最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« 誕生日おめでとう | トップページ | 夜のお散歩 »

トンカツ屋でお祝い

ヒデが2歳になったお祝いに、鴨川シーワールド1泊旅行を催行した我が家です。
ヒデは大喜びで、両親もかなり楽しんできましたが・・・。

080709_18422帰宅後はどっと疲れて、この1週間というもの、はっと目が覚めると5時半~6時!
早起き生活挫折の危機に直面していました。
夜はヒデといっしょにねんねしているのに。

でも、あと1ヶ月ほどで産休です。
がんばれ~!私。

さて、先週の半ばのことです。
夕食を作るのも億劫だし、結婚記念日も近いし、ということでヒデのお誕生祝いも兼ねて、外食することにしました。

保育園のお迎えの帰りにダンナもピックアップして、みんなで向かったのはトンカツ屋さん。

実は肉メニューが苦手な私。080709_18453_2
そういうお店には詳しくないので、行き先はダンナが決めました。
牛丼屋は困るけど、トンカツ屋には必ずエビフライがあるので、肉メニューが苦手でも大丈夫なんです。

私のチョイスはえびカツ。サラダ風のレディースメニューです。

そして、ヒデ坊。はじめてお子様メニューを注文してみました。
080709_18421 今までは外食というと、我々両親の分からお取り分けだったのです。
ダンナの頼んだカツをよく食べていたので、こういうメニューならOKかな?と思い、チャレンジ。

最初は喜んでいましたが、結局はほとんど残してしまいました。
アンパンマンムースがついてきたのも喜んだけど、気に入ったのはパッケージだけ。
チョコレートムースは一口食べたら、「いらない」。
パパにあげました。
我が家では甘いおやつはほとんど与えたことがないせいでしょうか?

071006_0727080709_18401ところで、先週末、ヒデの前髪をざっくりと切りました。

男の子らしくなって、お散歩していても「女の子?」と聞かれることがなくなりました。

(左の写真が以前の髪型、右が現在。)

ママ床屋、ちょっと切りすぎたかな?とも思ったけど、数日たったら見慣れてきました。

お坊ちゃまからいたずら小僧に変身した感じ。

2歳の夏、もうすぐお兄ちゃんになるヒデです。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、なぜか結構頑張っています。

« 誕生日おめでとう | トップページ | 夜のお散歩 »

コメント

鴨川シーワールド、行ってきたんですね♪
楽しんでこられたようで、よかった。
ヒデくんもほんと、髪が短くなって男の子らしくなったわ。

うちも、キッズメニューとかとっても全部は食べきれないし、
でも、取り分けだと私は半分くらいしか食べられない…
もったいないので、取り分けでガマンしてたら、なんだかいいダイエットになりました(笑)
でも、なるべく「ごはん大盛り無料」とか「おかわり自由」というとこ、狙ってます。
それにしても、きういさん、お肉ダメなんて…
体力つけなきゃだめですよ~~
もうすぐ産休だし、夏バテしないようにね!

鴨川に行かれるとは、以前こちらで読みましたが、
誕生日旅行だったんですね~
ヒデ君にとっては、素敵なプレゼントでしたね~
ヒデ君の反応はどうでしたか?
産休まで後1ヶ月、ホドホドに無理しないで、乗り越えてくださいね~
きういさん、ホントここまでお疲れ様って感じです。
アッ。でも何と言っても、本当のゴールは赤ちゃんとの対面ですよね♪
ウチのチビも一昨日、散髪し、小僧になりました(笑)

→ままりんさんsun
鴨川シーワールド、思ったより楽しかったです。
そのうち書こうと思っていますが、ケアンズもまだ・・・。産休に入ったら一気に進みそうですが。
ままりんさんのバリを見ているとまたむくむくと海外に行きたくなってしまいました。

キッズメニューデビューはまだ早かったかなと反省。
またしばらくはお取りわけで行こうと思います。そのほうが経済的だし。ごはん大盛り作戦はいいですね。
お肉はあまり好きじゃないですが餃子とかは食べます。
旅行中は説明が面倒なのでベジタリアンメニューを食べていることもよくあります。
夏バテに負けずにがんばります。

→くうさんpenguin
はい、誕生日旅行でした。
プレゼントはモノより思い出という方針で行こうかな、というより自分が行きたかったのです。
反応は思った以上にいいです。
いまだに「いるかちゃんぴょーん」「あしかちゃんボールぽんぽーん」と語ってくれる毎日です。

産休まであと1ヶ月を切り、ちょっとうきうきモードに入ってきました。
今回の妊娠はいろいろあったので、赤ちゃんと無事対面するまで気を抜けませんが、もう一息です。

ヒデ君、誕生日おめでとう♪

鴨川シーワールドいいなぁ~子供はもちろん、大人もウキウキしちゃいますね~

産休まであと1ヶ月、早いですねぇ・・・
この前、安定期がとか言ってたのに(^_^;)
暑いけど、がんばれ~

2人になって仕事が始まると、まさに毎日帰宅後はどっと疲れて、はっと目が覚めると5時半~6時ですよ(T_T)

それまで、ゆっくりしてね(^_^)/

冒頭、ヒデ君1歳になっちゃってますよ!!

→maki nさんcherry
鴨川シーワールド、我々両親も楽しんできましたよ。

産休までもう1ヶ月をきりました。
実はかなり楽しみ。
そうそう、2人になったら仕事が大変そうだなあ・・・と今から不安なんです。
でも大変なのはほんの一時期だからと、先輩たちには励まされています。

ありがとうございます。
1歳→2歳に直しました。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201966/41818557

この記事へのトラックバック一覧です: トンカツ屋でお祝い:

« 誕生日おめでとう | トップページ | 夜のお散歩 »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ