつノリがよろしくなかったです。
でも、ミッキーのお耳をつけて、それなりに踊っていました。
今年は泣いている子がほとんどいませんでした。
2~3歳児のクラスなので、みんな動きがスムーズでないのがかわいいんですよね。

P1060084 パパといっしょの障害物競走では1等賞でした。
まあ、順位はどうでもよくて、一生懸命な姿が観客(親とじじばば)のほほえみを誘うような運動会ですけどね。
去年も1等だったのでパパが気合を入れて参加したようです。

ところで、今年は北京オリンピックが開催されたオリンピックイヤーでしたね。
P1000804そんなわけで、テーマはオリンピックでした。

この五輪旗は子供達の指スタンプでペッタンペッタンと輪を書いたそうです。

そして、開会式には、なんと聖火の点灯までP1000782ありました。

これ(→)が聖火だそうです。

最後にはちゃんと消火(?)しましたよ。

さて、ヒデが本領を発揮した競技は、なんと行っても「玉いれ」です。

夏祭りのときにも書きました(詳しくはこちらです。)が、ほかの事は全くダメでもボール等を投げることに関してはかなり得意なヒデP1000756坊です。

玉いれといっても、低い位置においてあるかごにヨイショヨイショと運んで入れるようなものです。
が、ヒデは少し離れた位置からピンポイントでポンポンと投げ入れます。
ほかの子のパパにもほめられたとかで、パパは気分をよくしていました。

P1000808最後は園長先生から全員がひとりずつ金メダルを首にかけてもらいました。

今年の運動会、金メダルを2つと、「たいへんよくできました」シールをひとつもらったヒデ坊です。

午前中で終わったので、親子3人でお昼ごはんを外食して帰りました。
ヒデはシールを胸につけたまま帰りの車の中でねんねしました。

さあ、このイベントが終わればもう、準備OK!
チビさん、もういつうまれてきてもいいよ。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、結構頑張っています。

いつでも来い!

もう、いつでも来い!って感じなんですが、なかなか来ません。
出産の話です。

ヒデの時は予定日の1週間前に誕生しました。
第2子は早いと言われていたので、ヒデのケースから考えると、今頃はもうとっくに生まれているの080916_1227はないかと思っていました。

まあ、なかなか出てこないおかげでまた1回、友人とランチに行けました。

もう、しばらくの間はこんなのんびりとした時間は楽しめないでしょう。

自分へのご褒美、というよりこれから控えている大仕事への励ましです。

080916_1244
ダンナ様も、毎日、仕事中に携帯を近くにおいてドキドキしているようです。
同僚の皆さんも携帯が鳴ると「来たかーー!?」と身を乗り出すとか。

X day はいつなんでしょうね?

もう、お腹が張っても気にしなくていいですから、と看護婦さんに言われたので、ガンガン掃除・洗濯・家の片付けをやっています。

産休に入ってから、家中のカーテンを少しずつ洗って、ほぼ全部洗濯完了。
すっきりしました。

エコ掃除にハマって以来(前の記事はこちら)、重曹でのゴシゴシも頑張っています。
お風呂の黒ずみは合成洗剤よりも重曹のほうが気持ちよく落ちたような気がします。

今週は、古着等を整理してまたボランティア送付しました。(以前の送付記事はこちら。)

チビさんが出てこないのでいろいろはかどります。

ここまで引っ張ったんだから、あと数日出てくるのを我慢してもらって、今度の土曜日のヒデの保育所の運動会に行きたいなと思い始めました。

欲張りすぎかな?。

 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、頑張っています。

バスの日

9月20日はバスの日busなんだそうです。

バスが大好きheart01なぼく、パパといっしょにバスの日のイベントに行きました。

P1000709

涙目なのは、どうしても運転席に座りたいよ~って泣いちゃったからなの。

P1000710

お帽子もカッコいいでしょ。気分は運転手!
もう、ハンドルをはなさないよ。

すぐにご機嫌がなおったよ。

別のバスにも乗ったの。
また「うんてんしゅ」してご機嫌だよ。

P1000712

また行こうね、ってパパに言ったら、今日だけだよって。

毎週バスの日があるといいのにね。

 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、頑張っています。

ママのおなかの赤ちゃんはまだ出てこないよ。
ママのおなかに「おにいちゃんだよ~」って言ってみました。
聞こえたかな?

今日のランチは

今日は妊婦検診に行ってきました。

実は今朝、ちょっとお腹が痛かったのですが、とりあえずすぐに生まれる兆候はなさそうでした。
でも、もういつうまれてもおかしくないので、何かあったらすぐに電話くださいねと言われて帰ってきました。

帰宅したらもうお昼でした。
さて、自分ひとり分を作るのも面倒だなあ。

080918_1551_2 あ、そうだ、モラタメさんで当たったスープにしよう。
「クノール® 15品目の食材で作ったスープ」2種味の素株式会社)が届いていたんです。

「15品目の食材で作ったコーンチャウダー」と「15品目の食材で作ったクリームチャウダー」の2種類です。

今日はコーンチャウダーにしよう。
ひとつはダンナの残業の友にあげる約束だったので、クリームチャウダーは残しておきます。

080919_1251お湯を沸かして、注いで、急いで15秒ほどかき混ぜて約1分。
お手軽でいいなhappy01

熱いけどお腹が減っていてすぐに食べたかったので牛乳を少し入れて冷ましました。

コクがあって美味しいheart01です。

15品目の食材が入っているので、栄養も大丈夫かな。
さくさくのパンが、ほかのスープにありがちなクルトンよりもずっと食感がいいんです。カロリーは180kcalとこれもお手ごろ。

最近、赤ちゃんに胃袋が圧迫されて小食になっているので、ランチはこれで十分かな・・・と、思ったら、あらあらまだまだ食べられそう。

胃袋が下がってきたのかな?
いよいよ出産が近いのかな?

クリームチャウダーは、ダンナの残業用ではなくて、出産時のドタバタでのダンナの非常食になるかもしれません。
手間要らずで食べられるので、それもいいかもしれませんね。

 

モラタメって?》
新商品を抽選で
モラったり、先着で(送料等一部費用を払います)タメしたりするサイトです。感想をコメントしたり、トラックバックしたりするとポイントももらえます。
今回はモラのほうです。
詳しくはこちら▼をご覧ください。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、頑張っています。

おくりびと

出産まで秒読み態勢に入ったのですが、イキナリ映画を見に行くことにしました。
館内で産気づいたらどうする?とも思いましたが、出産したらまた当分映画にいけないbearingと、意を決してGO。

そういうわけで、もと映画オタクの私が厳選して見に行った作品は?

今公開中のものでは、これでしょう!happy01

本木雅弘主演おくりびとです。

ネタバレになると困るので詳しくは書きませんが、前評判を裏切らない佳品です。
納棺の仕事、というか人の死をこんなにもやさしい視線で描いているのには感動。
コミカルな場面も多いのですが、最後には館内がすすり泣きでいっぱいでした。weep

もっくん、いい味出しています。
毎度のことながら体当たり演技です。チェロも納棺師の所作もかなり特訓したとか。
この主人公のキャラを上手く表現しています。戸惑いながら不器用に生きていく様が自然でとてもよかったなあ。
今年の主演男優賞は決まりだな(ってほかの映画をほとんど見ていないけど・・・)と思いました。
山崎努も相変わらず上手い。こんなおっちゃんいるよね、という飄々とした感じがいい。助演男優賞もかたいな。

ちょっと気になったのがヒロスエ。上手いという声も多いですが、なんとなくこの作品の中では浮いていたように感じました。かわいい妻を演じているんだろうけど、ブッているような感じがして。まあ、頑張っていたけどね。
脚本の関係もあるのかなあ。タコにキャーという女が、つぶした鶏を嬉々として食卓に並べるか?
もうすこし落ち着いた感じの妻がよかったんだけど。でも、そういう人は出て行ったりしないか・・・。

余貴美子の事務員も、吉行和子のお風呂屋のおばちゃんも、笹野高史のおっちゃんもじつにしっくりといい世界を作り上げていました。

全編山形ロケだそうで、風景も統一感がありました。
水田の白鳥や、お葬式のある田舎家の感じがなんともいいです。

映画を見るのは今年はもう最後でしょう。もしかしたら来年も無理?
というわけで、いい作品を見ることができてラッキーでした。wink

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、それなりに頑張っています。

もう、いつ出産かわかりませんが、書きたいネタがいっぱいです。
またもうひとつモラタメさんから届いたし~。coldsweats01
怒涛のごとく、書けるところまで更新をしていきたいと思います。

クラムチャウダーに挑戦

もう、チビさんがいつ生まれてもおかしくない時期になってきたので、3連休は遠出せずに過ごしました。

そういうわけで家にいる時間が長かったので、久々に凝った(?)料理に挑戦!

080911_13391モラタメさんから届いていたハインツ日本株式会社さんの「洋食の日6点セット デミグラスソース&ホワイトソース」のホワイトソースを使ってクラムチャウダーを作ることにしました。

不良主婦の私、料理は実は苦手なんです。苦手というより面倒といったほうが正確かもしれません。

でも、届いたセットにはレシピ集も入っていたので、なんとかなりそう?

材料は、ちょっとアレンジ。
アサリのほかにダンナのリクエストに応えてホタテも入れました。
あとは、出産前の冷蔵庫整理の必要から、ベーコンの代わりにハムにしました。

材料を炒めてぐつぐつ煮込んで、いい感じ。美味しそうな匂いもしてきました。080915_1825
ヒデとダンナがお風呂に入っている間に仕上げます。

さあ、どうでしょう?

ホタテを入れたため、アサリをちょっと少なめにしたので、盛り付けするとアサリが少し寂しい感じに見えます。

でも、一口食べたダンナ、「うまい!」と言ってくれました。
ヒデも美味しそうに食べています。

やったね。成功です。

080913_1901別の日には、「ちょっとだけデミグラスソース」(小分けになっていて便利です)を使ってハンバーグにきのこたっぷりデミソースを作ってかけてみました。
アップで撮りすぎて意味不明の写真になりましたが、ソースをかけただけでいつものハンバーグが豪華になりましたよ。

なかなか利用価値大です。
いいモノをタメしました。

 

モラタメって?》
新商品を抽選で
モラったり、先着で(送料等一部費用を払います)タメしたりするサイトです。感想をコメントしたり、トラックバックしたりするとポイントももらえます。
今回はタメのほうです。
詳しくはこちら▼をご覧ください。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、それなりに頑張っています。

ケアンズに行こう! 目次

ケアンズに行こう!  目次071223_131159_2
 =1歳5ヶ月児と行く海外子連れ旅 =
 
書き始めてから半年以上・・・。
ようやく完結したケアンズ子連れ旅、目次を作成しました。

【予告編】 0 ただいま!

2007年12月20日(木)
【機内編】 1 バシネットで行こう!

2007年12月21日(金)Photo
【到着編】 2 ケアンズで朝食を

【滞在編】 3 スーパーに行こう

【観光編】(トロピカルズー編) 
 4 動物園へ行こう (その1:コアラと一緒)
 5 動物園へ行こう (その2:怠惰なカンガルー)
 6 動物園へ行こう (その3:昼食とバードウォッチング)

【宿泊編】 
 7 ホテルにチェックイン
   パシフィック・インターナショナル・ケアンズ

【お食事編】 8 「選べるディナー」顛末記

2007年12月22日(土)
【お食事編】 9 ケアンズで朝食を 2

【観光編】(キュランダ観光編)071222_161404_2  
 10 世界最古の熱帯雨林
 11 レインフォレステーションへ
 12 えいっ!
 13 キュランダ散策
 14 キュランダ観光鉄道
 15 夜のお散歩

【番外編】 ビーチボールを探せ!

2007年12月23日(日)
【観光編】(グリーン島で海水浴編)071223_1242491
 16 出航! グリーン島へ
 17 珊瑚礁でわんわん?
 18 グリーン島で海水浴
 19 さよならグリーン島

2007年12月24日(月)
 20 さよならケアンズ

全20話にも及ぶ膨大な量になってしまいましたが、なんと、準備編、計画編なんかもあったりします。coldsweats01
その目次は以下の通りです。

【準備編】
 ① バシネットとベビーミール
 ② 恐るべし、燃油サーチャージ 
 ③ パスポート写真撮影会

【計画編】
 ① 行き先はどこにしよう?
 ② なにで行こう?
 ③ 最大の難関
 ④ 燃油サーチャージ!?

実はETAS(イータス:オーストラリアの簡易ビザ)やオプショナルツアーについて書きたいなこともあるので、これから【旅の情報編】が追加になるかもしれません。
まあ、まずは出産という大仕事が控えていますので、いつかまた、ですね。

これからまた旅の産休・育休に入ります。
次は第2子もいっしょに、家族4人で旅に行くのが目標です。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ←よろしくお願いします。 

2009年7月10日追記
最近「ケアンズ/子連れ」等のキーワードで検索して訪問される方が増えているようです。
見に来てくださってありがとうございます!
過去記事ですが、よろしければ一言コメントを残していただければ大変うれしいです。
よろしくお願いします。

 

日常は育児雑記になりつつあるこのブログ、旅の記事は思い出してはたまに書いている状態です。
ご参考までにほかには次のような記事を書いています。
出産前にちょっと整理してみました。

 クロアチアの旅の目次はこちらです。
  私と結婚して、はじめて自由旅行にひっぱりだされたダンナとの嵐の中の旅行記。

 エジプトに関してのコラムはこちらです。
  私が「旅人」になった経緯がわかります!?

 オランダ・ベルギー・パリについてはこちらです。
  まだちょこっとしか書いていませんが・・・。

 初めての一人旅の写真を掲載した旅の空もよろしかったらご覧ください。
  フランス~イタリア~ギリシア~エジプト、1ヶ月間の旅です。

 その他、旅に関するつぶやきはこちらです。

本当は産休中にいろいろ書きたかったのですが、なかなかまとめる機会がないですね。

ヒデの初めての動物園と水族館旅行記を育児休業中に書けるかな?

さよならケアンズ

ケアンズに行こう! 《20
 海外子連れ旅【観光編】 
     =さよならケアンズ=

12月24日(月) 

《前回の記事はこちら071224_060332

いよいよ最終日の朝を迎えました。
朝食後はすぐにチェックアウトし、帰国の途につきます。

朝食のため、今日もエスプラネード通りに繰り出しました。が、少し早い時間のためか、お気に入りになったDriftin’はまだ開店していません。その数071224_062929軒先で通りの向こうにラグーンを眺めながら朝食を とることにしました。

通りを眺めていると、ケアンズを去るのがつらくなってきます。
旅の終わりにはいつもそういう感傷が湧いてきます。

さて、感傷に浸っているわけにもいきません。出発の準備をしなくては。

071224_061626スーツケースの、ヒデの紙おむつが入っていたスペースが空いたのでお土産を詰め込みました。
前の晩にだいたい準備しておいたので、余裕です。

ツアーのピックアップの後はお約束の免税店に立ち寄りますが、これが宿泊先のパシフィック・インターナショナル・ケアンズのすぐ隣です。
ワゴン車にわざわざ乗るのもおかしいくらいです。

実は、ここで、時間が多少あったのでエスプラネード通りのおみやげ屋さんへ逃げ出して、ちょっとお土産を買い足してきました。
免税店は最後にひとまわり。
ここでも、ヒデは店員さん達にハーイ。「きゃー、カワイイ、つれて帰りたいわっ!」とオージーのお姉ちゃんを悩殺。ヒデ、出発間際まで国際交流に励みました。

免税店から空港へ向かうワゴン車の中では係員の方からいろいろな説明がありました。
最近の航空機搭乗って、規制が面倒になりましたね。

液体は持ち込み制限があって、機内に持ち込むモノは透明な袋に入れてすぐに見せられるように用意するというのが特に面倒でした。
手持ちの紙パックジュースがあったので車内でダンナと飲みました。
歯磨き粉や、日焼け止めクリームまで「液体」なのはまだ分かりますが、チョコレートが「液体」なのには???
チョコは全てだめなのではなくて、マカダミアナッツが入っているチョコはいいけど、チョコだけの場合は溶けたときに全て液体になるからとか・・・??
071224_091340うーん、難しい。

さて、空港。
係員方の配慮で早めに空港へ到着したため、チェックインも余裕で、帰りの便もバシネットをゲットできました。一安心。B767の機材ではバシネットが1カ所しかないようだったので、ちょっとハラハラしていたんです。
(往路のバシネットに関する記事はこちら

ところで、今日はクリスマス・イブ。空港もクリスマスのディスプレイでした。

071224_114347 いざ、搭乗するとなんとも言えない寂しい気持ちになりました。
ヒデはお膝の上でおとなしく外を眺めています。
離陸したとき、耳が痛いと泣かないかと心配でのぞき込むと、ヒデがいきなり「おおっ!」と窓の外を指さして歓声をあげました。

島が見えたのです。

広がる海と島を眺めながら歓声をあげ続けるヒデ。
昨日のグリーン島でも思い出したのでしょうか。
旅の終わりの寂しさがちょっと吹き飛んで、そんなヒデの様子に思わず笑ってしまいました。071224_170243 071225_004415
(←写真:上はヒデ用のベビーミール、下は子供用に配布のエアラインオリジナルのおもちゃです。)

バシネットに移ってからもご機嫌なヒデ、しばらくの間はねんねしてくれませんでした。

旅人の息子だね、とダンナに言われましたが、ヒデは本当に旅に強いようです。
中耳炎の心配をしながら出発してきたのが嘘のように元気に過ごしたヒデ坊、(当時)1歳半。
ケアンズの旅はとても楽しかったようです。

071224_165352 またオーストラリアに来ようね。
それとも他のところに旅に行く?
これから世界中に連れて行ってあげるね。

ヒデの旅は始まったばかりです。

《完》

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、それなりに頑張っています。

もうすぐ、かな?

先日登録したGO GO pika☆pika MAMA」プレママ応援プレゼントが届きました。080904_1547_3
(届いたのはちょっと前の話です。)

GO GO pika☆pika MAMAメリーズ花王さんでやっているママのための情報サイトです。

「プレママのお部屋」に登録するともれなく「メリーズさらさらエアスルー」(新生児用サンプル10枚入り)をプレゼントするというので登録していたのです。

わーい。happy01
いまさらpika☆pikaママでもないのですが・・・。

chick chick chick

さて、お腹の赤ちゃんですが、もういつ生まれてもおかしくない状況になってきました。
実のところ週末から時々お腹が痛いので、ドキドキです。

先日、お腹が痛いといって横になっていたら、ヒデ坊が「ママおとまりなの?」と心配してくれました。切迫で入院したときのことを思い出したのでしょうか。それともヒデも心の準備ができたのでしょうか。

いつ陣痛が来ても大丈夫なように、出産準備の荷物をかばんにつめてスタンバイしています。
ダンナがいないときはとりあえずタクシーで行くしかないでしょうから、ケータイにタクシー会社の電話番号も登録しました。

でも、あと10日くらいは出てくるのを待ってほしいのが正直なところ。
家の片付けももう少しだし、友人ともう一回くらいはランチに行きたいし。
最近ようやく晴れ間が続いているのでタオルケットやカーテンなどの大物の洗濯をはじめたばかりなんです。
あ、ケアンズ旅行記の最終回をアップしなくちゃ。目次もあわせて作成中です。

あれもしたい、これもしたい・・・。
きりがないですね。

まあ、欲張っても動きに制限のあることですから何でもできるわけではないんですよね。
それに、先日の腹痛の原因は、動きすぎではないかとダンナに叱られました。

ほどほどにしてすごしたいと思います。

まずは、元気な赤ちゃんを無事に出産するのが一番の仕事です。

 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、それなりに頑張っています。

うしろにいるのだあれ みなみのしまのなかまたち

週末のある日。
ヒデ(2歳2ヶ月)をお昼寝させようと画策した両親です。
「いい子にしてお昼寝すると、起きたときにピンポーンって来るよ、きっと。」

「ピンポーン」とは、宅配便や郵便配達のことです。宅配が来ると自分のものだと思っているヒデ。荷物の中は「えほんかなあ~?」と期待します。

さて、両親の思惑通りにお昼寝をしたヒデ。
私たちも約束を守らなくてはなりません。

お目覚めしたヒデの隙を見て玄関から外へ出てピンポーン。
ダンナにこっそり絵本の包みを渡します。

080907_1541 実は、もうすでに届いていたのをヒデに隠していたのですが、先日の記事で「当たるといいな」と書いたモラタメさんの『うしろにいるのだあれ みなみのしまのなかまたち』(幻冬舎)が当選したのです。

「えほんだ~」と躍り上がるヒデ。
ほんとに絵本が大好きです。

早速、パパに読んでもらいました。

最初の「ぼく」はヤンバルクイナです。沖縄の動物達が出てきます。

「うしろにいるのだれかな?」
ヒデは得意げに「かめー」「かにー」などと大きな声で答えます。080907_1540

ジュゴンはわからなかったようですが、「かばみたーい」とか「いるかさんみたーい」などと 言っています。
子供の柔軟な感性ですね。

タツノオトシゴが一番難しかったようですが、もう「たちゅおとしごー」と時々言えるように。

なんといってもお気に入りの『うしろにいるのだあれ』シリーズなのでハズレは無いだろうとは思いましたが、やっぱり大喜びでした。

Usironiiruno このシリーズ、著者はふくだとしおさんとあきこさんご夫妻。
愛子様のお気に入り絵本としてもブレークしましたよね。

ヒデはもう、すっかり気に入って、月曜日の朝も起きだすと「これよむ~」とこのヤンバルクイナの表紙の絵本を抱えて持って来ました。

さあ、これで覚えた生き物達を見に、近い将来、沖縄に行こうね。
 

モラタメって?》
新商品を抽選で
モラったり、先着で(送料等一部費用を払います)タメしたりするサイトです。感想をコメントしたり、トラックバックしたりするとポイントももらえます。
今回はモラのほうです。
詳しくはこちら▼をご覧ください。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、それなりに頑張っています。

ポニョ

ヒデ坊2歳1ヶ月にして、映画館デビューを果たしました。

080831_11561見に行った作品は宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』です。

ダンナ様、ヒデが初めて見る映画はこれにしたいと選びました。

週末に親子3人で映画館へ。
映画館で上映前に暗くなったときに怖がるかなと思いましたが、パパにしっかりしがみついてじっとしていました。

いつ泣かれてもすぐに脱出できるように、わざわざ通路際の席を確保。
でも、小さい子供連れの家族が意外にたくさんいるのでちょっと安心。

館内にて。
予告編の間、「ママ抱っこ~」。
ウルトラマンはじっと見ていましたが、ほかの映画の予告は面白くなさそうです。

さて、ポニョが始まりました。
ヒデの反応は?

がしっとママにしがみついて、顔だけスクリーンのほうを向いています。

少したつとリラックスしてきて、パパのほうへ移動。
しかし、まだしがみついたまま、顔だけじっとスクリーンに釘付け。

とうとうくっついたまま最後まで見ていました。

途中でやむ終えず出て行く親子がいました。ヒデ、大きな声で「どこいくのかなあ」と言ったのにはギクッとしましたが、それ以外はおとなしくしていました。

終わってすぐに、館内でヒデに感想を聞きました。
「面白かった?」
あまり面白くなさそうな表情とは裏腹に、
「うん。おもしろかった。ぽーにょ、ぽにょぽにょ、・・・あおい、うみ、かぁらぁ~♪」
とちょっぴり拍子外れながらも歌いだしました。

2歳児ヒデ坊、『ポニョ』が面白かったそうです。

冒頭の、看板の前で撮った写真でもいまひとつの表情ですが、この前後にも歌っていました。
「ぽーにょ、ぽにょぽにょ・・・。」

翌日、保育園で何度も先生に「ポニョみたよ。」と話していたそうです。

さすが宮崎作品。
世代を超えて心を掴んだようです。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、それなりに頑張っています。

おまけ。
私もダンナも宮崎作品が大好きなんです。
私は『ナウシカ』以来、ほとんど全部、映画館で見ました。

ダンナは『天空の城ラピュタ』が一番好きだそうです。
私は『風の谷のナウシカ』が好き。『紅の豚』もいいですね。

エコ掃除にハマる

産休に入って、ヒマになるかと思ったら何かと忙しい日々です。

それなのに~、掃除にハマってしまいました。
毎日、隙間時間に家の一部分を少しずつ磨いています。

重曹とかお酢でお掃除するんです。
いわゆるエコ掃除ってヤツですね。

なぜエコ掃除か?
洗剤にに弱くて、手荒れがひどいから。
でも、掃除したいから。

まずは重曹でお掃除してみました。

さて、その成果は?

080820_0948まずは、コンロの五徳を磨いてみました。
左が磨いた五徳。
右がまだ掃除前のモノ。
イマイチ違いがわからないかも。

あまりにも掃除をサボっていたため、なかなかきれいになりません。このくらいで勘弁してねという感じです。

でも、結構きれいにはなったかな。

次は、壁と床です。

コンロのすぐ下の部分で、油はねがひどいです。

080828_1331

080829_14341この不鮮明な携帯写真でわかるでしょうか?

左がビフォア。右がアフター。

現物を見ると感動的に違います。

重曹をペースト状にしてボロ雑巾につけて磨きました。
仕上げは固く絞った雑巾です。

やってみてどうよ?といわれると、正直なところ劇的にピカピカになる!というほどではありません。
合成洗剤で磨くのとたいして変わりません。

でも!
手荒れがひどくて洗剤がダメな私が、この方法でのお掃除なら、大丈夫なんです。
これって、画期的なことです。

ますますはまりそう。
次はお風呂掃除に挑戦です。
 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、それなりに頑張っています。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ