最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« えいっ! | トップページ | 今年も「こごみ」 »

久々の映画♪

ダンナ様が息子のヒデ(1歳10ヶ月)と2人で、実家に帰省しました。

さて、つかの間の自由を与えられた私、早速いろいろ行動開始です。
この2日半で何をしようかな?happy02
・ 数ヶ月ぶりの美容院でのカット。
・ 友人とランチの約束。
・ 家中の掃除も。
・ 衣替えもしなくちゃ。

そして、1年以上ご無沙汰している映画館へ。

かつては、映画ネタでブログを書けるんじゃないかというくらい映画館へ足を運んでいた私。
年間30本~40本は映画館で見ていた時期もあります。
2006年の出産前も1月から約半年の間に20本以上は見ました。
ああ、そんな日々もあったなぁ・・・。catface

さて、久しぶりの映画です。

何を見ようかな♪
厳選して見なくちゃ。

ところが、最近の映画情報がまったく分かりません。wobbly
今年のアカデミー賞の受賞作も知らないし。

しかも、いっぱいやることがあるから、効率よく回れるルート上にある映画館で、ちょうどいい時間の映画でないといけません。

と、いうことで調べて、条件に当てはまって候補に選んだのが、「あの空をおぼえてる」と「うた魂♪」と「人のセックスを笑うな」。
別に邦画にこだわったわけではないのですが。

王妃の紋章」は・・・。「HERO」以来チャン・イーモウ監督の映画は変わってしまったような気がして。
最近ハリウッドものもいまひとつなので「
NEXT」と「大いなる陰謀」も却下。

ミニシアター系も好きなんですけど、時間の制約があるので今回は我慢。
産休に入ったら密かに行こうと目論むのでした。wink

そもそも、妊婦なので、心理的にドキドキしすぎるのもどうかなと思いました。過激なアクションシーンや悲しいストーリの映画は避けて、ちょっとコミカルなほのぼのタッチの作品が無難でしょう。

長々と引っ張りましたが・・・。
というわけで、結局見に行ったのはこれ↓です。
うた魂♪

Utatamabanner_300x250

  
  

 

 

 

 

 

 


 
  狙い通り、コミカルで楽しい映画でした。happy01
 最初は、ん?ちょっと作りが甘いか?と思う部分もあったのですが、ストーリーが進むとどんどん面白くなっていって、細部が気にならなくなってきます。

 夏帆のコミカルな演技も悪くないし、最初は違和感のあったゴリの不良高校生(こんな高校生いるかよ!)も見ているうちになぜかいい感じになってきます。
 それにしても薬師丸ひろ子はいつ見てもうまいですね~。

 実は小学校のとき合唱部だった私。N○K合唱コンクールを目指して夏休みも練習をしたなあ、なんてことも思い出しました。

 後味がハッピーで、心理的負担もなく、妊婦にはいちばんいい選択だったかもしれません。
 楽しい映画でした。

 また映画を見に行きたいな、とちょっぴり火がつきそうな予感。

 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 ビミョーな順位をうろついています。
 ←こちらもなぜか結構頑張っています。

« えいっ! | トップページ | 今年も「こごみ」 »

コメント

ワオ!まずは、映画鑑賞ですか~
いいなぁ~
一人で映画なんて、何年、イヤ、何十年行ってないんだろう・・
確かに、見なくなると、映画情報にも疎くなり
どの映画見ようかと迷いますよね~
うた魂見てみようと思います。
でも、映画館に行く時間はないので、DVDになると思いますが・・・(苦笑)
いつの間にか、ブログパーツ、春らしく変わってたんですね。
緑が、とっても綺麗。
私のブログは、通年通して、真夏です(笑)

訂正)
ブログパーツじゃなくて
テンプレートでした(汗)

ほんと、きういさんはすごい映画好きなんですね~
私も今はぜんぜん映画情報知りません。
家でDVDとかも、見る気もなくなったし…
でも、ひとりで映画館にこないだ行って、すっごく贅沢な気分を味わえました。
やっぱ行かなくちゃな~~、って思っちゃいましたよ。
いつから産休に入るんですか? 楽しみですね♪

→くうさん、
一人で映画館、って贅沢だなあ・・・としみじみおもいながら行きました。
我が家では、DVDで映画を見るのも難しいです。
息子が、「ビデオ」(DVDもビデオと呼びます)という言葉を覚えて、自分の好きなものを見たいと要求するからです。coldsweats01

映画はどんどん見ているときは、予告編をたくさん見るし、チラシももらってくるので情報通になるんですけど、行かないとまったく分かりませんね。

→ままりんさん、
そうなんです。映画大好き!・・・だったんです。
しかも、映画は映画館で見たい派です。
最近はDVDもみていなかったからぜんぜん分かりませんでしたけど。
産休はお盆前からかな。映画館は涼しいし、お休みに入ったら時々行こうかなと思います。
子供が2人になったら当分行けませんからね。wink

年間30本~40本ってすごい!!
私は、ビデオ派。
学生の頃は、レンタル屋でバイトをしていた時は、週に10本以上は見てたかもhappy02

独りで満喫私だったら何するかなぁ~
空想の世界に行ってしまったsweat01

私は学生時代なんか特にビデオを持っていなかったのでスクリーンで見ていたらはまってしまったのです。

一人で満喫した時間は・・・でもあとはほとんどお掃除に消えましたweep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201966/41080942

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の映画♪:

« えいっ! | トップページ | 今年も「こごみ」 »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ