最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« つかの間の「休日」 | トップページ | ユリアージウォーター »

今日は何の日?

今日(5月16日)は、何の日?
「旅の日」です。happy02
旅人の皆さん、要チェックの日ですよ。

去年はじめて知ったのですが、その由来は「奥の細道」なんだそうです。
詳しくは去年の記事に書きましたのでそちらをご覧くださいね。

そういうわけで、今日は、旅について思い出す日と決めた私。confident
最近の旅といえば、ケアンズ旅行記の続きを書こうと決心を新たにしました。
第2子を無事出産するまでは、いや、少し大きくなるまでは、当分旅にいけないだろうし・・・。

この辺で、旅の小ネタを書こうと思ったら、写真がないことに気づきました。wobbly

修理に出したパソコンがまだ帰ってこないので不便な状態が続いています。
旅の写真もあちらのパソコンに入っているんです。weep
そろそろ帰ってくるころとは思うのですが・・・。

実はネタがいっぱいたまっています。coldsweats02
こういうときに限って、久々に、モラタメのモラが続けて当たりました。coldsweats01
そういうものなんでしょうね。

さて、「旅の日」
旅について思い出す日と勝手に決めたのはいいけど、旅に思いを馳せる時間はあるでしょうか?
そろそろダンナと息子ちゃんがお目覚めの時間です。


人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
 ←こちらもなぜか結構頑張っています。

« つかの間の「休日」 | トップページ | ユリアージウォーター »

コメント

旅の日ってあるんですね~
初めて知りました~
旅に思いを馳せる時間は取れたかしら?
私は、仕事中もよく考えてます(汗)
我家も今年は、何処にも行けそうにないので
妄想旅行であっちこっち勝手に行こうと思います。
去年の今頃は、モルディブの旅行準備の為
あっちこっち買い物に出かけてたのを思い出しました~
あの日々に戻りたい~

ありがとうございま~す!
きういさんのお陰で「旅の日」を知ることができました♪
奥の細道・・そうなんですかぁ、奥が深いわ!!
な~んて(汗)
もちろんケアンズ旅行記続編楽しみにしております^^
私の方は長年の持病「どこか行きたい病」が
強く発症してまして・・・(汗)
旅に思いを馳せた~~~い!!
☆ぽっちん☆

「旅の日」!
そんな日があるんですねーー 初耳ear
ひとつ、かしこくなりました。
写真をパソコンに入れると、大変ですね~
そういえば、バックアップとかプリントアウトとかしてないなぁ…
マメにしなくちゃ、ダメですね。

「旅の日」どころか、私にとって今週は「旅週間」でした。
いろいろ旅計画も動き出し、夜通しの作業で、ちょっと疲れ気味ですが…。
また、近々報告しますね。

旅の日~知りませんでしたhappy02
近場の旅行が続いて、旅行のDMを見ながら遠くの旅先を夢見てる日々が続きそうですdespair
PCにバックアップしなくちゃいけない写真が溜まってます。でも、外付けハードディスクに入れちゃうと引っ張り出すのが面倒なんですよねsweat02

こんにちは~。
私も旅の日ってコメント欄で教えてもらって初めて知ったんです、先日。
あぁ、旅にでたい~。

うちも写真が溜まりまくってます。
ほとんどB級グルメ写真とネタですが、必要なのだけバックアップしておかないと~。PC早く戻ってくるとよいですね。

→くうさん、
私も仕事中に、よく旅のことを考えています。
今は以前ほどではないけれど、独身時代なんかは年中考えていました。仕事中にふと、コンドルが飛んでいくみたいなメロディーが聞こえてきたことも・・・。やばいです。coldsweats01
くううさんの「旅の日」、モルディブのことをいっぱい思い出してすごしましたか?

→めぐめぐさん、
「どこか行きたい病」、私も重症患者です。
今はダンナに伝染して、ダンナが海外に行きたいよ~と騒いでいます。でも今はがまんがまん。weep
ぽっちんありがとうございます。
また遊びに行きますね。

→ままりんさん、
今年の「旅の日」は特にままりんさんの心にぐっと来たのではないかと思います。happy01
いよいよ子連れパッカーデビューですね。
旅の計画が着々と進んでいるようですね。準備でお忙しいでしょうけど、こういう忙しさは楽しいですよね。
バリ、楽しんできてくださいねっ。happy02

→maki nさん、
近場でもいいからどこか行きたいです〜bearing
私も、旅行バンプとか折込見ながら、ああっ、遠くにいきたいって夢見ることって結構あります。
写真がたまっているのは皆さん共通の悩みみたいですね。PCも時々整理しないと、いざと言うとき(今回の私?)かなり困ります。weep
ところで、パソコン、まだ帰ってこないんです。


→旅ごはんさん、
旅ごはんさんもどこか行きたい病ですね。happy01
そろそろ次のミステリーツアーに行く計画は?
ところで、ご無沙汰していますが、なんとダンナのPC,旅ごはんさんのページと相性が悪いんです。coldsweats02
リナックスのせい?それとも他に原因があるのかな?なんとコメントしようとするとフリーズするんです。(見にいくことはできますが。)
そんなわけで、またPCが帰ってくるまでちょこっとご無沙汰しちゃうと思います。ごめんなさい。think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201966/41222121

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日?:

« つかの間の「休日」 | トップページ | ユリアージウォーター »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ