最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« 紅いもタルト! | トップページ | トンカツ屋でお祝い »

誕生日おめでとう

7月になりました。

我が家のヒデも2歳になりました。A

0歳のときはこんな感じだったのね。(→)
今見ると、赤ちゃんです。
大きくなったなあ。

3ヶ月、4ヶ月のころ、手をあげたとか、両手を合わせたとか、寝返りしたとかいちいち反応する親も初心者でしたね。

半年過ぎると、お座りしてハイハイして、つかまりたっちして・・・これまた大騒ぎして見ていました。

Photo_2ぷくぷくほっぺに何が入っているのだろう?というお顔をしていました。

この2年間、自分の生活のことを思うとあっという間でしたが、ヒデの成長を振り返ると長かったような気がします。

2 こちらは(←)去年のお誕生日にもらった乗り物にまたがるヒデ、1歳の写真です。9月ごろ。

このころはあんよもようやくという状態でしたが、1年近くたった今は、走ります。
ときどき転ぶけれど、早いです。

1歳当時はこのバイクに乗ると、落ちないかとひやひやしたものですが、今は自分の足で漕いで移動します。
段差も乗り越えます。

このかわいい姿としぐさがいとしくて、ダンナなどは「このまま大きくならなくてもいいくらいだ~」といいますが、お世話が大変ですよ。
それに、ヒデにはヒデの人生があるんだから、すくすくと育っていただかなくては。

ともかく、ヒデとすごす毎日は、発見と喜びの毎日です。
教えられることもいっぱいあります。

これからも元気に育ってね。

お誕生日おめでとう。

母より。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、なぜか結構頑張っています。

« 紅いもタルト! | トップページ | トンカツ屋でお祝い »

コメント

お久しぶりです。
ヒデくんお誕生日おめでとうございますbirthday
生まれたての頃を振り返ると、子どもの成長って驚きですよね!たった1年でねんねからあんよ、あんよからかけっこ…大人では考えられませんものね。
我が家のおちびも2歳になり、ちょっと生意気になり、おしゃべりも一人前になってきました。いつまでも赤ちゃんでいて欲しい反面、成長が嬉しいこの頃です。
ヒデくんもこれからもどんどん成長し、自分の世界を広めていくのですね。楽しみですねhappy01

お誕生日おめでとうございまーす!
私はクーがその年齢の頃は早く成長して欲しいと思っていましたが、
7歳にもなるとこのままでいて欲しいと思います(笑)。

ヒデくんの次回の日本脱出はいつになるでしょうね。
その時はきっとお兄ちゃんぶりを発揮していることでしょう♪

ヒデくん、ハッピーバースデー♪
2歳、おめでとう!!
ほんと、生まれてからの成長は早いですよね~~
私も0歳児のころは、1ヵ月単位であーしたこーしたと騒いでましたが、さすがに2歳を過ぎると落ち着いて…
2歳って何してたかなー、なんて今思い出すこともできません(苦笑)
でも、これからはどんどんお話もできるようになるし、やっと“人間同士”の会話ができてとっても楽しくなりますよ♪
もうすぐ“お兄ちゃん”だしねー!

おめでとう~♪ 
2歳の頃って一番カワイイんじゃないかな~と思います。 ほんと、しぐさがなんとも言えず可愛いですよね。
成長早いから、一日、一日大切に過ごさなくてはっですね。

お誕生日おめでとう♪
2歳か~可愛い盛りですよね~
2歳の誕生日プレゼントは何にしたのかな?
私の妹の子供も、ヒデ君と同じ位なので
ヒデ君の写真見たら、会いに行きたくなっちゃいました~
これからも、ヒデ君と楽しい時間をいっぱい過ごしてね♪

→のぶたんさん
ありがとうheart01
えり坊ちゃんも2歳ですね。
たしかにいつまでも赤ちゃんでいて欲しいと思うこともあるけど、成長がうれしいですね。

バースデイプレゼントに那須に行ってきたんですね!
旅行記楽しそうですね。


→ル~♪さん、
ありがとうございますheart01
7歳ぐらいもかわいいですよね。そういえば私の母が「あんたたち、8歳前後もまた特別かわいかったわよ」と言っていました。思春期に入ると悩みが山積しそうだし、ビミョーにかわいいバランスの取れたころでしょうか。
ヒデの次の日本脱出はチビさんが生まれて2歳になるまでかしら?今度こそ中欧に行きたいけど、チビさん連れになるから近場になるかも・・・(涙)。


→ままりんさん、
ありがとうございますheart01
人間同士の会話、ですか(笑)。そうですね。
最近、まともに会話なりつつあります。おしゃべり小僧です。お歌もよく歌います。ほめると熱唱。
こちらの言っていることもかなりわかるのでうかつなことが言えません。
確かに面白くなってきました。

→旅ゴハンさん、
ありがとうございますheart01
やっぱり2歳ごろが一番かわいいんですか?(という人が周りには多いです。)
そうかあ、一日一日大事にしなくちゃ。
しぐさが、かわいいですよね。イマイチ思い通りに動けないけど、いろいろできるようになりつつある時期ですね。

旅ゴハンさんのところではまだ反抗期になりませんか?
ヒデは最近イヤイヤ小僧になってきましたよ。

→くうさん、
ありがとうございますheart01
誕生日のプレゼントは、実は、モノは買ってあげていないんです。
その代わり動物園と水族館に行こうねということで、上野動物園と鴨川シーワールドに行ってきました。
大喜びして、「ゾウ大きかったね~」「キリンくびながいね~」「いるかさんぴょーん」などと毎日語っています。
その辺のところはまた後で書こうかなと思っています。


大変遅くなり申し訳ありません!
ヒデくん、お誕生日おめでとうございま~す♪
魔の2歳児と言われようが、可愛い2歳のはじまり!
いいなぁ~、きういさんはまだまだ楽しめて!(笑)
今度は赤ちゃんも誕生しますしねlovely
きういさんも2年間、お疲れ様でした!
ヒデくんの誕生日は、ご主人&ヒデくんが
きういさんへ感謝する日でもありますねwine
男の子はホント甘えん坊で、可愛いです♪
(ご存知だと思いますが・・・)
いっぱいいっぱいムギューしてあげてくださいねshine
ぽっちん☆

→めぐめぐさん、
ありがとうございますheart01
やっぱり「かわいい2歳」なんですね。
若様を拝見していて、2歳代、かわいいなあとよくわかります。3歳代もかわいいですね。
男女両方の子供を持っている友人もたいてい、男の子は甘えん坊でかわいいといいます。
確かにそうですね。
我が家でもほっぺが腫れるほど(?)いっぱいチューしてムギューしています・・ああ、バカ親。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201966/41701883

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日おめでとう:

» お誕生日は初めてづくし! [子育てママの思い出日記]
えり坊満2歳のお誕生日、おめでとう! なんと、「2歳」の指(ピース)でポーズに成 [続きを読む]

« 紅いもタルト! | トップページ | トンカツ屋でお祝い »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ