最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« 珊瑚礁でわんわん? | トップページ | 絵本で沖縄の風を感じる »

グリーン島で海水浴

ケアンズに行こう! 《18
 海外子連れ旅【観光編】 
     =グリーン島で海水浴=

12月23日(日) ③
《前回の記事はこちら

グラスボートでご機嫌になったヒデ。 071223_121325
いよいよ、初めての海水浴に挑戦です。

ヒデ、当時1歳5か月。初めての海が世界遺産のグレートバリアリーフかい。
なんて贅沢な我が息子。

夫婦2人なら節約しようかと考えるのですが、子071223_124856_2連れで日陰なしは厳しいです。
迷わずパラソルとチェアを借りました。

これですよ。
南の島で、リゾート満喫の図。
(となりにあったパラソルです。)

ちなみにこのセットで借りて30豪ドル(約3,000円/1日)です。

ビーチも、日本の芋洗いと違ってゆったり。071223_131135

ああ、天国。
波の音を聞きながらのんびりと過ごしたいなあ。

しかし、我々にはそれは許されないことなのでした。

ヒデがねんねしている脇で、ひとりずつ横になって休んで、交替でシュノーケルでもしようかな・・・なんて甘い考えでした。

071223_122644昼前にヒデがお昼寝をしたのは大きな誤算でした。
すっかりよく寝て充電完了の息子様、パワー全開です。

まずは、例のビーチボール。

ボール大好きなヒデ、楽しい。happy02

071223_122653 ひたすら、楽しい、って感じで大はしゃぎ。

少々風があるので、ボールが海に向かって勢いよく転がって行きます。ヒデがボールを投げるたびに汗だくになって拾いに行く両親です。

ヒデ、この辺で、海に入ってみよう。

071223_125948初海水浴です。

初めての海が珊瑚礁の島、グリーン島か・・・。
我が子ながら、なんか、すごいなあ。

海の水が透明です。

水をパシャパシャさせて、大喜びのヒデ。顔に水071223_131159 がかかっても泣かないで平気なのにはびっくりしました。
水がかかるのは苦手なはずでしたが。

ヒデ坊、ついに午後のお昼寝をすることなく、海に入ったり、パラソルの下で休憩したりを繰り返しながら過ごしました。

071223_132328疲れたら、ミネラルウォーターをごくごくと一気飲みです。

楽しい時間はあっという間です。

いくらいても名残惜しいのですが、ヒデのご機嫌がいいうちに早めに帰り支度をすることにして、島内のプールサイドに引き上げました。

プールサイドにはシャワー室があります。
パパと二人でシャワーを浴びたヒデ、すっきりして登場です。071223_151836

南の島を満喫したヒデ坊、心地よく疲れて、帰りのお船ではねんねでしょうか。

グリーン島だけでなくケアンズを去る時間が近づいていることを思い、ふと寂しくなったのは両親のほうでした。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、それなりに頑張っています。

« 珊瑚礁でわんわん? | トップページ | 絵本で沖縄の風を感じる »

コメント

まさか、グリーン島でボール拾いという、シゴキにあうとはね(笑)
結局、シュノーケルは出来なかったのかしら?
確かに、子供いると、海でゆっくりは、なかなかね~(苦笑)
ウチの場合でも、ビーチでゆっくりは、まだ許されないですもん(汗)
少しは休憩するの!!とビーチで、子供に怒鳴ってます。
それにしても、ヒデ君の初めての海がグリーン島とは・・
次は、何処なら納得してくれるかしら(笑)

きういさん。ご無沙汰していました
いや~なんと美しい空と海よ!
お写真で堪能させて頂きました
オーストラリアには、仕事で1度行っただけ
しかも遥か昔にシドニーだけでなので
1度ちゃんと観光してみたいです
グレートバリアリーフの美しさもこの目で見てみたいですね
南半球なので今は冬か・・・
日本が暑い時に寒い思いができ
寒い時に暖かい思いができる。それって良いですね
ますます行きたくなりました

ああ、やっぱり美しいグレートバリアリーフ…
私も違う島ですが、ほんとに“天国”だなぁと感動しましたよ。
ほんとに、こんな美しいビーチが人生初の海水浴なんて…ヒデくん、うらやましすぎ!
私も自分の子のパスポート見て、1歳から海外行けていいなー、と他人の子のようにうらやましく思ったりします。
(私の初海外は成人してからよ!)
ボール拾いは大変だったけど、見つけた甲斐がありましたね。
お昼寝しなかったヒデくん、きっと大興奮の1日だったんだろうなぁー
☆っと!

おはようございま~す♪
ヒデくん初めての海水浴がグレートバリアリーフ!!
羨ましい限りですshine
日本ではこんなお子さん、そういないでしょう♪

そうそう!節約も考えちゃいますけど
こどもがいるといい風にやってあげたくなるしね~
良いパラソルセットがあるんですねeye
パラダイスでお昼寝してたらもったいないわ!(笑)
ヒデくん満喫されて、きういさんご夫婦も大満足でしたねyacht
応援☆

→くうさんsun
「ビーチでゆっくり」は、くうさん家でもまだだめですか~。子連れ旅では何歳になっても無理かしら?
結局シュノーケルはできませんでした。
ボール拾いが過酷でcoldsweats01
でもヒデが満足してくれたのでよかったです。
我が家の若君、次は最低でも沖縄でないと満足いただけないのではないかと心配です。


→sayoriさんcamera
ぜひあの青い海をsayoriさんのカメラで表現して欲しいですっ!きれいですよ。
日本とは季節が逆なので、我が家では今年は夏を2回経験したような気分に浸っています。
ケアンズあたりは緯度が低いので冬でも結構暖かいようです。
今の季節でも海に入ることができるかな?

→ままりんさんpisces
ままりんさんはどの島へ行かれたんですか?
ほんとに天国ですよね。
今度ケアンズに行くときはまた違う島にも行きたいなという野望がむくむくです。
りんりんちゃんも1歳でパスポートですよね。
ほんとにわが子ながら1歳でパスポートかあ・・・と私もしみじみ眺めました。

ビーチボールは買ったかいがありました。とっても喜んでくれたし。その後も自宅でよく遊んでいます。


→めぐめぐさんcancer
初海水浴がこんなところで、実に贅沢な息子です。その辺の海では満足しないトンデモない奴になるのではと心配・・・。まあ、2歳の記憶はそんなに残らないとは思うのですが。

一人旅のときはケチケチ旅行をしていましたが、子供連れだと、子供のため!と思う出費が結構ありますね。でも、それだけの価値のある旅行になればいいのかなと思います。
いつも☆ありがとうございます。


すごい!ヒデ君。グレートバリアで海デビュー。
わが子たちも、グアムとサイパンの海しか知らないcoldsweats01

私はたぶん、千葉か江ノ島・・・
海外の海を経験したら、江ノ島なんて海水浴場じゃないbearing (江ノ島ごめんね、でも好きな場所よnote

旅先では子供のお昼寝時間ってかなり重要ですよね~
のんびりできなかったのは残念だったけど、ヒデ君楽しそうheart04

maki nさんcake
maki nさん家もお子さん達、グアムとサイパンの海しか知らないんですね。
そうなんですよね、その辺の海水浴場に連れて行っても「海が青くない」なんて言われそうかも。
私はあまり海水浴に行かないので、わが子も海外と沖縄の海しか知らない子供になりそうな予感です。マズイ・・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201966/42182456

この記事へのトラックバック一覧です: グリーン島で海水浴:

« 珊瑚礁でわんわん? | トップページ | 絵本で沖縄の風を感じる »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ