最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

ゆく年のごあいさつ

今年もあっというまに一年がたちました。

気がつくと2007年も秒読みです。

今年は本当にいろいろなことがありました。
私は育休から復帰して、ヒデ坊は保育園に。

Hide_7mn ヒデにとっては初めての海外旅行にも行きました。
私たち夫婦には初めての子連れ旅。
私には初めての南半球。

ブログを始めたのも今年です。

ヒデも間もなく1歳6か月になります。

071006_0727この1年間、中耳炎との闘いを中心に、水疱瘡になったり、風邪をひいたり、体調管理も大変でした。

ところで、この数日、また、ヒデが風邪に倒れてしまいてんてこ舞いです。
今、流行の風邪らしく胃腸炎を起こして、吐いて、お腹がゆるくなって、とってもかわいそう。

おかげで、ケアンズ旅行記ほか記事がたまっていますが、来年へ先送りです。

「旅人の日常」、思いつきで始めて、旅行記や子育て雑記を全くPhoto 適当に綴っているブログですが、訪れてくださるみなさん、本当にありがとうございます。
来年もよろしかったら遊びに来てくださいね。

みなさんにとって、2008年が素敵な年になりますように。

よいお年をお迎えください。

 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 ビミョーな順位をうろついています。
 ←こちらもなぜか結構頑張っています。

ただいま!

ケアンズに行こう!
 海外子連れ旅【予告編】

ただいま!
Photo 

ついに、初の海外子連れ旅でオーストラリアのケアンズに行ってきました。
12月20日から12月24日、4泊5日の旅です。

ケアンズは夏本番。毎日、最高気温が30度を越える暑さでした。

ヒデ君、1歳5か月、出発前に中耳炎が再発して心配したのですが・・・。両親の心配を裏切って、絶好調で旅してきました。

Photo_2初めての海水浴はグリーン島。
世界遺産のグレートバリアリーフの中の島です。
うーん、なんて贅沢な子だ。

ビーチボールで遊んだり、海でぱちゃぱちゃしたり、かなり楽しんでくれた様子で、母(私)は嬉しかったです。

Photo_3『世界の車窓から』で有名なキュランダ(クランダ)鉄道にも乗りました。

乗り物系では結構ねんねして過ごしたヒデ君です。

ほかにもコアラやカンガルーを見たり、スカイレールに乗ったり、アボリジニの文化に触れたり、のんびりするはずが、盛りだくさんの旅に。

ヒデ君、かなり楽しかったようです。
国際交流もいっぱい体験しました。
現地の人たちだけでなく、世界中からの観光客の皆さんに、ハーイ、と手を挙げて挨拶したり、バイバイしたり、ついには投げキッスまでして、愛嬌を振りまくヒデでした。

少し日に焼けたヒデ君、旅をとおしてちょっぴりたくましくなったようです。

詳しくは、これからしばらくの間、折を見てケアンズ子連れ旅をレポートしていきますね。
 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 ビミョーな順位をうろついています。
                                                                             
 ←こちらもなぜか結構頑張っています。

もうすぐ

もうすぐ子連れ旅デビューです。

来週の今頃は、グリーン島でのんびり?
いや、時差がほとんどないからホテルで寝ている時間か・・・。

仕事を休むに当たって、迷惑をかけると次が行きにくくなりますから、仕事も頑張っています。残業もしちゃいました。ヒデ、ごめん。

そんな中、今日は保育園のクリスマス会でした。

そんなわけでバタバタしていてブログはさぼり気味。

ヒデ坊のパスポートも受け取ってきましたし、ETASも登録したし、今日は荷造りをはじめました。
オーストラリアは夏なのでヒデの夏服も押し入れから出しました。
荷物の半分はヒデの紙おむつになりそうです。

パッキングを始めたら、わくわく感がふくらんできました。

初の子連れ旅、楽しみです。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 ビミョーな順位をうろついています。
 ←こちらもなぜか結構頑張っています。

カップスタ~♪

なつかしいカップラーメンを見つけました。
Ramen12_02_01
↑これです。

モラタメさんから「サッポロ一番 カップスター」(サンヨー食品株式会社)を4種各3個、計12個のセットでモラえるチャンスです。
4種の内容は、
★サッポロ一番 カップスター しょうゆ
★サッポロ一番 カップスター みそ
★サッポロ一番 カップスター しお
★サッポロ一番 カップスター カレー南ばん
です。

ダンナ様は「カレー南ばんを食べたい」と言っていますが、今回はなんとオフィスにお届け。
(ちなみに私は「しょうゆ」がいいな。)

ランチや残業のときに会社のみんなと懐かしいね~と話題にしながら食べてね、ということでしょうか。

ダンナ様に、「カップスターのCMソング、覚えてる?」と聞いたら、即座に口ずさみました。
私は忘れていたけど、聞いたらすぐに思い出しました。
・・・と、いう年代の夫婦です。

同年代の同僚が多いので、会社で配ったら、盛り上がりそうです。

でも、当たったら、「カレー南ばん」は自宅に持って帰って、ダンナ様にあげましょう。
モラえるといいな。

 

モラタメって?》
新商品を抽選で
モラったり、先着で(送料等一部費用を払います)タメしたりするサイトです。感想をコメントしたり、トラックバックしたりするとポイントももらえます。
詳しくはこちら▼をご覧ください。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 ビミョーな順位をうろついています。
 ←こちらも、なぜか結構頑張っています。

クリスマスツリー

クリスマスツリーを飾りました。

と、言ってもたいした代物ではなく、去年トイザらスの特売品で買ったものです。 071208_22201

ヒデ君(1歳5か月になりました。)は珍しそうに眺めていましたが、これと言った悪さをするわけでもありませんでした。

今日はヒデ君の延期になっていたインフルエンザ予防接種をようやく済ませてきて、一安心。

明日はヒデ君のパスポートを受け取りに行って、帰宅したらオンラインでETASを申請する予定。
どこの代理店で申請したらいいのか、調査中です。
旅行会社によって手数料がまちまちで、かなり差があるのです。

オーストラリア行きまで2週間を切りました。

結構いろいろとやらなきゃいけないことがあります。

ところで、水着、どうしようかなあ。
オーストラリアは夏です。
グレートバリアリーフに行きます。
水着は、必要ですよね。

最後に水着を着たのはいつだろう、と考えたら、結婚する前に、友人と沖縄に行った時かなあ。って、もしかして2003年・・・。
水着、大丈夫でしょうか。
でも、今の季節、水着って売っているのかな。

冬のバカンス、ケアンズは夏! かなり楽しみです。

 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 ビミョーな順位をうろついています。
 ←こちらもなぜか結構頑張っています。

師走

12月はやはり忙しいですね。
もうすぐケアンズ旅行なのでわくわくなのですが、なかなか準備がすすみません。

今週はダンナが風邪に倒れていたせいもありますが、怒濤の1週間でした。

ダンナの風邪がインフルエンザでなかったのが不幸中の幸い。

ヒデ坊にうつらなかったのも幸い。

私もうつらなかったのも幸い。
というより私がうつしたのかも?
今思うと、ダンナ様よりも症状がとても軽かったです。

はっと気がついたら、旅行まであと2週間です。

今週取りに行けなかったヒデのパスポート、この週末に受け取りに行かなくては。
オーストラリアのビザ(ETAS)も登録しなくては。
荷物もそろそろヒデの持ち物を中心に準備したいなあ。

この週末も考えてみると結構忙しいです。

クリスマスツリーも飾りたいし。

師走って、何となくせわしいですね。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 ビミョーな順位をうろついています。
 ←こちらもなぜか結構頑張っています。

   

予防接種延期

ヒデ坊、またやってくれました。

先週、インフルエンザの予防接種を予約していたのに、お医者に連れて行ったら、風邪071129_1055薬をもらって、予防接種は延期して帰ってきました。
プレイルームでしっかり遊んできましたけれど。→

保育園でも、インフルエンザの予防接種は早めにと言われていましたが、ポリオの予防接種を受けてしまったので、11月末までひっぱってしまいました。

ケアンズに行く前に予防接種を済ませたいなあ。でも旅行直前の接種は、避けたいし。

困ったちゃんです。

ヒデ君の健康管理に余念がなかったはずですが、自分たちは夫婦そろって風邪ひきです。
やっぱりうつってしまったのね・・・。

予防接種がなかなか思うように進みません。
まだ麻疹・風疹の予防接種も(1歳から受けられるのですが)していないのです。

まあ、最近、中耳炎を再発しないのがせめてもの救い。
頼むから飛行機に乗るなり、耳からぶひょーは、やめてね。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 ビミョーな順位をうろついています。
 ←こちらも登録しました。なぜか結構頑張っています。

12月ですね

071025_1817 気がついたら、今年も12月になっていました。
1年間があっという間だったような、でも、いろいろあったような・・・。

12月なのでブログも久々に模様替えをしてみました。
クリスマスらしくなったかな。

さて、今年の出来事を振り返ると、結構いろいろなことがあったような気がします。
今年の主な出来事。

① 7月に、育児休業から仕事に復帰。
  チビ助も1歳になりました。
  いまだに、毎日がてんてこ舞いです。「働くママ」の先輩達をあらためて尊敬するこの頃です。

② 1月下旬からブログをはじめました。もうすぐ1周年かな。
  クロアチア旅行記や育児雑記を書いていますが、今まであちこち旅した旅行記はなかなかアップできません。

③ 懸賞に挑戦!
  モラタメ、結構頑張りました。
  モラタメ以外の主な当選品も、
  ・ 赤ちゃん用積み木
  ・ 発泡酒 1ケース(24缶)
  ・ ビール 1ケース(24缶)
  ・ 図書カード 
  ・ 食用油等の詰め合わせ など
  なかなか家計に貢献していると思いませんか?

④ 初の子連れ海外旅行へ!
  ついに旅も育休から復帰です。
     約3週間後にオーストラリアへ出発です。
  わくわく楽しみ!

⑤ 悲しい出来事も。
  母方の祖母が1月末に亡くなりました。
  ヒデ坊(当時6か月)、とうとう会うことができないままでした。

その他にも、いろいろあった1年でした。
今年も残り1ヶ月ですが、ケアンズ旅行など、まだまだ盛りだくさんの予定です。
 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 ビミョーな順位をうろついています。
 ←こちらも登録しました。なぜか結構頑張っています。

 

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ