最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« ニューイヤーコンサート | トップページ | バシネットで行こう! »

初夢と宝船

今日は、初夢の日ですね。

080102_2230_2私の実家では、初夢の日に、折り紙で宝船を折って枕の下に入れて寝るという風習を子どもの頃からやっていたのですが、ダンナ様にきいたら、知らないそうです。

折り紙を折る前に、裏側に和歌を書きます。
その歌が決まっていて、確か次のような歌だと子供の頃に覚えて、毎年おぼろげな記憶をたどって書いています。

「ながきよの とおのねふりの みなめざめ
 なみのりふねの おとのよきかな」

間違いないかどうか、実は確認の方法があります。

この和歌、実は回文なのです。
逆さまに読んでみてください。
・・・ね。

この歌や宝船については、祖母に教わったような気がします。
ダンナ様をはじめ、友人達なども、この風習についてほとんどの人が知らないと言います。
ちなみに祖母は会津の出身ですが、こういう風習をご存じの方、ほかにいらっしゃったら教えてください。

080102_2225_2さて、今年は、ダンナ様の分とヒデ坊の分と 3人分折りました。
ねんねしたヒデ坊の枕の下にもそっと忍ばせました。

この宝船、いい夢を見たらとっておいて、悪い夢を見たら流すのだそうですが・・・。私は毎年どんな夢を見たのか忘れてしまうので、どうしたらいいのか密かに困っています。

さて、今夜はどんな夢を見るのでしょうか。
一富士二鷹三茄子!とまではいかなくても、いい夢を見たいものです。 

おやすみなさい。

 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 ビミョーな順位をうろついています。
 ←こちらもなぜか結構頑張っています。

« ニューイヤーコンサート | トップページ | バシネットで行こう! »

コメント

あけまして おめでとう ございます。

初夢の折り紙の話は私も知りませんでした。
(私は愛知県に住んでいます(^o^)/)

昨日、初詣に行きましたよ。
お祈りは、今年も海外に行けますように・・・
普段は10円のお賽銭ですが、今年は100円に奮発しました。
10倍御利益を期待して・・・(^^ゞ

今年もよろしくお願いいたします。

→kabutoさん、
あけましておめでとうございます。
今年も海外に行けますように、とういう初詣、素直なお願いですね。(^_^)
昨年の我が家は、息子殿の体調管理に振り回された1年だったので、健やかに成長しますようにとお願いしました。できればまた子連れで行きたいです、海外。

検索からきました
どこをみてもだまし船ばかりで、
こうじゃないのにーと探してました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201966/17559698

この記事へのトラックバック一覧です: 初夢と宝船:

« ニューイヤーコンサート | トップページ | バシネットで行こう! »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ