最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« 早起き生活継続中 | トップページ | 夏休みの旅行先 »

性別判明?

妊婦生活7ヶ月になっています。

さすがにお腹も目立ってきて、最近は体が重いです。
正直なところ仕事もきついです。
でも、産休・育休を取得できるだけ恵まれているので、石にかじりついてでも頑張るしかないですね。
この歳(って何歳かな~?)だし、特にスキルが高いわけでもないので、辞めたら最後、仕事なさそう・・・。080424_2031_2

写真はノンカフェインのハーブティー。(→)
ランチに行った時ぐらいは食後のコーヒーまたは紅茶を飲みますけど、カフェインのとりすぎはよくないので、通常は一応ひかえています。
で、これを飲んでいます。
実は、正直言って、飽きてきました。同じ味ばかりでは・・・。
最近、このシリーズのカモミールティーも買ってきました。
ダージリンやアールグレイはいくら飲んでも飽きないのに不思議です。

さて、昨日は妊婦検診に行ってきました。
性別が判るかも、と先生に言われて超音波の画面を見ながらドキドキ。
ダンナものぞきこんでドキドキ。
ヒデ(間もなく2歳)はダンナにしがみついてめそめそ。(ご機嫌ななめでした。)

動きは激しいのですが、ちょうどおまたのあたりが見えました。
「そうですね・・・おちんちんが見えないので女の子の可能性が高いですね。」と先生。
まだ結論はいえないのでまた次回も見てみるそうです。

でも、女の子が欲しかったダンナ、嬉しそう。
早速、名前を考え始めたようです。

ところで、ちょっと前に4歳の姪に会ったときに、私のお腹の赤ちゃんは「ヒデちゃんの妹」と予言?されました。
その時は性別がわからなかったので「弟か妹かまだわからないんだよ」と言ったら、姪は「だって、女の子は妹でしょう。弟は男の子だよ。女の子だから妹でいいんだよ。」と断言。

これって、偶然?
それとも子供の持つ神秘の力でしょうか?

 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、なぜか結構頑張っています。

« 早起き生活継続中 | トップページ | 夏休みの旅行先 »

コメント

石にかじりついてまでも頑張る身重のきういさん、
応援しています!!尊敬ですわっ♪

ノンカフェインのハーブティ、飽きちゃったんですね!
出産されてすっきりしてまたいただくと
よみがえるかもしれないですね(笑)

きゃ~♪二人目ちゃんは女の子かも!!!
私も姪ちゃんと同じく女の子の予感がします♪
きういさんももちろん名前考えるのですよね^^
私は二人とも私が決めたようなものです(汗)
だって一大仕事をするんですもの、
権利は充分ありますから・・・coldsweats01
ぽっち☆

→めぐめぐさん、
子供の名前は一応、ダンナと共同で考えます。
ヒデのときはダンナがメインで考えたんですけど、私の許可が必要ということにして決定しました。
大仕事をするんだから、決定権はありますよね。

ほんとは紅茶大好きなんですが、ハーブティーはくせがあるので同じのばかりではどうもだめですね。今はカモミールで落ち着いていますが、1週間もすると飽きそう・・・。

もう、7ヶ月なんですね~
きういさんにとっては、いろいろと、大変な7ヶ月だったと思いますが・・
女の子の可能性が高いんですね~
うらやましいわ~
私は、二人目、女の子が欲しかったもので・・
姪っ子チャンの予言アタリそう・・
ウチなんて、二人目の時、旦那が
きっと女の子だ!って予言・・
見事に外れました・・
オヤジは駄目ですね(苦笑)

→くうさん、
そうですね、怒涛の7ヶ月でした。
最初に入院したのが遠い昔のようです。
女の子かな?というのはまだ可能性の段階です。
でも上が男の子だから女の子だといいかなあと思っていたので密かに期待。
子供にとっては兄弟が同性のほうが楽しいのかな、なんても思います。
そういえば、我が家でもヒデが生まれるとき、ダンナが女の子だ!と予言?していましたよ。

子供って、すごいね~

子供って、おなかの中に居たときの記憶があるっていうので感想をビデオにとってあげようと思っていたら、すでにお姉ちゃんは5歳になってしまったsweat01
妹ちゃんも3歳・・・もう、無理かも・・・

仕事は辞めない方が絶対にいいですよ~
ホント、子連れ転職ってキビシイから!!

お久しぶりです~~
とやってきたら、もう妊娠7ヶ月なんて、びっくり!
たしか妊娠初期のころきういさんとお知り合いになったから
あれからもうそんなに経つんですねぇ…
上が男の子だから、旦那さまはやはり女の子がほしいんでしょうね。
はたして、姪っこさんの予言は当たるのかしら…?
こちらもワクワクです♪

いつの間にやらもう7ヶ月!
あとちょっとですね♪

ところでハーブティー、私大嫌いなんです。
で、日本にはハーブティーじゃなくてフルーツティーってありますか?
これもカフェイン無しですよ。
私はブラックティーとフルーツティーが大好きなんです。
フルーツティーだと種類もいっぱいあるからぜひ探してみて下さい!

→maki nさん、
お腹の中にいたときの感想をもう少したったら聞いてみようと思っています。まだ語彙が少なくて、聞き出せません。
maki nさん家の妹ちゃんならまだ聞き出せるのでは?姪は3歳ごろ何か言っていたみたいですよ。
子連れ転職は無理っぽいので多少大変でも頑張ります。
あと1ヵ月半くらいで産休だし。

→ままりんさん、
おかえりなさい!
バリ島の話、楽しみです。
子連れパッカーとしての第1歩ですよね。子連れパッカー予備軍としては大変参考になりそうだし。
そうかあ、半年近くたつんですね。これからもよろしくお願いします。
男女の別はどちらでもいいんです。でも上が男の子だから女の子のほうが新鮮でみんなにかまってもらえそうかな。

→ル~♪さん、
そうですね、気がつくと7ヶ月、もう少しです。
ル~♪さんの原始村体験に比べれば、それはもう、非常に快適な妊婦生活です。クロアチアの「原始村」、先日拝見してあまりのことにびっくりしましたよ。

フルーツティーもあります。輸入雑貨店で買います。
この写真もひとつはフルーツミックスです。でも、飽きてきちゃいました。別の種類のを探してみます。
でもブラックティーが飲みたいです。

こんにちは~ 旅行記もちょこちょこ拝見してるけどコメントなかなか出来ずにすみません・・。
もう七ヶ月なんですね。
2人めは早く感じるかな??
子供の感ってすごいみたいだから、きっと女の子ですね
 いいなぁ。女の子♪ 

私も妊婦の時に輸入雑貨のハーブティーにはまりました。 セレッシャルのスリーピータイムっていう熊の絵のがお気に入りで今でも飲んでいます。うまい。
・・・あっ、これもハーブティーなんだけど。 あとはノンカフェインのコーヒーもかなり。。 


あぁ、makiさんのコメントみて・・子連れ転職ねぇ。
難しいか、、そうよね。

→旅ゴハンさん、
2人目は早いです。
一人目のときは今○○週、って言えたのに、今回は気がついたら7ヶ月でした(汗)。
旅ゴハンさんは2人目女の子希望ですよね。
女の子かなあ?

そうそう、今回の夏休みの旅行計画、旅ゴハンさんのブログもかなり参考にさせていただきました。
最初は、熱海の花火を見て、旅ゴハンさんが以前に書いていた網代に泊まろうかなと思ったのです。
結果的に違うところになりそうですけれど。

子連れ転職はホントに難しそう。
育休を取得できる会社は辞めちゃだめです、ね。

こんばんわ☆まるにじこです。
す〜ごい久しぶりにeditaからやって来ました!

わぁ〜lovely二人目ご懐妊だったんですね♪
おめでとうございます〜tulip

私もちょうど娘がお腹に居る頃に、3歳くらいの女の子がお腹をさわり「女の子〜!」って言ったんです。
でもお腹の中ではず〜っと逆子で太ももでしっかりガードされいつまで経っても性別わからず・・・
「ホント〜?女の子?」でもその子のママは「子供はビビッとわかるみたいよ」って。
結局、逆子で出産し見事おんなのこでした〜happy01

旅の写真も素敵ですね!
ミラノのドゥオモ!!なつかし〜。スイスも〜happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201966/41529100

この記事へのトラックバック一覧です: 性別判明?:

« 早起き生活継続中 | トップページ | 夏休みの旅行先 »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ