最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

紅いもタルト!

今週もらった全国うまいもの。080623_1753_2

まずは、これ(→)。
大好物の「紅いもタルト」です。happy02
くうさんのところでも紹介されていたあれです。

沖縄出張に行った同僚がいるのです。
沖縄出張!いいなあ・・・。
ちなみにそんな出張は、めったにありません。

080623_2047

お次はこれ(→)。
なんだろう・・・?

箱根の「黒たまご」です。

先日、maki nさんの箱根旅行で紹介されていました。

中身はただの(?)ゆで卵です。
いわゆる温泉たまご(ラジウム卵)ではないですね。
実家からのおすそ分け。080623_20441

これも実家からのおすそ分け。 (→)
見たことはありましたが、はじめて飲みました。
「福島 桃の恵み」です。

フルーツジュース大好きの私にはたまりません。

こういうおすそ分けならいつでもこい、って感じです。

お腹が痛くて弱っていた今週でしたが、美味しいもので元気を回復です。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、なぜか結構頑張っています。

お腹が痛い

昨日、お腹が痛くなって、急遽仕事を途中からお休みしてお医者に行きました。

すぐに診てもらえて、早産の危険は今のところなしとの診断にホッ。

お薬を飲んで様子を見ることになりました。

先週から貧血のお薬も処方されていて、薬漬けだ~。

腹痛の中、ちょっと頭をよぎったのは、「鴨川シーワールド・・・いけないのはいやだ」という私。
このまま入院することになったらもっといやだけど。

前回の入院時に、切迫早産で入院していた方々が結構いたのを思い出しました。

たいしたことがなくて、ほんとによかったです。
でも気をつけなくちゃ。

080622_1524

ところで、ハーブティーに飽きてきた私ですが、週末に無印良品のブラッドオレンジティーを買ってみました。もちろん、ノンカフェイン。

しばらくはコレを飲んでみます。

 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、なぜか結構頑張っています。

紙おむつプレゼントキャンペーン情報

080622_14401 「プレママタウン」に登録したら、ユニチャームムーニーちゃんのサンプルセットが届きました。happy01
ベビータウンにはヒデ坊の情報で以前から登録していたのですが、おなかのなかのチビさんのためにプレママのためのページにも登録したのです。

このほかにも紙おむつプレゼントキャンペーンはないかなあ?と調べてみました。
新生児用だけでなくて、間もなく2歳になるヒデ用のパンツ型も対象のキャンペーンがいろいろあります。

chickGO GO pika☆pika MAMA」プレママ応援プレゼント
メリーズ花王さんでやっているサイトです。ママのための情報サイト。
ただいま、プレママ応援プレゼント実施中!
「プレママのお部屋」に登録するともれなく「メリーズさらさらエアスルー」(新生児用サンプル10枚入り)をプレゼント。
早速登録しました!

chickおやこでHAPPY♪プレゼントキャンペーン
こどもちゃれんじベネッセさんとパンパースP&Gさんの共同企画かな?
抽選で毎月90名になんとパンパースのスーパージャンボパックが当たるプレゼントキャンペーンです。
早速応募!

chickGENKI!サンプルプレゼントキャンペーン
GENKI!ネピアさんでは、毎週300名にGENKI!サンプル2枚入りが当たるキャンペーン実施中。

紙おむつだけでもいろいろありますね。

今度はほかの育児用品やベビーフードなども調べてみたいと思います。

 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、なぜか結構頑張っています。

サッポロ一番♪

昔々、土曜日がお休みじゃなかった子供時代のことです。
我が家では、学校から帰ると、土曜日はラーメンnoodleという日が多かったのです。
646ramenday_06 そして、そのラーメンとは、かなりの確率で「サッポロ一番♪みそラーメン♪(当時のCMソング風に。)」でした。その、懐かしいサッポロ一番がモラタメさんからもらえるチャンスです。

サンヨー食品さんの「サッポロ一番 みそラーメン」と「サッポロ一番 ピリ辛みそラーメン チゲ風」が各5個ずつのパックで当たるかも。happy02

646ramenday_09 なつかしの「みそラーメン」noodleは、ゆで卵をのせて食べるのが定番ですが、自分で作るようになってからは、ゆで卵が面倒なので、温泉たまごをのせちゃうようになりました。

そのほか、冷蔵庫におひたしがあればそれをのせて、仕上げに海苔をのせると、あら、手間いらずの割りに豪華版です。

「ピリ辛みそラーメン チゲ風」noodleは試したことがないですが、明らかにダンナの好み。
こちらは、ワカメや卵をのせるか、冬場だったらお鍋の最後に入れて食べたい感じです。

麺「ちゅるちゅる」好きのヒデ(間もなく2歳)ですが、ピリ辛は大人の味だからだめですね。ピリ辛は「パパの」と教えましょう。
なつかしのみそラーメンならいけるかな?

当たるといいな。heart01

モラタメって?》
新商品を抽選で
モラったり、先着で(送料等一部費用を払います)タメしたりするサイトです。感想をコメントしたり、トラックバックしたりするとポイントももらえます。
今回はモラのほうです。
詳しくはこちら▼をご覧ください。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、なぜか結構頑張っています。

夏休みの旅行先

夏休みの旅行先が決まりました。

とはいえ、あまり遠くへ行くのは今も禁止中。日程も1泊2日。
候補地は房総、箱根、熱海、那須あたりでした。
実は、みなさんの子連れお出かけブログ旅行記をかなり参照して検討しました。

熱海の花火のころはそろそろお出かけがつらくなるかなということで見送り。
那須は車での移動ができないと不便なので、運転がつらいから今回は却下。
夏休みと言っても、安定期のうち。7月中旬までには行かなくては。

登山鉄道やロープウェイやお船などいろいろな乗り物に乗れる箱根もかなり有力候補でしたが、決まったのは、房総
鴨川シーワールドです。

水族館で、イルカのショーをやっているところにしようと思ったのです。
江ノ島もちょっと考えたのですが、ヒデが生まれる前にダンナと行ったばかりなので違うところに。

080611_0807 「イルカさんぴょーんするの見にいこうね」とヒデに言ったら、「ぴょーん」と言うこともあるし、「いーかーない」と答えることも。
ヒデ、間もなく2歳。難しいお年頃になりつつあります。

←寄り目になっちゃっています。
何を見ているのかな。

 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、なぜか結構頑張っています。

追伸:
↓モニターになったのでマイブック 作ってみました。
デジカメ写真のデータをパソコンで編集してアルバムを作る商品です。編集機能がスグレモノで自由なレイアウトで凝ったアルバムが作成可能。
作成レポートはまた後日。
なかなかいいので、また2歳バージョンも作ろうかなと思っています。

性別判明?

妊婦生活7ヶ月になっています。

さすがにお腹も目立ってきて、最近は体が重いです。
正直なところ仕事もきついです。
でも、産休・育休を取得できるだけ恵まれているので、石にかじりついてでも頑張るしかないですね。
この歳(って何歳かな~?)だし、特にスキルが高いわけでもないので、辞めたら最後、仕事なさそう・・・。080424_2031_2

写真はノンカフェインのハーブティー。(→)
ランチに行った時ぐらいは食後のコーヒーまたは紅茶を飲みますけど、カフェインのとりすぎはよくないので、通常は一応ひかえています。
で、これを飲んでいます。
実は、正直言って、飽きてきました。同じ味ばかりでは・・・。
最近、このシリーズのカモミールティーも買ってきました。
ダージリンやアールグレイはいくら飲んでも飽きないのに不思議です。

さて、昨日は妊婦検診に行ってきました。
性別が判るかも、と先生に言われて超音波の画面を見ながらドキドキ。
ダンナものぞきこんでドキドキ。
ヒデ(間もなく2歳)はダンナにしがみついてめそめそ。(ご機嫌ななめでした。)

動きは激しいのですが、ちょうどおまたのあたりが見えました。
「そうですね・・・おちんちんが見えないので女の子の可能性が高いですね。」と先生。
まだ結論はいえないのでまた次回も見てみるそうです。

でも、女の子が欲しかったダンナ、嬉しそう。
早速、名前を考え始めたようです。

ところで、ちょっと前に4歳の姪に会ったときに、私のお腹の赤ちゃんは「ヒデちゃんの妹」と予言?されました。
その時は性別がわからなかったので「弟か妹かまだわからないんだよ」と言ったら、姪は「だって、女の子は妹でしょう。弟は男の子だよ。女の子だから妹でいいんだよ。」と断言。

これって、偶然?
それとも子供の持つ神秘の力でしょうか?

 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、なぜか結構頑張っています。

早起き生活継続中

朝型生活、なんとか続いています。

前の記事を見返してみたら、朝型に移行してから、なんともうすぐ2ヶ月なんです。
思いがけず、続いています。

時々寝過ごすこともありますが、寝過ごしても6時前にはパッチリおきます。
たいていは5時前に目が覚めます。
基本的に目覚まし時計要らずの生活になりました。

やればできるじゃん、私。

以前も書きましたが、私は旅先ではたいてい早起きします。

2004_1スイスでは山の中腹の駅に泊まって、アルプスの夜明けを見たり、ネパールでも早朝から丘に登って朝のヒマラヤ(アンナプルナ山群)を眺めたりしました。

街の中でも早起き。パリでは早朝散歩で朝市を冷やかしたり、昼間は激込みのノートルダムの中ものんびり歩くことができました。

いつでもどこでもすがすがしい気分なんです。
早起きはやはり三文の得です。

と、早起きの効用は旅先では体験的に知っていたのですが、どうして日常生活ではだめだったんでしょう。

もっと前からこんな生活していればもっといろいろなことができたかも・・・と反省。

朝型に移行してから、なんとなく体調もいいような気がします。

これは、チビさんが生まれてからも継続するしかないです。
夜中の授乳などがあって、最初はつらいだろうけど、長期的には実現しようと思います。

追伸:サッカーのヨーロッパ選手権が始まったので、ダンナも早起き生活に加わるそうです。
 時差の関係で放送時間が早朝なんです。
 早速、私より早起きしてオランダ対イタリア戦を見ていました。

 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、なぜか結構頑張っています。

キュランダ観光鉄道

ケアンズに行こう! 《14
 海外子連れ旅【観光編】 
     =キュランダ観光鉄道=

12月22日(土) ⑥
《前回の記事はこちら

071222_161404 さあ、いよいよ楽しみにしていたキュランダ観光鉄道に乗車です。

鉄道マニアでなくても旅行好きには垂涎の的のこの路線。
あの「世界の車窓から」のオープニングを飾っていたことでも有名です。
〈実はあまり見たことがないので、私は覚えていないです。スミマセン。)

071222_142411 発車まではまだ時間があったので、写真を撮りながらホームをうろうろしました。
駅のホームには売店もあります。

座席は全席指定です。
でもすいている車両もあるので、発車したらみんな適当に移動していました。
おかげでわれわれ親子で向かい合わせの8人分?ぐらいの座席を占有できました。

発車してから10分も乗ったでしょうか。
071222_144046 最初の駅、バロンフォールズ駅に到着です。

ここは、ホームだけがある観光用の駅です。展望台の向こうのバロンフォールズを眺める停車タイム。

みんなぞろぞろと降りて記念写真を撮ったりします。

我が家も降りてみました。071222_144225_2
ヒデ坊も抱っこでホームを散策。

少し曇ってきました。

汽笛がポーっと鳴ったらもうすぐ出発ですよの合図です。
団体さんがぞろぞろと乗車を始めました。
もうひとつポー。
私達もあわてて列車に戻りました。

071222_151555がたんごとん、がたんごとん・・・。
あれあれ、ヒデ君、眠そうです。
列車の揺れるリズムに気持ちよくなってねんねしてしまいました。

おーい、ヒデ、この旅の見所のひとつなんだよ。

そんなヒデにはおかまいなく、この路線でも最高の見所、071222_151721ストーニークリーク橋の上に差し掛かりました。

大きくカーブするこのポイント、みんなカメラやビデオを構えて窓から身を乗り出します。

おおっ、我が家のトイレのカレンダーの写真と同じだ、と感動する私。
橋の下にはバロン川、崖面には滝という絶景ですが、列車本体が大きくカーブして見えるのが一番の見所。

観光鉄道ですから、ここではものすごく徐行してくれます。

071222_152926ギシギシと音を立てながら、異様にゆっくりと通過する列車。
ヒデ坊に見せてあげたかったけど気持ちよくねんねしていました。

ところで、車内ではおしぼりのサービスもありました。

ホースシューベンドではおめめを覚ましたヒデ坊、ねぼけまなこで風に吹かれて窓の外を眺めました。
ここでも列車が大きくカーブします。
なんでも、このあたりが「世界の車窓から」の映像らしいです。
(あれ、写真がない? あとで入れます・・・。coldsweats01

だんだん、街が近づいてくるとおおっ、と外を指差して歓声をあげるヒデ坊。ちょっとお目覚めが遅かったんじゃないの?

071222_155027さて、間もなくケアンズかなあというころ、最後の駅、フレッシュウォーターコネクション駅に到着。
意外に多くの人たちが下車していきます。

窓から外を眺めると、いまさらながら、うーん、旅だねえという感じがしてきました。

071222_155057

列車の旅、大好きなんです。

ゆっくりゆっくり走ってきたキュランダ観光鉄道。
1時間半以上かけてここまで下ってきました。

ケアンズの街並みが見071222_161712えてくるともうすぐケアンズ駅に到着。
時間は間もなく17時というところです。

ケアンズ駅は近代的なつくりの普通の駅です。

ターミナル駅に着くと、旅がひとつ終わったなあ・・・という感じになります。
ヒデは、よく寝たなあ・・・という感じのようでした。

←こちらも、なぜか結構頑張っています。 

人気ブログランキング←よろしくお願いします。 

冷たいポタージュ

夏場に向けて美味しそうなこの品。
食欲が落ちてきたときでもいけそうな冷たいスープです。

モラタメさんから今回はハウス食品株式会社さんの

640kihachi_potage_04 KIHACHI 冷たいポタージュ 3種18個セット

に応募しました。

とうもろこしと、かぼちゃと、じゃがいもの冷たいポタージュです。

ただでさえポタージュスープに目がない私ですが、いずれ640kihachi_potage_07北海道産の原料を使っているというのが嬉しいです。happy02

お届け先を「オフィス限定」にすると当選確率アップかも!?というので、お届け先をオフィスにしました。wink

身重でしかも病み上がりの私・・・同僚の皆さんが残業づけの毎日なのに早めに帰らせていただいております。
640kihachi_potage_10申し訳ないです。think

そんなわけで、当たったら、皆さんの残業の友にお配りしようかなと思います。
疲れた時でも胃袋にやさしそうで、小腹がすいた時におなかを満たしてくれそう。
オフィスには冷蔵庫もあるし、常備できそう。

残業の友としてスグレモノのような気がするのですがいかがでしょう?

当たるといいな。heart01

モラタメって?》
新商品を抽選で
モラったり、先着で(送料等一部費用を払います)タメしたりするサイトです。感想をコメントしたり、トラックバックしたりするとポイントももらえます。
今回はモラのほうです。
詳しくはこちら▼をご覧ください。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、なぜか結構頑張っています。

キュランダ散策

ケアンズに行こう! 《13
 海外子連れ旅【観光編】 
     =キュランダ散策=

12月22日(土) ⑤
《前回の記事はこちら

キュランダの街に戻ると、太陽が顔を見せ、すっかりいい天気になっていました。

余談ですが、ヒデ君、バスを降りるとき運転手のおじさんにバイバイしたら、かわいいリトル・ガールだねえ、見たいな事を言われてしまいました。
昨日のトロピカルズーの送迎のおじさんにも言われました・・・。
男の子っぽい服を着せているんですけど。071222_124003

さて、昼食がまだだったので、まずは腹ごしらえ。
適当に入ったお店です。
お値段は、お小遣い帳にメモするのを忘れました。
旅行中のお小遣い帳は欠かさずつけているつもりだったのですが。
やはり子連れではいろいろと気が回らない?

ダンナはハンバーガーセット。私はスープセット。

071222_130935_2

ヒデはスーパーで買ったビスケットとバナナです。

←街角にはこんなオブジェも。ヒデもびっくり。
おじさんが座っているのではありません。人形です。

キュランダは、ほんの20~30分もあればひとまわりしてしまう小さな街です。
071222_131044天気がいいと気分も良好。バギーでマーケットをぐるぐる散策しました。

ところで、ケアンズへはキュランダ観光鉄道で帰る予定ですが、帰りの列車は14:00と15:30の2本です。
このフリープランは帰りの15:30の列車の指定券を渡されています。

071222_135917 当初は、ヒデが疲れてしまったら14:00の列車に変更しようと思っていました。(駅で簡単に変更することが可能です。ただし席が空いていれば。)

でも、ヒデもご機嫌のようですし、やっぱり遅いほうの列車でで大丈夫かも、という判断でのんびり滞在することにしました。

まずは、ヘリテージマーケットをのぞいてみました。
ダンナの感想。(ケアンズの)ナイトマーケットのほうが面白い。
まあ、規模は、ナイトマーケットのほうが大きいですからね。
好みによりますが、こちらのほうが、個性的なお土産やさんがやや多いような感じでしょうか。

ヘリテージマーケット内にはコアラと一緒に記念撮影できるコアラガーデンもありますが、昨日、トロピカルズーで体験済みなので、パスします。
ダンナが言うには〈前回はここに行ったらしいです。)トロピカルズーのほうが規模が大きくていいとのこと。
でもわざわざ郊外の動物園に行く暇のない方にはここ、いいですよ。

のんびりしていたら、あっという間に列車の時間が迫っていました。
小さい街ですが、見ていて飽きないんです。071222_140221

最後に立ち寄ったお店は駅の近くまで下ってきたところにある石鹸やさん。

自然の素材で作ったオリジナルの石鹸を売っています。
店内はいい香りに包まれています。

071230_1538_3熱帯雨林の香りと、ユーカリの香りと、海の香りの石鹸を友人達へのお土産として買いました。

熱帯雨林の香りは、ヒノキの香りに似ています。
友人に配るときに選んでもらったらユーカリが人気でした。オーストラリアっぽいから?

さて、駅に着くと、列車がもう入っていました。
次はいよいよこの旅のハイライトのひとつ「キュランダ観光鉄道」乗車です。

 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、なぜか結構頑張っています。

今ごろなんですが・・・

080510_2027_2今ごろになってなんですが・・・、母の日のプレゼントです。
こちらは、私の母に贈った花束です。

このころは、パソコン修理中でしたから、実は写真がたまりまくっています。
ついでに記事もたまりまくっています。

これ(↓)は保育園で息子が作ってきた作品です。080511_1606

ヒデ坊、ありがとう。

息子は今月に入って1歳と11ヶ月になりました。
まもなく2歳です。

最近、会話もできるようになって面白いです。

先週末、保育園の帰りにヒデが「みみ、いたい。」とつぶやい080511_1607ていたので、「痛いの?耳鼻科に行く?」と聞いたら「いたくない。」と否定されました。
が、今週に入って中耳炎が判明。
お医者に行きたくなかったようです。
そのへんのところも汲み取ってやれなかった母、反省です。

もう、2年近くもヒデのママをやっているのにね。

 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、なぜか結構頑張っています。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ