最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

オランダの風車

昨日、リニューアルしたTBSの「THE 世界遺産」を見ました。

もちろんヒデ坊と一緒のときはなかなかゆっくり見られません。ヒデが早めにねんねしたので、録画しておいたものをダンナと2人でのんびりと。

Scan10021_3昨日見たのはオランダの「キンデルダイクの風車群」です。

(←スキャナで読み込んだときにゴミがついてしまいました・・・。)

ここへは2005年、ヒデが生まれる前の年に、ダンナと2人で旅しました。

ちなみにオランダに行きさえすれば風車が見られるというのは誤りです。

観光用の風車はたまにありますけど、現役の風車は少ないそうです。
しかも19基もの風車がぐるぐる回っているのはここだけですね、多分。
さすが世界遺産です。

ロッテルダム市内から離れているので、地下鉄、バスと乗り継いで、よくたどり着いたなあ、とダンナは言っていますが、まあ、旅はそんなものです。

余談ですが、サッカーファンのダンナにはうれしいことに、乗り換えの地下鉄駅はフェイエノールト(当時は小野伸二選手が在籍していました。)ホームスタジアムのそばの駅でした。
バスの窓からスタジアムも見えましたよ。

ランチして、運河で船に乗って、花咲く小道を散策して・・・素敵な時間でした。

日本からのツアー客を乗せたバスも、われわれが散策している間に2組ぐらいかなあ・・・来ましたが、まだまだ入りこみは少ないようです。

春のオランダは超おススメです。

ところで、「THE 世界遺産」、番組のリニューアルについては、賛否両論のようですね。
私は、オープニング、特に音楽は以前のほうが好きでした。(結婚式でもBGMに使わせていただきました。)

それはさておき、キンデルダイクの直前にも、
・ クィーンズランドの湿潤熱帯地域 (オーストラリア)、
・ アブシンベルからフィラエまでのヌビア遺跡群 (エジプト)
・ フィレンツェ歴史地区 (イタリア)

と、われわれが行った地域が続いているのでうきうきでした。
アブシンベルはダンナは行っていませんけど。

何年か前にドブロヴニクも放送したらしいですが、見ませんでした。
せっかくリニューアルしたのでまたドブロ、やってくれないかなあ・・・。

しばらく旅にいけない旅人、時々この番組を見て、旅の空を思い出して過ごしたいと思います。

 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、なぜか結構頑張っています。

ごほうび「ゼロナマ」

モラタメさんネタ続きます。

080419_1859今度は、サントリー「ゼロナマ」
500ml24本入り一ケース、どーんとタメしました。

4月下旬から「本気ダイエットする!」と宣言したダンナ様ですが、ある日「タメのゼロナマが残ってるよ」、と教えたら、「ほしい~」と。

うーん、週末のごほうびを用意してダイエットの励みにするのもいいかなと、タメすことに。

糖質0(ゼロ)飲みごたえを両立した発泡酒とのことですので、ダイエットのごほうびにはもってこい?

暑くなってきたこの頃。
お風呂上りにきゅっとやってもらっています。

ところで、ダイエットのほうは?
ピーク時より少しはやせたのですが、ちょっと休憩中みたいです。

モラタメって?》
新商品を抽選で
モラったり、先着で(送料等一部費用を払います)タメしたりするサイトです。感想をコメントしたり、トラックバックしたりするとポイントももらえます。
今回はタメのほうです。
詳しくはこちら▼をご覧ください。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、なぜか結構頑張っています。

寝ぐせにもシュッ!

ユリアージウォーター080519_0530、活躍中です。

通勤用バッグに入れて持ち歩いています。

オフィスでのおススメの使い方。
①昼休みにシュッとすると目が覚めて、気持ちいいです。happy02
②寝ぐせにシュッ!(←これ、私のオリジナル?)

ある朝、慌てて出勤して鏡をみると、寝ぐせ!というとき、思わずシュッとしたのがきっかけ。
あれ、ベタベタしない。いい感じ。
実は結構、ちょっとした寝ぐせつきで出勤することが多い私・・・。coldsweats01
この使い方、密かに重宝しています。

もちろん、昼休みにシュッ!がメインの使い方ですよ。happy01
お昼ごはんのあとのぼんやりした気分のときに使うとすっきりします。

佐藤製薬株式会社さんのユリアージウォーター
温泉水100%のミストタイプの化粧水です。

ユリアージとは、フランス東部、ベルドンヌ山脈のふもとにある湯治場の名前なんだそうです。
ミネラルを豊富に含むフランスの温泉水。

フランスの空など思い浮かべて、午後のお仕事に気合を入れます。
さあ、今日も、頑張りましょう。

モラタメって?》
新商品を抽選で
モラったり、先着で(送料等一部費用を払います)タメしたりするサイトです。感想をコメントしたり、トラックバックしたりするとポイントももらえます。
今回はモラのほうです。
詳しくはこちら▼をご覧ください。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、なぜか結構頑張っています。

大人のカルピス

080429_09541ある週末のことです。
ピンポーンと玄関のチャイムが鳴ったので「あ、おもちゃ!」とヒデが飛び出していきました。が、残念でした、ヒデ君。ママのでした。

モラタメさんから、カルピス株式会社さんの「CALPIS/Natuluceナチュルーチェ)」、カルピスの「丸搾りアセロラ 」味が届きました。happy01

「ぎゅうにゅう!」と目を輝かせるヒデ君ですが、大人のカルピスだよ。080429_1009

さあ、早速、パパとママがいただきます。
ヒデには牛乳ね。

ちょうどおやつの時間です。

パパはホットで!というので、お湯で希釈してホットカルピスにしてみました。
これが、結構いけます。はまりそう。
ちょっぴりすっぱいけどふわぁ~といい香りも。

080517_1325お次は普通の氷水で。
カランと氷がまわるコップで飲むのは、やっぱりカルピスの飲みかたとしては王道ですね。

アセロラ丸搾り
「丁寧に手摘みしたアセロラ果汁を丸ごと搾った果汁」を使った自然素材のカルピスなんだそうです。

080429_1008私の大好きなアセロラの酸味が最高。happy02
やっぱり大人のカルピスですね。

お酒で割ったらおいしそうですが、妊婦なのでがまんがまん。bearing

最近暑くなってきたので、今度は炭酸で割って飲んでみようかなと思います。
でも、もう残り少ないです。coldsweats01


 

モラタメって?》
新商品を抽選で
モラったり、先着で(送料等一部費用を払います)タメしたりするサイトです。感想をコメントしたり、トラックバックしたりするとポイントももらえます。
今回はモラのほうです。
詳しくはこちら▼をご覧ください。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
←こちらも、なぜか結構頑張っています。

気分は伊達公子

ちょっと前の話題ですが・・・。

テニスの伊達公子選手の復帰と活躍には大いに励まされました。

080504_1458実は、旅だけでなくテニスも育休中の私です。

ようやくローカルな大会のBクラスで毎度ベスト8に残ることができるようになって、試合が楽しくなってきたところで、ヒデの妊娠が発覚。
泣く泣くテニスも産休・育休に入りました。

今回は、第2子ができていなかったら、今頃復帰戦の予定だったんです。
そろそろスクールにでもいこうかなと思ったところで、妊娠・切迫と相成りました。
そんなわけでまた、産休・育休。

復帰することはもうできないかなと内心思っていたところです。

そんな時に伊達公子選手の活躍を見てうれしくなりました。
レベルは全く違う世界ですが、同世代の一人として頑張れ!と応援していこうと思います。

復帰するときは、きっと、気分は伊達公子です。

ところで、写真は私のテニスバッグですが、この前の連休に虫干ししようかと久々に出してみたら、カビが生えていました。
weep

復帰戦までの道のりは遠そうです。

 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
 ←こちらも、なぜか結構頑張っています。

クロアチアのお土産(番外編)

クロアチアのお土産をちょこっといただきました。080518_11231

実家の母の知り合いが行ってきたそうです。
チョコ2個とお菓子2個がおすそ分けで我が家へやってきました。
クロアチアのお土産だって言うから、ちょっとだけ取っておいたのよと、母。

080518_1114早速チョコを見つけたダンナ様、「食べていい?」
週末に2人で食しました。
(ヒデはお昼寝中。)

ぱくっと口にチョコを放り込んだダンナ様。
どう?と聞くと、「うーん、チョコはやっぱり日本のが一番おいしい」との返答です。
クロアチアのチョコは大味なんです。bleah

お菓子のほうも食べたダンナに感想を求めると、「クロアチアで食べたケーキを思い出した」とのこと。
こちらもシンプルな味だったなあ。

ということで、特においしい!happy02というわけではないのですが、クロアチア旅行のことなど思い出してすごした午後でした。

クロアチアの旅の目次はこちら。

にほんブログ村 旅行ブログへ←よろしくお願いします。

ユリアージウォーター

080518_1154 モラタメさんから届きました。

佐藤製薬株式会社さんのユリアージウォーター
温泉水100%のミストタイプの化粧水です。

ユリアージとは、フランス東部、ベルドンヌ山脈のふもとにある湯治場の名前なんだそうです。
ミネラルを豊富に含むフランスの温泉水。
角質層で水分を保持し、保湿効果が持続するそうで、なんだかカサカサお肌に、じわーっと効きそうです。

お肌が決して丈夫ではないうえに、妊娠中でますます敏感肌になっている私にも安心な天然素材なのがうれしいです。wink

さっそく試してみましょう。

化粧のノリをよくするとか、次に使う化粧品の高価を高めるとか、いろいろ効果があるようですが、何といっても潤いの補給!が期待大。
それに、日焼け後のほてりを鎮めますともうたっているので、外出後に使ってみることに。

週末、息子(1歳10ヶ月)と公園に行ってきたり、お散歩に行ってきた後に、シュッ!

ひゃー、気持ちいいです。happy02
蒸発する時のひんやり感もあるのですが、水をシュッとしたときのように後でつっぱらないですね。

外出後に少し赤くなったほっぺが気のせいかすぐに直ったような・・・。
潤いも残ってひんやり。

うれしいのは、顔に吹きつけても香りが気にならないことです。私は香料が入っているのは苦手ですが、これなら大丈夫。

080519_0530携帯するのに便利な手のひらサイズなのでバッグにしのばせて、今度はオフィスで昼休みにシュッとしてみましょう。
冷房が入るようになるとまた乾燥しますから。

ユリアージウォーター、これからの季節、活躍しそうです。


モラタメって?》
新商品を抽選で
モラったり、先着で(送料等一部費用を払います)タメしたりするサイトです。感想をコメントしたり、トラックバックしたりするとポイントももらえます。
今回はモラのほうです。
詳しくはこちら▼をご覧ください。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
 ←こちらも、なぜか結構頑張っています。

今日は何の日?

今日(5月16日)は、何の日?
「旅の日」です。happy02
旅人の皆さん、要チェックの日ですよ。

去年はじめて知ったのですが、その由来は「奥の細道」なんだそうです。
詳しくは去年の記事に書きましたのでそちらをご覧くださいね。

そういうわけで、今日は、旅について思い出す日と決めた私。confident
最近の旅といえば、ケアンズ旅行記の続きを書こうと決心を新たにしました。
第2子を無事出産するまでは、いや、少し大きくなるまでは、当分旅にいけないだろうし・・・。

この辺で、旅の小ネタを書こうと思ったら、写真がないことに気づきました。wobbly

修理に出したパソコンがまだ帰ってこないので不便な状態が続いています。
旅の写真もあちらのパソコンに入っているんです。weep
そろそろ帰ってくるころとは思うのですが・・・。

実はネタがいっぱいたまっています。coldsweats02
こういうときに限って、久々に、モラタメのモラが続けて当たりました。coldsweats01
そういうものなんでしょうね。

さて、「旅の日」
旅について思い出す日と勝手に決めたのはいいけど、旅に思いを馳せる時間はあるでしょうか?
そろそろダンナと息子ちゃんがお目覚めの時間です。


人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
 ←こちらもなぜか結構頑張っています。

つかの間の「休日」

GW中、2日半の「休日」を与えられた私。

映画の次は何をしたかというと・・・。

数ヶ月ぶりに美容院へ行って、カットしました。
2月の入院の前、1月下旬に行って以来です。
スッキリしました。happy01

080503_1139して次の日は、友人たちとランチhappy01です。
友人の一人は4歳になったばかりの男の子を連れてきたので、お座敷のほうがいいかな、と和食系にすることに。
みんな初めて行くというお店に行ってみました。

田舎家という感じのつくりで、ちょっと高そうなお店・・・でしたが、メニューを見ると思ったほどではなく、安心。
囲炉裏端で食べる、雰囲気のいいお店です。

自慢のメニューはおそばです。080503_1148
私が注文したのは、「何とか点心」というセット(メモしてこなかった・・・ブロガー失格ですね。)です。

こんな感じ。
右手奥に見えるのはみそ汁鍋。セットについていて、このお鍋は4人で分けて食べました。
080503_11481ゆずの香り豊かなみそ汁でした。「柚子味噌」を使っているそうです。

これは一人分のお膳です。
おそばが最後に出てくるので、この時点では何となく寂しいです。
田楽が美味しそう。
味ご飯はおかわりしたいくらいでしたが、一杯だけです。
080503_1156
おそばが出てくると、こんな感じ。
一品一品は少量だけど、食べ終わるとなぜか満腹になりました。
その辺が「点心」風なんでしょうか。

さて、メインイベントのランチの後は、みんなで別の友人宅へ遊びにいきました。
昨年出産した彼女は、まだ赤ちゃんが小さいのでランチに参加できなかったのです。

連休中ですが、ダンナはちょっとお仕事でおでかけとのこと。
GWとはいえ、お仕事がある人もいるんだなあ・・・。

こうしてささやかな「休日」の一日は過ぎていきました。

さて、家に帰ってからは何をしたかというと・・・。
掃除です。

ちょっと掃除でも、と思ったのが運のつき。
始めたら止まらないんです。
あそこも、ここも、と汚れが気になって。

翌日も、ダンナと息子ちゃんが帰ってくるまで、映画をもう一本見られるかしら、と目論んでいたのですが、結局お掃除。
おかげでお部屋もトイレも洗面所も、ピカピカです。coldsweats01
台所の整理もして、食材のお買い物にも行って、気がつくと「休日」は終わっていました。

ほんとはブログの記事ももっと書きたかったのですが、なんと急にパソコンが調子不良に。sad

今日も実はダンナのパソコンを借りて書いています。
これが、OSがリナックスなので、なかなか使いこなせない私。

私のパソコンは只今、修理中。
あと、1週間くらいの辛抱です。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
 ←こちらもなぜか結構頑張っています。

 

今年も「こごみ」

今年も来ました。

080504_16281 こごみです。

ちなみに昨年の記事はこちら

ダンナの実家から届きました。
連休中に送ってもらったのはとてもありがたかったです。
何と言ってもこれからこごみづくしの料理を作らなくてはならないのです。
平日に届いたら大変です。

080504_1456 今年は「じゅうねん」(エゴマ)も同封されてきたので、今日はじゅうねん和えを作ることにしました。
こごみだけじゃなくじゅうねんも特産品なのかな。

レシピは簡単。
こごみを茹でて、冷水にさらしておひたしにします。

じゅうねんはフライパンで炒ってから、すり鉢でつぶします。
離乳食用に100円ショップで買ったミニすり鉢が活躍です。

すりつぶしたじゅうねんに砂糖としょうゆを混ぜて、こごみと和えればできあがり。ごま和えと同じです。

簡単と言っても、仕事から帰ってきてからは作りたくないなあ。
残りは全部茹でちゃえ。

こごみを茹でておひたし状態にしたら、少量ずつラップに包んで冷凍します。 080504_1813_2

冷凍保存しておいて後で、油揚げなどと一緒にお味噌汁にします。
ちなみに、油揚げも切って、一回分ずつラップにくるんで冷凍してあります。
これで、忙しい朝も、簡単にお味噌汁ができます。

080504_1841さて、こごみ三昧の食卓です。

こごみの卵とじと、こごみのじゅうねん和え、それにこごみの味噌汁です。

これにお刺身を買ってきて、夕食。
こごみ三昧です。

これからしばらく、こごみの味噌汁も続きます。

我が家で恒例になりつつあるこごみの季節です。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
 ←こちらもなぜか結構頑張っています。

久々の映画♪

ダンナ様が息子のヒデ(1歳10ヶ月)と2人で、実家に帰省しました。

さて、つかの間の自由を与えられた私、早速いろいろ行動開始です。
この2日半で何をしようかな?happy02
・ 数ヶ月ぶりの美容院でのカット。
・ 友人とランチの約束。
・ 家中の掃除も。
・ 衣替えもしなくちゃ。

そして、1年以上ご無沙汰している映画館へ。

かつては、映画ネタでブログを書けるんじゃないかというくらい映画館へ足を運んでいた私。
年間30本~40本は映画館で見ていた時期もあります。
2006年の出産前も1月から約半年の間に20本以上は見ました。
ああ、そんな日々もあったなぁ・・・。catface

さて、久しぶりの映画です。

何を見ようかな♪
厳選して見なくちゃ。

ところが、最近の映画情報がまったく分かりません。wobbly
今年のアカデミー賞の受賞作も知らないし。

しかも、いっぱいやることがあるから、効率よく回れるルート上にある映画館で、ちょうどいい時間の映画でないといけません。

と、いうことで調べて、条件に当てはまって候補に選んだのが、「あの空をおぼえてる」と「うた魂♪」と「人のセックスを笑うな」。
別に邦画にこだわったわけではないのですが。

王妃の紋章」は・・・。「HERO」以来チャン・イーモウ監督の映画は変わってしまったような気がして。
最近ハリウッドものもいまひとつなので「
NEXT」と「大いなる陰謀」も却下。

ミニシアター系も好きなんですけど、時間の制約があるので今回は我慢。
産休に入ったら密かに行こうと目論むのでした。wink

そもそも、妊婦なので、心理的にドキドキしすぎるのもどうかなと思いました。過激なアクションシーンや悲しいストーリの映画は避けて、ちょっとコミカルなほのぼのタッチの作品が無難でしょう。

長々と引っ張りましたが・・・。
というわけで、結局見に行ったのはこれ↓です。
うた魂♪

Utatamabanner_300x250

  
  

 

 

 

 

 

 


 
  狙い通り、コミカルで楽しい映画でした。happy01
 最初は、ん?ちょっと作りが甘いか?と思う部分もあったのですが、ストーリーが進むとどんどん面白くなっていって、細部が気にならなくなってきます。

 夏帆のコミカルな演技も悪くないし、最初は違和感のあったゴリの不良高校生(こんな高校生いるかよ!)も見ているうちになぜかいい感じになってきます。
 それにしても薬師丸ひろ子はいつ見てもうまいですね~。

 実は小学校のとき合唱部だった私。N○K合唱コンクールを目指して夏休みも練習をしたなあ、なんてことも思い出しました。

 後味がハッピーで、心理的負担もなく、妊婦にはいちばんいい選択だったかもしれません。
 楽しい映画でした。

 また映画を見に行きたいな、とちょっぴり火がつきそうな予感。

 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 ビミョーな順位をうろついています。
 ←こちらもなぜか結構頑張っています。

えいっ!

ケアンズに行こう! 《12
 海外子連れ旅【観光編】 
     =えいっ!=

12月22日(土) ④
《前回の記事はこちら

レインフォレステーションに到着したのが12時ちょうど。

プログラムを見るとアボリジニの伝統的な踊り「パマギリ」ショー開始が12時からです。
レインフォレステーション内のパマギリ・アボリジナルエクスペリエンスの入場券(1人18豪ドル×2名)を払うと、大急ぎでステージに向かいました。

ところが、なんと、ヒデ坊、到着と同時にねんねしてしまったのです。071222_1106501
まだ昼食も食べていないのに。

ステージでは、ショーがまさに始まったばかり。
楽器の演奏もにぎやかに、ダンサーが入場してきます。
大きな音で目が覚めるだろう、と思いきや、バギー上で眠りこけるヒデはびくともしません。
かなりお疲れのようです。

ヒデに歌と踊りを見せたかったダンナ様、ちょっとがっかりです。

さらに、ステージの背景は、大雨。ステージの上のテントを叩く雨音はどんどん大きくなります。
なんとなく憂鬱な気分になってきました。
おーい、ヒデ、せめてショーを見てくれないかなあ。

ショーの最後のほうでは観光地ではお約束の、お客を何人かステージに上げるコーナー。
ヒデが起きていたら、ここで、騒いでステージに上がるだろうなあ・・・などと思って見ました。

ショーの後はダンサーの皆さんと自由に記念撮影ができました。
仕方ないので、ダンナはねんねしたままのヒデを抱っこして、アボリジニのダンサーと記念撮影。
071222_1126561・・・をしていたら、いきなりお目めを覚ましたヒデ。
しっかりポーズなんかとっています。
ダンサーの皆さんにバイバイなんかしたりして。おいおい。

そんなヒデを見つけたアジアからのツアー客のお姉ちゃんたち、「きゃー、カワイイ」(たぶん)と集まってきて、一緒に写真とってもいいですか?と、ヒデ坊と記念撮影。

気がつくとすっかり雨があがっていました。071222_112856_2

団体の多くは、ショーが終わると待機していたアーミーダック(水陸両用の観光車)に乗り込んで去っていきました。

取り残されたわれわれ親子3人、なにやら向こうで体験ものをやっているみたいだなあと行って見ると、ブーメラン体験をしていたので、その集団にちゃっかり参加しました。
(「ドリームタイムウォーク」という体験ツアーで入場料に含まれます。我々は出遅れたのでおいていかれたようです。)

さて、私のブーメラン体験の番です。
ダンナにヒデを託して、ブーメランを投げて戻ってくると、ダンナがニコニコして見てみて、とヒデを指します。
なんと、また香港からの団体の女の子たちがヒデを囲んで記念撮影会をしています。
バギーに乗ったままのヒデ、ご機嫌で一緒に写真におさまっています。
何なんだ? この展開は?
香港の皆さん、オーストラリアに来て、日本人の赤ちゃんと写真を撮ってどうするのだ?

まあ、おかげで(?)ヒデはぱっちりお目めが覚めたようです。

071222_113532次はアボリジニの伝統的な楽器、ディジュリジュの説明と演奏。

アボリジニの方が、いろいろな音を出しながら吹き方のバリエーションを説明します。
(←)終わった後に、こっそり吹くまねをするダンナとヒデ。

北海道のアイヌのムックリという楽器に音が似ているような気がします。ムックリは糸を使うし、こちらは笛なので、つくりはぜんぜん違うのですが。
と、ダンナに言ったらムックリって知らないということでした。

さて、最後は槍投げです。
アボリジニの方が、的に向けて上手に槍を投げて見せるのです。071222_114859
これは、体験なしで見学するだけなのですが、ヒデ坊、とても気に入ったようです。

アボリジニが投げるときに、ヒデも「えいっ」と掛け声をかけて一緒に投げるまねをします。
何度も投げるまねをするヒデ。

ここで、体験ツアーは終了。アボリジニの皆さんは去っていくのですが、ヒデ君、いつまでも「バイバーイ」と手を振って、皆さんにも「バイバイ」してもらいました。

071222_120736ショーの間中寝ていたことなどすっかりどこ吹く風。

帰りのシャトルバスに乗り込むまで、ずっと「えいっ」と投げるまねをしながらご機嫌ですごしたヒデ坊でした。
(シャトルバスは1人往復8豪ドル、ヒデは無料です。)

たった1時間の滞在(しかも半分はねんねしていた)なのに、大満足といった感じです。

お天気もすっかりよくなり、なんだかいい感じです。
さあ、キュランダの街に戻って昼食と散策です。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 ビミョーな順位をうろついています。
 ←こちらもなぜか結構頑張っています。

ホンデュラスへハッピーバースデイ

「ホンデュラスの娘」マリア(仮名)ちゃんの誕生日が近づいてきました。

「ホンデュラスの娘」って??という方は、こちらを見てくださいね。

マリアちゃんは私のフォスター・チャイルドです。プラン・スポンサー(フォスター・ペアレントと言った方がわかるでしょうかをやっているのです。

今年も、気がついたら5月。
6月までに届くかちょっと心配ですが、誕生日おめでとうの気持ちだけでも伝えなければ、とプレゼントを用意しました。

080502_2201今年は早めに送ろう!と4月中に買ってきたのが(←)これ。
自由ノートと折り紙です。
ところが・・・。

重さを量ってみたら思い切り重量オーバー。
1回に送ることのできるプレゼントの重さは50gと決まっているのです。

仕方がないので、もっと軽いものを探しました。

結局、ハンカチ(去年と同じ)と鉛筆(これも去年と同じ)、それに本屋さんでもらった薄くて小さめの自由ノート、それに千代紙になりました。
080502_2204 すこし地味になっちゃいました。
こんな感じ(←)です。

しかも、また重さを量ったら微妙にオーバーしたので、2本用意した鉛筆は1本にしました。
ごめんね。マリアちゃん。

遠くの国から応援しているから、元気に学校に通ってね。

※ところで、ホンデュラスとホンジュラス、どちらの表記が一般的なんでしょう?

プラン・スポンサーシップとは?
活動地域の子どもや住民たちが進める地域開発を毎月の継続的な寄付で支援し、ひとりのチャイルドと手紙や写真などを通じて交流・ 応援するプログラムです。

詳しくは(財)日本フォスター・プラン協会(プラン・ジャパンのHPをご覧ください。プラン・ジャパンは、子どもとともに途上国の地域開発を進める国際NGOです。

 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
 ←結構頑張っているようです。

あんよあんよ

ヒデ君、靴が窮屈になってきたので新しい靴を買うことになり、この前の週末にお買い物に行きました。

お手ごろ価格のスポーティなベビーシューズを見つけたのですが、どうも作りがいまひとつのような気がします。重いし、硬いし、なんとなく歩きにくそう。

結局、またピジョンの「育ち応援シューズ」を買うことにしました。080426_16281_2

初めての靴のときは「よちよちあんよ」シリーズだったのですが、今回は「とことこあんよ」です。

片足なんと75gの軽量。持ってみても明らかに軽い!
形も構造もいろいろな配慮があって、ほんとによくできています。履かせるのも楽々です。
定価は、4,620円。少しお値段は張るのですが・・・coldsweats01、それだけの価値はあります。

なんといっても、ヒデがとっても歩きやすそう。
子供はだませません・・・。
とりあえず通販で買った480円の靴を履かせていたのですが、歩きにくかったみたい。

この「とことこあんよ」を履かせたら、急にお散歩であんよするのが大好きになったのです。
080427_1324今まではお散歩に行っても、すぐに「パパ抱っこ」だったのですが、今は自分で歩くと主張します。

外を歩くと気持ちのいい季節になったせいもあるかもしれませんが、あんよがヒデのマイブームになりました。
連休の時期と重なったこともあり、パパがくたくたになるぐらいお散歩の毎日です。

 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
 ←結構頑張っているようです。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ