最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

うるおい習慣

退院してすぐに、「モラタメのタメが残ってるよ!」との妹情報で、サイトを覗いてみました。

080229_2149おおっ、これ、いいかも。happy02
「タメ」は最近、タイミングを逃すとすぐに品切れになってしまうので、早速申し込みました。
今回タメしたのは「うるおい習慣」(ハウスウェルネスフーズ株式会社)です。

24本セットで何と1,260円。
350ml入りがなんと1本あたり約50円です。
提供数が多いからかもしれませんが、なぜ残っていたのかな? 24本ではタメすには多すぎるのでしょうか?
(ちなみに2月29日現在まだあります。)

仕事中にいつも紅茶と緑茶をがぶ飲みしていた私。妊娠したらさすがにそれはまずいので、なにかさっぱりした飲み物を買おうと思っていたところです。

すっきりしたグレープフルーツ風味って、つわりでもOKの味です。
飲んでみると、確かに美味しいです。さっぱり。
そういうわけで仕事中に飲んでいます。

先週届いて、もう半分もなくなってしまいました。1日1本しか持っていかないのに何故?

ダンナも飲んでいるからです。
ボトルに書いてあった3つの成分「ニゲロオリゴ糖」「セラミド」「ヒアルロン酸」を見たダンナ、「ニゲロオリゴ糖を摂ると風邪をひきにくくなるんだよね!」と言って、気に入ったようです。080229_21471
しかもカロリーオフなので、メタボの影が忍び寄るダンナにもおすすめです。

何本か飲むまで気付かなかったのですが、ボトルに貼ってあるシールのなかなか面白いキャッチコピー、何種類かある080229_21472んですね。
5種類見つけました。
もっとあるのかな?

ところで、「うるおい習慣」、本来はキレイのための女性をターゲットにした商品ですよね。
乾燥気味の私、ダンナに全部飲まれてしまう前に、うるおいを確保しなくては。
 

モラタメって?》
新商品を抽選で
モラったり、先着で(送料等一部費用を払います)タメしたりするサイトです。感想をコメントしたり、トラックバックしたりするとポイントももらえます。
詳しくはこちら▼をご覧ください。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 ビミョーな順位をうろついています。
 ←最近ちょっと疲れ気味です。

e-taxにチャレンジ

確定申告の季節です。

私は、普通の給与所得者です。自営業者でも高額納税者でもないのですが、ここ何年か、確定申告しています。
寄付金控除です。
なぜかというと、プラン・スポンサーをやっているからです。
何、それ??という方、詳しくは昨年の記事を見てくださいね。
ホンデュラスに「娘」がいるんですよ。

さて、今年は国税電子申告(e-tax)にチャレンジです。

え~、カードリーダは必要だし、公的認証カード(住民基本台帳カード)などの申請も必要だし、めんどくさいっ!と思っていたのですが・・・。

今なら、電子申請を利用すると、(平成19年もしくは20年の申請で)最大5,000円還付されるとのことです。やってみる価値ありです。

まずは、市役所へ行って住民基本台帳カードを発行してきました。
入院後の診察日だったので半休をもらっていたので、この時間を利用しない手はないです。
所要30分余り。料金1,000円でした。10年間有効とのことですが、確定申告に使える期限は3年だけで、3年後にはまた何か登録が必要なようです。

次に、カードリーダ。なんと、ダンナが持っていました。以前、パスポート電子申請モニターみたいなのをやった時にもらったそうです。ラッキー!
設定もダンナに頼んでしまいました。

さて、国税電子申告・納税システム(e-tax)にチャレンジです。

@@なんだ???よく分からないぞ・・・。早くも挫折しそうです。
でも、住基カードに1,000円も使ってしまったし、5,000円を取り戻さねば・・・。
頑張ろう。

また後日あらためてチャレンジします。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
 ←こちらもビミョーな位置にいます。

ケアンズで朝食を 2

ケアンズに行こう! 《9
 海外子連れ旅【お食事編】 
     =ケアンズで朝食を 2=

12月22日(土) ①

さて、今回の旅で私がかなり楽しみにしていたキュランダ(クランダ)行きの日です。

朝はお目覚めぱっちり。ヒデ坊もごきげん。
観光の前にまずは腹ごしらえです。

P1050074 今日も、朝食は宿泊先のパシフィックインターナショナルのすぐ脇のエスプラネード通りでとることにしました。昨日と同じ通りです。

選んだお店は(←ここ)、Driftin’です。

黒板をよく見ると日本語も書いてあって、ちょっと怪しい?とも思いましたが(海外で日本語メニューがある店は大抵高いですからね!)、大丈夫。エスプラネード通りの中ではかなりリーズナブルなほうでした。

このお店Driftin’、とても気に入ってしまって、この後2回もお食事しました。
小さなお店です。アジア系のお兄ちゃんがとてもフレンドリー。ヒデ坊もお兄ちゃんを大好きになったようで、さかんに愛嬌を振りまいていました。

P1050070さて、昨日の教訓(一人前の分量がものすごく多い)をいかして、選んだメニューは、朝食のセット(タマゴ、ベーコン、トマト、トースト、と上の黒板にも書いてありますね。) と、マフィン&コーヒーのセット、それにヒデと一緒に飲むオレンジジュース。本日は、合計17豪ドル(約1,700円)でした。ジュースが高いので仕上がりはやはり豪華朝食になってしまいました。

ヒデの朝食は昨日スーパーで買ったバナナとビスケットと、トーストをちょっと。食費があまりかからないので助かります。

オープンテラスで、トリニティ湾を眺めながらの贅沢な朝食タイムでした。

さあ、そして、今日はキュランダです。
お天気は、まあまあ・・・かな?
厚い雲の切れ間から太陽がのぞいています。
スカイレールに乗る頃には晴れてくるでしょうか。

《つづく》

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
 ←こちらもビミョーな位置にいます。

つわりです

入院後半から始まったつわり、ピークです。

ケアンズ旅行記をまた整理し始めたのですが、食べ物の記事がつらいです。
まあ、ぼちぼち書きます。

つわり、というと、「うっ、吐き気が・・・。」「もしかして、お前・・・!」なんていうイメージ(ドラマの妊娠判明シーンの定番ですね)ですが、実際はいろいろあるようです。

私の場合は、「うっ」というのはみそ汁、鍋物、煮物、等・・・とにかく暖かい食べ物のほとんどなんです。
080208_0807おかげでとってもおいしかった入院先での食事(←こんな感じ。)
が、後半はほとんど食べられなかったんです。
入院当初は唯一の楽しみだったのに。

080206_17461仕事中は昼食はひたすらコンビニおにぎりヨーグルトを食べています。
つわりの症状でご飯がダメという人が多いらしいですが、私は大丈夫です。
退院したら昼休みはランチに行こうと楽しみにしていたのに、しばらくはおあずけです。

あと、「それはつわりの症状ですよ」と看護婦さんに言われるまで分からなかったのですが、ひたすら眠いんです。
つわりって、食べ物に関する症状だけじゃないのね、と第2子にして初めて実感する私。
この週末もひたすら昼寝ばかりしていました。
来週の仕事中にこの眠気が来たらと思うと、不安です。

それから、自分でも意味不明の行動も。
いきなりモーレツにアイスが食べたくなって買ってきたり。
ダンナが「いい傾向だ」と喜んでいます。
ダンナはよく酔っぱらうとアイスを買ってきて、私に叱られていましたから。(メタボになるから、って。)

さて、つわり、いつまで続くんでしょう?
来月の送別会シーズンには終わっていてほしいです。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
 ←こちらもビミョーな位置にいます。

ティナント

080215_2008 入院直前にモラタメさんからティナント(TYNANT)12本セットが届きました。

「タメ」のほうです。
モラタメさんで、ハウス食品株式会社ティナント12本セットが送料関係費735円で試せるというので、申し込んでおいたのです。

イギリス・ウェールズ地方から輸入したミネラルウォーター。
カルシウムとマグネシウムの理想的なバランスに加え硬度も104mg/Lで、日本人の味覚にも合うということでしたので、早速飲んでみよう・・・と思ったら入院しちゃいました。

そこで、ダンナに頼んで数本持ってきてもらいました。
冷蔵庫に入れて、喉が渇いた時にちょこちょこ飲みました。

確かに、くせのないミネラルウォーターでした。飲みやすいです。
それに、ボトルがおしゃれ。

この写真は病院内でケータイで撮ったモノなのであまり綺麗に写っていませんが、とにかくボトルが特徴的です。
仕事中に机の上に置いて飲んでももいいかも。まだ何本か残っているので、週明けに出勤する時、バッグに1本入れていこうかと思います。

※この商品、追加で出ているので珍しく残数があります。今日現在、まだ申し込めますよ。

モラタメって?》
新商品を抽選で
モラったり、先着で(送料等一部費用を払います)タメしたりするサイトです。感想をコメントしたり、トラックバックしたりするとポイントももらえます。
詳しくはこちら▼をご覧ください。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 ビミョーな順位をうろついています。
 ←こちらも、なぜか結構頑張っています。

今日からお仕事

今日から仕事に行きました。

思ったほどは仕事がたまっていなくて、同僚に感謝です。

つわりがひどくなってきて、お昼はおにぎり2個だけ。

でも、なんとか乗り切って、ペースをつかみかけたところへ、保育園から呼び出しが
「ヒデちゃん、39℃のお熱がでたのでお迎えお願いします。」

・・・。
参りました。
急いでダンナにSOS。
ここしばらく、ダンナの方が仕事が忙しいのですが、今日は何とかお休みを取ってヒデを保育園から回収してお医者へ連れて行ってもらいました。

インフルエンザの検査はシロでしたが、お熱が下がりません。

一日目から前途多難です。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
 ←こちらもビミョーな位置にいます。

入院雑記

先ほども、取り急ぎ書きましたが、2月3日の夜から約2週間、突然の入院生活をしていました。
診察を受けたらその場で入院でした。準備も何もないです。

留守中にコメント頂いた皆様、ありがとうございました。
これから、ちょっと時間はかかりますが、お返事いたします。

入院なんて、出産のときのほかは、飲食店で一酸化中毒事件に巻き込まれて軽い一酸化中毒で病院に収容されていた時ぐらいです。
病気での入院は事実上初めてです。

切迫流産ということで、入院当初は不安にさいなまれて過ごしましたが、母子共に無事だったので、結果としておめでたい話になりました。
実は、そろそろ第2子がほしいなあと思っていたところでした。

さて、症状が落ち着いてくるとひたすらヒマでした。
毎日ひたすら点滴と注射の日々です。安静も必要だし。

2週間も仕事休めるんだったら旅に行きたい
・・・などと、ふと、アホなことも考えたりしました。

パソコンを使えるわけでもないし。

何をして過ごしたかというと、主に読書でした。

半分読んで放り投げていた「ハリー・ポッター」の最終巻(原書)もなんとか読了しました。日本語訳が出る前に読み切れてよかった、と胸をなで下ろしています、と同時に、内容を誰かに喋りたくてうずうずです。

あとは、浅田次郎の『中原の虹』(全4巻)、一気に読みました。面白かったです。
張作霖が主人公なんですが、想像を超えた冒険活劇です。
『蒼穹の昴』の後日談的な内容も織り込まれていて、それもまた面白いし。
そのうち感想文をブログにアップしようかなと目論んでいます。

ところで、入院の思わぬ副産物。
ヒデ坊、1歳7か月にしてようやく(というか、有無を言わさず)卒乳できました。
パパの読み聞かせでねんねするようになりました。

とにかくヒマだったので、あれも書こう、これも書こうと考えていましたが、まあ、これからぼちぼち書いていきます。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 2週間も更新しないとやはりダメですね。
 ←こちらもビミョーな位置にいます。

実は・・・

かなりご無沙汰しております。

実はこの2週間、入院していました
切迫流産です。

幸い、母子共に無事です。

妊娠判明直後に、出血してそのまま入院・・・という急展開でした。

詳しくは後ほどご報告。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 
 ←こちらもビミョーな位置にいます。

ハンドボールの想い出

先週、なかなか記事を書く時間がなくて書けなかったんですが、「中東の笛」問題でハンドボールが一躍メジャー化(?)しましたね。

試合もテレビでちょこっとだけ見ました。ヒデ坊のねんねの時間だったのでほんのちょっとだけでしたが・・。
日本、結果は残念でしたが、おかげで超マイナースポーツだったハンドボールに注目が集まってよかったかなと思っています。

実は私、「想い出」と言うほどのことでもないんですが、ハンドボールってちょっと懐かしいんです

高校生の時、担任が体育の教師だったのです(仮にS先生としましょう。)が、その人が県のハンドボールの第一人者でした。県代表の監督などもやっていたというウワサもありました。

そのせいかどうか、ウチの高校、体育の授業では必ず、しかも結構な時間を割いて、ハンドボールをやっていたんです。
私は、どこの高校でも体育では必ずハンドボールをやるモノだと思っていたのですが、もしかして違うのかな?と大人になって気付きました。
みなさんは、ハンドボールの経験は?

そういうわけで、超マイナーといわれるハンドボールの試合のテレビ観戦も、ルール解説なしでOKですよ。

さて、体育でみんなやっているとはいえ、当時も当然ながらハンドはマイナースポーツでした。S先生の悩みは、ハンド部の部員が少ないこと。
とういうわけで、S先生が私の担任になる前の学年まで(担任にだったのは3年生の時)、廊下で会うたびに声をかけられていました。
「ハンド部に入らないか~。」

私が体育の授業中、素晴らしいパフォーマンスを見せたから・・・ではなくて、(そういう人はみんなほかの運動部にすでに在籍しています。)暇そうにしていたからだと思います。やせてはいたけど、体格も悪くなかったし。

なにしろ、ハンド部の部員は当時7人
1チーム7人で競技するスポーツですから、1人でも怪我したらチームが試合に出られません。
3年生が部活を引退すると、他校との練習試合もできません。
S先生、必死にスカウト活動を展開していました。
友人のYちゃんという子も、S先生に廊下で会うたびにいつもスカウトされていました。

結局、私はハンド部には入りませんでしたが、そんなわけで気になって、時々練習を横目で見ながら帰ったなあ、なんて懐かしく思いだしたのです。

S先生は今はもう退職されましたが、現在、我が母校では体育の授業でハンドボールをやっているのでしょうか?
ちょっと気になります。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 旅行記のおかげか最近頑張っています。
 ←こちらもビミョーな位置にいます。

「選べるディナー」顛末記

ケアンズに行こう! 《8》
 海外子連れ旅【お食事編】 
   =「選べるディナー」顛末記=

12月21日(金) ⑦

今回の旅行はエアーとホテルだけのフリーツアーなのですが、到着日の夕食だけ付いていました。
P1050043利用したのは、近畿日本ツーリストホリデイ「巻頭スペシャル ケアンズステイ5日間」(うれしい選べるディナー付き)というツアーです。

べつに「選べるディナー」に惹かれたわけではなくて、ホテルと利用航空会社を指定できたのでこのツアーにしたのです。JAL指定は追加料金ですが。

まあ、ついているモノはもちろん食べに行かなくては!です。
①バイキングと②寿司食べ放題と③焼き肉食べ放題の中から我々が選んだのは①「インターナショナル・バイキング」でした。

会場は、何と、宿泊先のパシフィック・インターナショナル・ケアンズのすぐ隣、ソフィテルリーフホテル内のパシフィック・フレーバー・レストランです。

お願いしたら子供用椅子も用意してくれて、サービスも上々。
ビュッフェメニューも見た感じ豪華そうで、種類も豊富です。
飲み物だけは別料金で少々高めですが、ビールはそれほど高くなかったです。

ヒデもスープとパンを中心に食べました。

ヒデ、お店の金髪のお姉ちゃんに笑顔を見せたり、手を振ったり、盛んに愛嬌を振りまいていました。最初は。

P1050042

さて、ここからが問題です。

ヒデ坊、だんだん飽きてしまって、ぐずり始めたのです。
スプーンやフォークをぽいっと投げ捨てる、ナプキンも投げ捨てる、奇声を発する、食べ物もぷいっ。

そんなのお子様連れでは珍しい光景ではないでしょうけど・・・。

初の旅行なので多少のことは覚悟していましたが、ヒデ坊は外食などに連れて行っても基本的にいつもいい子で手間いらずだったので、油断していました。

長旅とハードスケジュールで疲れたのでしょうか。

お店のお姉さんが見かねて、お絵かきグッズを貸してくれました。
すると、しばらくはご機嫌でしたが、また、今度は色鉛筆をぽいっ、塗り絵をぽいっ、床に投げ捨てます。
椅子から身を乗り出したり、だんだん危険になってきたので大急ぎで「ディナー」を済ませた我々両親は、逃げるようにホテルへ帰りました。

唯一の救いは、このディナー、味はさほど美味しいわけでもなかったので、我々も諦めがつきやすかったということでした。

P1050048帰り道、ヒデはご機嫌になりました。
何だったのでしょう?選べるディナー。
ちなみに、こんな態度は後にも先にも一回だけでした。

ホテルに帰り着いたら、ヒデ君、ますますご機嫌うるわしく、興奮状態。なかなかねんねしてくれませんでした。

さて、明日はキュランダです。
実は私、キュランダ鉄道、かなり楽しみです。
おやすみなさい。
《つづく》

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 旅行記のおかげか最近頑張っています。
 ←こちらもビミョーな位置にいます。

週末も耳鼻科

先日は、中耳炎ネタにコメントをたくさんいただきありがとうございました。
結構、お子さんの中耳炎で大変だったという方が多いですね。

それにしても、ヒデ坊、なかなか中耳炎がよくなりません。

週末もまた耳鼻科です。

耳鼻科の先生もちょっとがっかりしています。

まあ、耳以外は調子が悪いところもなく、食欲はもりもりだし、いっぱい遊びたがるし、元気があるのでいいのですが。

080106_1420ところで、最近、ヒデ坊が夢中なおもちゃは積み木です。

昨年、「ムーニー&ムーニーマン 笑顔いっぱいキャンペーン」で当たった積み木です(記事はこちら)。
私は、あれ以来、懸賞にはまりました。

対象年齢2歳からと書いてありましたが、そろそろいいかなと思い、出してあげたら、大ヒット。毎日のように遊んでいます。

この写真は、積み木をどんどん積み上げているところ。ひとりで積みました。
すごーい、と思い、「おおっ!」と歓声をあげたら、ヒデ君もまねして「おおーっ!」と叫んでいました。

さて、また明日も耳鼻科です。
そろそろ私もねんねですね。

ケアンズ旅行記は、週末に書こうと思います。
 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 旅行記のおかげか最近頑張っています。
 ←こちらもビミョーな位置にいます。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ