最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

働く妊婦のマタニティウェア

気がついたら妊娠5ヶ月になっていました。
第2子ってかわいそうかも。長男のときは今日は何週、何ヶ月って把握していたような気がします。
昨日(4月28日)は戌の日だったようなので、腹帯をつけてみました。

仕事をしながらの妊婦生活の第一の苦労は、仕事が大変!ということよりも、着るものがない!に変わってきました。
マタニティウェアって、オフィスで着ることを考慮したものが少なすぎるのです。

080426_11161お店でも通販でも、申し訳程度に「お仕事着」を用意しているのですが、デザイン、品揃えともイマイチ。

それでもなんとか折り合いをつけて買ったマタニティウェアが、これ(←)。
半袖はまださすがに寒いのでカーディガンやジャケットなど羽織っています。

マタニティウェア以外には、ちょっと大きめサイズなら産休前までなら着られるかも、と11号のワンピースを買いました。あとウェスト太目(オバちゃんサイズだ)のゴム入りのスカート。
前の妊婦検診のときの腹囲の記録と、服の仕上がり寸法を見て買ったのですが、前回より太ったらアウトだなあ。

服に困るのは(妊娠前も同じなのですが、)私がとっても背が高くて痩せ型だから、規格外だということもあります。
ちょっといいなと思うワンピースタイプのマタニティウェアもたまにはあるのですが、たいていは丈が短すぎるのです。
20代ならひざ上でもいいけど、三十路で膝上のワンピースは、デザインによってはかなりキビシイです。

まあ、チュニックがはやっているので、パンツスタイルならそれなりになります。でもオフィスにチュニックは、デザインを選ばないと。
マタニティウェアって、三十路の妊婦のこと考えてるんかい?というポップなデザインのものが多くて・・・。

検診やプレママイベントに行くと、若~いママと、どうみても自分と同年代の妊婦の二極化を感じます。
「正社員で働く→旅行や趣味に忙しい→結婚が遅くなる→三十路の妊婦(→仕事を辞めるのがもったいないから産休を取る→働く妊婦)」
という図式、自分と同年代かそれよりちょっと若い世代に多いような気がするのですが。

メーカーやショップの方々、そこのところを考えた商品開発を頼みますね。 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
 ←結構頑張っているようです。

レインフォレステーションへ

ケアンズに行こう! 《11
 海外子連れ旅【観光編】 
     =レインフォレステーションへ=

12月22日(土) ③

071222_094142スカイレールでキュランダに到着した時、とりあえず雨はあがっていました。
キュランダの中心部に到着すると、まずは有名なアイスクリーム屋さんへ直行。
071222_132620いきなりアイスを食べる夫婦ですが、ヒデはバギーから眺めるだけ。不満そうです。

しかし、アイスを食べている場合ではなかったのでした。

キュランダでは、ダンナの提案で「レインフォレステーション・ネイチャーパーク」に行ってアボリジニのショーを見ようということにしたのですが、シャトルバス乗り場を探しているうちに俄かに空が掻き曇り、大粒の雨。

いきなりのスコールです。

我々はインフォメーションに避難しました。
インフォメーションでシャトルバス乗り場と時間を聞くと道路を挟んですぐそことのこと。時間はまだあるし雨はおさまらないので、インフォの隣の公衆トイレでヒデのおむつ交換をしました。
お世辞にもきれいといえないトイレですが、オムツ交換台があるのにはちょっと感動。

071222_121139 そんなことをしている間に雨は小降りになってきて、バスの時間も近づいてきたので外にでてみると、シャトルバスが来ました。
一目でレインフォレステーションのバスとわかります。

運転手さんに聞くと、どうやらほとんど団体貸切り(白人の団体がどやどやと乗ってきました)のようでしたが、われわれ親子3人を乗せてくれました。

さあ、キュランダ観光コースの定番、レインフォレステーションへ向けてGO!です。

ところで「レインフォレステーション・ネイチャーパーク」って?

キュランダ郊外のテーマパーク《ネイチャーパーク)です。

071222_112856アーミーダック(→写真)という水陸両用車で熱帯雨林のジャングルを巡るのが目玉でしょうか。ほかにもコアラと一緒に記念撮影したり、アボリジニの文化に触れたり、という施設。
本当は、現地オプショナルツアーのパッケージで行ったほうがずっとお得かなと思います。シャトルバス料金は別にかかりますし。
でもツアーはスケジュール満載で時間が決まっているので、我が家の場合、ヒデのご機嫌と体調を考えてフリーで行くことにしました。幸い「コアラと記念撮影」はトロピカルズーで体験済みでしたので必要なかったですし。
キュランダへは、「ジェイさんツアー」を利用して来ましたが、そういうわけでキュランダ観光のフリーコースを選びました。
(現地オプショナルツアーの詳細についてはまた後ほど。)

我々は、ヒデにアボリジニの伝統的な歌と踊りのショー「パマギリ」を見せるためにレインフォレステーションへ行こうと考えたのです。
音楽とダンスが大好きなヒデの反応が楽しみだったからです。
ところが・・・。

つづく》 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
 ←結構頑張っているようです。

お出かけ禁止令

GWですねheart01

5月上旬は1年の中で最も好きな季節のひとつです。
新緑が目にまぶしく、空は青く澄み渡って(イメージ)、日々暖かくというより時には暑くなり始めて、しかもまだ入梅しない頃。
日本だけでなくヨーロッパも旅行に最高のシーズンだし。

Photo_3お出かけには最高の季節ですよね。

この季節、独身時代は、ユーラシアの最西端に行こうと思い立ちポルトガルに一人旅したことも。
(これがその最西端のロカ岬→)
息子が生まれる前の年はダンナと2人でオランダ・ベルギーに行ったし。

070504_18081昨年は、息子の初節句でダンナの実家まで息子君はじめての大旅行(?)をしたし。
(←ダンナの実家付近からの眺めです。)

ところがっ!
私、今年は、ダンナに外出禁止令を申し渡されました。crying
(近場の買い物とかはいいけど、遠出はダメ!)

また入院したら大変!ということです。
もう、安定期に入ってきたのですが、やっぱり心配だそうです。
2回もやられたからですね。

そういうわけで、今回の連休後半は、ダンナの実家に帰省することになったのですが、私はお留守番。
ダンナ様、息子と2人で行くといっています。
それもまた心配な私ですが、私の入院中は息子と2人で過ごす時間が多かったので、自信をつけたダンナ様、大丈夫だといいます。

まあ、じいばあにヒデの顔を見せてあげたいし、結局、ダンナと息子で行ってもらうことになりました。

というわけで、このGWどこにも行けない私、久々に映画でも見に行こうかなあと思っています。それもまた贅沢な休日ですね。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
 ←結構頑張っているようです。

おえかきの特訓

080327_23441 ベビータウンから「おえかきがっこう」が届きました。

(3月のお話です。ちょっと前のネタですが。)

ベビータウンでやっていたポイントキャンペーンで、ユニチャームや和光堂の商品についてくるポイントを集めてゲットしたのです。

080223_2300 私の場合は、紙おむつのムーニーちゃんのポイントがダントツ多いです。
あとは、ムーニーのおしりふきと和光堂のベビーフード。
ベルメゾンでもたまるそうです。

1年半で約1200ポイントためました。
ポイントものでこんなにためたのははじめてかも。
結構、飽きやすい私です。

ちなみに
紙おむつが1パック   15p
おしりふきが1パック   1p
ベビーフードが1箱大体 3p でした。

今は、プレゼント交換は終了中ですが、新しいキャンペーンは4月30日から始まるそうです。楽しみ。happy01
第2子も生まれるし、まだまだ当分紙おむつを買うので、またがんばって集めてみます。

ところで、なぜこの商品を選んだのかというと・・・。
保育園の懇談会で日常生活のビデオを見てきたダンナの「うちのヒデは絵が下手だ」というご意見からです。

上手下手の問題よりも、まず書く気がなさそうなのだそうです。

家でお絵かきして遊んでいないからかな、ということで、このおえかきがっこうを選びました。

届いてからは、ダンナがいろいろ描いてあげたり、一緒に円を描こうとしたり、特訓です。
ちなみに、ダンナ、いろんな動物を描きますが、結構上手です。ちょっとした発見。

さて、この1ヶ月間の特訓の成果は?

成功です。080403_0625
画像がないのが残念。カメラを向けるとお絵かきをやめて駆け寄ってくるのでなかなか・・・。
(この写真はパパに「バナナbanana描いて」とせがんで描かせているの図。)

線の1本もイマイチかけなかった息子殿、なんと○を描けるようになりましたfullmoon
両親、感激です。

ここ数日は形のあるものを描くようになりました。
それらしきものを描いて、「ぞうぞう(象のこと)。」とか言って見せてくれます。(ただし、説明がないと分からないんですけど。)

「おえかきがっこう」大活躍です。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
 ←結構頑張っているようです。

ベビータウンのページはこちら→http://www.babytown.jp/index.html

グッスミンで朝型生活パワーアップを

朝型生活、なんとか定着し始めた私です。

ところが、寝つきは悪くないのですが、夢見がイマイチ。
なんとなく目は覚めるけどすっきり感にかけている朝も。think

567_item_20080415_092941_2そこで!
モラタメさんのページからライオン株式会社さんのグッスミン」に応募してみました。

「トマト酢」と「GABA」配合で「朝、すっきり。」をサポートしてくれるそうです。

しかもお休み前に飲んでも大丈夫な低カロリー。体重管理が必要なこの時期、うれしい配慮です。
トマト風味?のすっきり味だし、トマト大好きな私にはますます嬉しい。

しかも、冷えピタが4枚ついてくる!happy02
きゃー、想像しただけでも疲れがちょこっと飛んでいきます。

グッスミンで、朝型生活のパワーアップを目指します。
仕事に育児に忙しい私の応援に、ぜひぜひ下さい!lovelyね。

Gussumin_03












モラタメって?》
新商品を抽選で
モラったり、先着で(送料等一部費用を払います)タメしたりするサイトです。感想をコメントしたり、トラックバックしたりするとポイントももらえます。
詳しくはこちら▼をご覧ください。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 ビミョーな順位をうろついています。
 ←こちらも、なぜか結構頑張っています。

朝型生活2

朝型生活を始めて1週間余り。
自然と4時半過ぎに目が覚めるようになってきました。

今朝も5時半ごろ洗濯物を干していると、空気がおいしい。confident

早起きして外の空気を吸うとなぜか旅先の朝を思い出します。
そういえば、旅先では早起きの私。
旅先では早寝ですから、当然早起きです。
女一人旅の夜歩きは厳禁です。夜は夕食を食べたらさっさと寝るしかないですからね。

さて、話がそれましたが、とにかく爽快。sunhappy02

と、言っていたら、なんとダンナ様まで「俺も早起き生活する」と・・・。coldsweats01
ここ2,3日、早起きしてパソコンしています。
モーニングコーヒーなども飲んでいます。

ダンナいわく、「早起きすると早めにトップギアに入る」。
仕事に行ってからの滑り出しも好調のようです。

コメントをいただいたmaki nさん、朝型生活の先輩だそうです。
意外に朝方でやりくりしている方って多いかもしれませんね。
今まで、できる限り布団にしがみついていた自分が恥ずかしいかも・・・。

朝型生活、好調です。

2人目が生まれてからもできるだけ続けたいと思います。

でも、夏は日が長いからいいけど、冬場はうまくいくのかな?
ちょっと心配です。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。(あれ、バナーが消えている?) 
 ←こちらも結構頑張っています。

朝型生活

今週はじめに風邪を引きました。

産科に行って風邪薬を処方してもらいましたが、「寝不足は特によくないですよ~」と看護婦さんに言われてドキッとしました。coldsweats02身に覚えがあったからです。

先週から残業したり、なんとなく忙しくて、寝不足気味で体力が落ちていたようです。

夜、子供を寝かしつけていると、疲れているのでつい一緒に眠ってしまって、夜中に目覚めて保育園の準備をしたり、洗濯したりしていたんです。

この生活、何とか見直さなくては。

そこで!
朝型生活に切り替えることにしました。

(大丈夫か?低血圧の私。)

まず、夜は最低限これだけは、という家事のみやっつけて、もう子供の寝かしつけのときに朝まで寝る覚悟で一緒に眠ってしまいます。

そして、朝。
1日目は二度寝をして失敗しました(やっぱり・・・coldsweats01)が、2日目から、あら不思議。4時半に目が覚めるのです。おおっ。

早朝、洗濯を干していると、新聞配達のバイクの音が聞こえます。
(今日は天気が悪いですけど。)

育休から復帰して以来、出勤前に新聞を読むということがほとんどありませんでしたが、久々にゆっくり読んだり。

妊婦なのでモーニングコーヒーとはいきませんが、ちょっと一息つけるし。
こうしてブログも書けるし。

爽快、爽快。happy01

朝型生活、まだ数日のビギナーですが、なかなかいいです。

二人目が生まれるまでのほんのしばらくの間ですが、この生活を続けてみたいと思います。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
 ←こちらも結構頑張っています。

なんとか・・・

もう1週間以上も更新していませんが、なんとかやっています。とりあえず元気です。

今回は入院したわけではないです。念のため。

仕事が忙しくて、目を回しているのです。@@
妊婦なのに残業です。
仕方ないかあぁぁ。
このご時勢、産休・育休とれる境遇というだけでも幸せなことですから・・・と割り切って働くしかないようです。

思い起こすと、長男を妊娠しているときは元気な妊婦だったので、ばりばり残業して、産休の1ヶ月前まで自分で運転して出張なんてこともしましたが、今回はさすがにちょっとね・・・です。

というわけで、またまたケアンズ旅行記、滞っています。

080412_13001この春は、お花見もしないままです。

これは近くのお店のプランター。
先日、撮ってみました。

最近また寒い日が続くので、まだ春が来ていないような気がしてしまいます。

もう少しで仕事も一区切りつくので、そうしたら気分的にもやっと春が来そうです。

世界最古の熱帯雨林

ケアンズに行こう! 《10
 海外子連れ旅【観光編】 
     =世界最古の熱帯雨林=

12月22日(土) ②

ちょっとお休みが長かったですが、久々にケアンズ旅行記です。

さあ、キュランダ(クランダ)行きです。
厚い雲が低く迫る中、うらめしげに空を見上げながらカラボニカ駅からスカイレールに乗りこみました。

P10500816人乗りのゴンドラに家族3人貸し切り状態で乗ることが出来ました。バギーはたたんで持ち込みました。
ぐんぐん上がっていくと、ヒデ(当時1歳5か月)は、固まってしまいました。どうやら高いところは苦手のようです。
眼下には海が見えてきました。
青空も広がってきたような気がします。

スカイレール。
熱帯雨林の上を通る全長7.5kmにも及ぶ長大なゴンドラです。
途中、レッドピーク駅とバロンフォールズ駅の2つの駅を挟んでキュランダへ向かいます。

10分ほどでレッドピーク駅に到着。ここで一旦降りて、熱帯雨林を散策することにしました。
バギーを駅に預けてしまいましたが、木道が整備されていて、バギーでも楽々通れるようでした。

展望台で写真を撮ったり、結構のんびり歩いたつもりですがほんの十数分くらいの散策だったでしょうか。

またゴンドラに乗り込み、バロンフォールズ駅はそのままP1050077通り過ぎて一路キュランダに向かいます。

空は、厚い雲の切れ間から青空を覗かせながらも、時々小雨がパラパラ。
ゴンドラの写真をよーく見ると水滴が写っています。

ところで、ここは世界最古の熱帯雨林なんだそうです。
アマゾンとかボルネオじゃなくて、オーストラリアに世界最古の熱帯雨林があるなんて、知りませんでした。

ゴンドラから下をのぞくとうっそうとした森が延々と続きます。
ここに何か物を落としたら永久に見つからないだろうなあ、とか、ゴンドラ宙づり事故が起きたら一体どうやって救助するんだろう、などとダンナと二人でアホな感想を述べ合いながらその熱帯雨林を眺めました。
ゴンドラの窓は一部開けることができます。ちょっとだけ開けて風を楽しみました。
ヒデはちょっぴり凍ったままです。やっぱり高いところは苦手なのでしょうか。

川が見えてきて、あれがバロンフォールズだよ、とダンナが教えてくれるとすぐに、キュランダ駅も見えてきました。
レッドピーク駅から20分あまりでしょうか。

さあ、いよいよキュランダ到着です。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
 ←こちらも結構頑張っています。

季節はずれの

息子と一緒に、季節はずれの風邪ひきです。

春になったなあと思っていたら、急に冷えたからでしょうか。

昨日の気候は、花冷え、と言うのでしょうか。

Dec2803

これは何年も前に撮った写真ですが、福島市の花見山公園です。
今までで一番のお気に入りお花見ポイント。

まさに桃源郷です。

Photo

今ではすっかりメジャーになってしまって、休日は大混雑だそうです。

今年の見頃は4月の中旬ごろらしいですが、行けないだろうなあ。

 (参考) 花見山公園ガイド 

いつかリタイア後にでも、桜前線を追いかけて、河津桜から弘前公園のソメイヨシノまで写真を撮りながら少しずつ北上する旅をしてみたいなあというのが密かな夢です。

国内の長期旅行は、海外に飛び出すよりお金がかかりそうですが。
いつか叶うでしょうか。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
 ←結構頑張っているようです。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ