最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« ユリアージウォーター | トップページ | 気分は伊達公子 »

クロアチアのお土産(番外編)

クロアチアのお土産をちょこっといただきました。080518_11231

実家の母の知り合いが行ってきたそうです。
チョコ2個とお菓子2個がおすそ分けで我が家へやってきました。
クロアチアのお土産だって言うから、ちょっとだけ取っておいたのよと、母。

080518_1114早速チョコを見つけたダンナ様、「食べていい?」
週末に2人で食しました。
(ヒデはお昼寝中。)

ぱくっと口にチョコを放り込んだダンナ様。
どう?と聞くと、「うーん、チョコはやっぱり日本のが一番おいしい」との返答です。
クロアチアのチョコは大味なんです。bleah

お菓子のほうも食べたダンナに感想を求めると、「クロアチアで食べたケーキを思い出した」とのこと。
こちらもシンプルな味だったなあ。

ということで、特においしい!happy02というわけではないのですが、クロアチア旅行のことなど思い出してすごした午後でした。

クロアチアの旅の目次はこちら。

にほんブログ村 旅行ブログへ←よろしくお願いします。

« ユリアージウォーター | トップページ | 気分は伊達公子 »

コメント

クロアチア・・・未知の世界だわぁ~好きなテニスの選手がクロアチアだったくらいで(^_^;)

日本の食べ物は最高ですものね♪
お箸の国に生まれてよかった。

あ~~っこのチョコ、クロアチアairplaneで見かけました
懐かしい~~~heart04(早くも)
もう1つのお菓子は何sign02

「旅の日」があるなんて知りませんでしたが、良い季節になったので
そろそろ何処か行きたい病がウズウズ・・・

このパッケージのチョコは初めてみたかも~
やっぱりクロアチアまで行かないと
買えないチョコのなのかしら?
よく、何処のDUTYFREE行っても必ず売ってる
チョコってありますよね~
旦那様と、素敵な午後。。何だか、羨ましいわ~happy01

クロアチアのケーキは失敗だけどチョコレートは
まあまあだと思っています。
でも日本と比べたら全てがダメダメです(笑)。

このクッキーってもしかしてクッキー生地の中に
ジャム入ってます?
こっちであるのは確かチェリーとイチジクのジャムですけど。
クロアチアで普通に売っているこのお菓子、まずいですよ。
この前知り合いから同じお菓子をもらったんですけど
ボスニアでいつも買っている(でもセルビア産でした。笑)
と言っていてすっごーくおいしかったんです。
ジャムが少なめでもっと硬いクッキーって感じで。
同じお菓子だと思って普通に売っているのを買って失敗でした。

クロアチアとか中欧のほうって行ったことがないなー
きういさんのブログ見てると、すごく良さそうな国。
いつか行きたいです!!

チョコとか甘いものって、海外でははずれること多いですよね。
やっぱ日本のスイーツは繊細!
世界に誇れますよね。

→maki nさん、
クロアチアって、旅行に行った当時は、それどこ?ってみんなに言われましたよ。サッカーW杯のおかげでメジャーになりましたよね。soccer
旅行大好きな私ですが、食べ物はやっぱり日本が一番です。(笑)


→sayoriさん、
このお菓子は何か?はル~♪さんのコメントに答えがありますよ。

そろそろ旅行に行きたい病ですか?
私だったらプラハ&ウィーンが次の希望なんですが。
一人旅ならウズベキスタンかなあ。
sayoriさんは今度はどこに行くのでしょう?
素敵な写真が楽しみです。camera


→くうさん、
クロアチアまで行かないと買えないチョコというか・・・。クロアチアのお菓子はベルギーチョコのようには普及しないかも。coldsweats01記事にも書いたけど、大味なんです。
どこのDUTYFREEでも売っているお菓子って、お土産にしにくいですよね。日本でも輸入雑貨店とかで売っているし・・・。

→ル~♪さん、
お見込みのとおりです。
このクッキーは、ジャムのようなものが入っています。
イチジクっぽい感じでした。薄めに入っていて、ジャム部分が固めでした。そんなにまずいというほどではなかったですが、ひねりのない味でした。
スイーツは日本のが一番です。cakeフランスやベルギーもおいしいですよね。今度はウィーンのスイーツにチャレンジしたいです。happy02
今までで世界一まずいと思ったのはアメリカですね。


→ままりんさん、
中欧とか東欧は私もクロアチアしか行ったことないですよ。オーストリアをかすった(ザルツブルグだけ)ことはありますが。
ほかの西欧諸国よりは厳しいかもしれませんが、アジア・アフリカ等の旅の経験のあるままりんさんには十分快適で素敵な国です、きっと。happy01
クロアチア在住のル~♪さんによると↑いろいろあるみたいですけどね。bleah
私は結構気に入っているので、またアドリア海周辺に行ってみたいなと思います。

こんにちは~。
クロアチア大人気ですね。
このチョコ。あちこちで売っていて買って食べました♪
すごいボリュームだった記憶がっ。
このクッキーにも見覚えが。 ルーさんのコメントみて思い出したんですが 自分の過去の記事を読んだら ボスニアのジャムクッキーでした。 イチジクとチェリー味。 普通に美味しかったけど・・。 でもやっぱり ケーキもパンも日本のが美味しい。 

→旅ゴハンさん、
最近、クロアチア人気のようです。
旅ゴハンさんや私が行ったころはまだまだマイナーだったんですけどね。
このチョコ、記憶にありますか?
私は覚えていないんですが、ダンナも記憶にあるようです。
お菓子はやっぱり日本のが繊細でおいしいですよね。cake

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201966/41273265

この記事へのトラックバック一覧です: クロアチアのお土産(番外編):

« ユリアージウォーター | トップページ | 気分は伊達公子 »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ