最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« ティナント | トップページ | ケアンズで朝食を 2 »

つわりです

入院後半から始まったつわり、ピークです。

ケアンズ旅行記をまた整理し始めたのですが、食べ物の記事がつらいです。
まあ、ぼちぼち書きます。

つわり、というと、「うっ、吐き気が・・・。」「もしかして、お前・・・!」なんていうイメージ(ドラマの妊娠判明シーンの定番ですね)ですが、実際はいろいろあるようです。

私の場合は、「うっ」というのはみそ汁、鍋物、煮物、等・・・とにかく暖かい食べ物のほとんどなんです。
080208_0807おかげでとってもおいしかった入院先での食事(←こんな感じ。)
が、後半はほとんど食べられなかったんです。
入院当初は唯一の楽しみだったのに。

080206_17461仕事中は昼食はひたすらコンビニおにぎりヨーグルトを食べています。
つわりの症状でご飯がダメという人が多いらしいですが、私は大丈夫です。
退院したら昼休みはランチに行こうと楽しみにしていたのに、しばらくはおあずけです。

あと、「それはつわりの症状ですよ」と看護婦さんに言われるまで分からなかったのですが、ひたすら眠いんです。
つわりって、食べ物に関する症状だけじゃないのね、と第2子にして初めて実感する私。
この週末もひたすら昼寝ばかりしていました。
来週の仕事中にこの眠気が来たらと思うと、不安です。

それから、自分でも意味不明の行動も。
いきなりモーレツにアイスが食べたくなって買ってきたり。
ダンナが「いい傾向だ」と喜んでいます。
ダンナはよく酔っぱらうとアイスを買ってきて、私に叱られていましたから。(メタボになるから、って。)

さて、つわり、いつまで続くんでしょう?
来月の送別会シーズンには終わっていてほしいです。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
 ←こちらもビミョーな位置にいます。

« ティナント | トップページ | ケアンズで朝食を 2 »

コメント

一人目はつわりが無かったんですか?
私は、まだ経験してません。「食べ過ぎて胸焼け?」程度だったので・・・
そうそう、眠かった。子供に酸素とられてるから、などと思ってました♪
私は、梅干とグレープフルーツ!!
グレープフルーツは一日一個食べてて、糖が出て禁止されました(>_<)
パパちゃんはちょっとラッキーでしたね。
早く終わりますように(^_^)/

つわり・・・つらかったです。
1週間点滴受けました。
クロアチアの原始村滞在時だったので悲惨でしたよ~。
私は食べ物全部、そばで何か食べている人を見るだけで
気持ち悪くなりました。
あと一定期間に同じものを連続して食べたくなったり(笑)。
何かを食べられるなら大丈夫ですね。
お仕事であまり無理をしないように・・・!

→maki nさん、
一人目の時もみそ汁、鍋物、ダメでした。
でもすっかり忘れていました。
グレープフルーツ!食べたくなりました。
さっそく買ってこようかな♪
果物はたいていOKです。入院中はいちごを持ってきてもらって食べました。

あ~でも早く終わってほしいです。

→ル~♪さん、
つわりで点滴したんですか・・・。しかもクロアチアの原始村で!?(ザグレブじゃなくて田舎ですか?)それは別の意味でもつらいかも。(汗)
私も「もう少しひどくなったら点滴ですよ」と入院中に申し渡されましたが、ご飯が食べられるのでなんとか大丈夫でした。って、過去形で書いたけど、まだ終わっていないんですよね。

寒い日にあたたかい食べ物がムリなんて、つらいですね…

私は、つわりはあったはあったんだけど…「食べづわり」だっけ? そう、“食べないと気持ち悪くなる”っていうつわりだったの。
だから夜中も気持ち悪くて寝られなくて、仕方ないから食べて… で、カナリ太りました。体重管理が大変だったなぁ。 食べられない人からすれば、うらやましい話なんでしょうけど…

私も、食べつわりだったなぁ~
唯一、食べてる時だけが、気分よくて、
満腹になると、また気持ち悪くなって
また、他に、何か食べれそうな物探して
口に運ぶと言う悪循環(汗)
おかげで、見事に太りました(泣)
それにやはり眠かったです~
次男がお腹にいる時は、午前の半日勤務だったので、仕事終わると、午後は、長男の保育園お迎え時間に目覚ましかけて、爆睡!
ひどい悪阻は4ヶ月位までだったけど
産むまで、口の中おかしくて、味噌汁が
飲めなかった。
でも、産んだ翌朝、病院で出た味噌汁。全然OKで、自分でもビックリしたのを思い出しました~
来月の送別会では、美味しい物沢山食べれるといいですね★がんばれ~♪

やっぱり、つわりって子供によって違うんですね。
私も前回はつわりがなかったのですけど、それはきっと 子供と血液型が一緒だからだ!って思ってました。(違う血液型だと拒絶反応が強く出てつわりになると・・。)
きういさんはいかがですか?
早くのりきるとよいですね~。

こんにちは。つわり大変ですね・・・1人目は大丈夫でも2人目はつわりがすごかった・・・って人もいますよ。男の子か女の子かでもつわりが違うって・・・本当かな?私は出産してから花粉症になりました。子供が生まれるまでは大丈夫だったのですが・・・出産すると体が変わるみたいですね

→くうさん、
私は、食べたい!と思う時と、何にもいらない~と思う時がありまして、今日は食べたい!です。
ひっきりなしになにか口に放り込みたいのですが、食べられるものが限られているので、何を食べたらいいのか???
またお腹が減ってきました。

来月の送別会は私が大好きな鰻屋さんに決まりました。絶対に治りたいです!
鰻食べたい・・・、けど、今は食べたくない・・・です。

→旅ごはんさん、
うーん、子どもと血液型が一緒なんですけど、前回もつわりがありました。
今回はまた、食べられないものがビミョーに違いますね。でもみそ汁と鍋物は共通。
前回はリンゴばかりぱくぱく食べたような気がします。
ほんと、早く乗り切りたいです。

→ふつつかママさん、
むむむ、出産後に花粉症ですか!?
私も実は、前回それを心配したのですが、とりあえず大丈夫でした。
体質が変わるって言いますよね。
今回も大丈夫であることを願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201966/40250477

この記事へのトラックバック一覧です: つわりです:

« ティナント | トップページ | ケアンズで朝食を 2 »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ