最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« カワセミ | トップページ | クロアチアのお土産④ »

バシネットとベビーミール

ケアンズに行こう!
 海外子連れ旅【準備編①】~バシネットとベビーミール~

ツアー申し込みをしました。Teatime_2 ちょっと前のことですが。

元パッカーの私、当初はチケットオンリーで行こうと思いましたが、今回は初めての子連れ旅。クリスマス前のハイシーズンで格安航空券が安くない!ということもあり、ついにツアーで行くことにしました。
とは言っても、航空券とお宿だけのフリーツアーです。

どのツアーなのか?は帰国後の旅行記で。

1歳5か月児(旅行時の月齢)を連れて行くので、プランはなるべくゆる~くなくてはいけません。計画を立てても、なかなか思うようには行かないはず。

さて、行くと決まったら、準備編です。

準備することを考えてみました。
① ヒデ君のパスポートを取得する。
② ETASを登録する。
③ 航空会社へのいろいろリクエスト。
④ 荷物を準備する。
⑤ 両替をする。
⑥ 情報の収集をする。
⑦ さび付いた英語のお勉強。
⑧ その他、考え中・・・。

まずは、①と②でしょう。
でも、パスポート申請の用紙をもらってきただけなので、レポートは次回にしましょう。
ヒデ君はお子様なので5年間有効のパスポートになります。用紙を間違えないように注意してもらってきました。
ETASって、何? って、実は私も知りませんでした。これも次回。

今すぐできるのは、③ですね。
早速、旅行会社を通して、バシネット(機内用のベビーベッドみたいなもの)と、ベビーミールのリクエストをしました。

バシネットは、当日チェックインするまで、リクエストに応えられるかの回答ができないそうです。
なんとか、確保できますように。

JALのHPを見ると、離乳食は8か月まで、チャイルドミールは2歳以上。ウチのヒデ君は、その間の9か月から2歳未満の「離乳食後の幼児食」になるようです。

でも、今回はJALとはいえ、カンタス航空との共同運航便で、機材等はカンタスのようです。サービス内容はJALとは違うのでしょうか?

機内サービスについては後日、旅行後にレポートしますね。

④「荷物の準備」も、⑤「両替」も、直前でいいですね。
あ、でも、赤ちゃん用の荷物の準備については情報収集の必要があります。

⑥「情報の収集」、今、燃えています。
が、⑦の「英語のお勉強」は気合いが入りません。日本語で大丈夫だよ~とダンナが言っているから、モチベーションが上がらないのか、パッカー時代に英語は何とかなるさ~と旅してきたのでずぼらになっているのか、まあ、両方でしょう。

さあ、旅モードに入って元気が出てきました。
これから1か月余、楽しい毎日になりそうです。

仕事は忙しいけど・・・。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 ビミョーな順位をうろついています。
 ←こちらもなぜか結構頑張っています。

« カワセミ | トップページ | クロアチアのお土産④ »

コメント

1歳5が月でバシネットに入りますか?
うちは11ヶ月の時だけ使いましたが、ANA(とルフトの共同便)では
10kgまでと言われてぎりぎりでOKもらいました。
が、実際にバシネットに入れたらもうパンパンで(笑)。
めっちゃくちゃ窮屈そうで、クッションをいくつも敷き詰めて
顔がなるべく上に出るようにして、そうなると落ちる危険があるので
結局全く目が離せず・・・といった状況になりました。
次に利用したのは1歳半ですが、そのときは大きすぎてもちろんバシネット無しでした。
個人だったので1つ空席を隣に作ってもらうことができましたが(つまり3人で4席使用)
ツアーで行く場合ってどうなんでしょうね。

→ル~♪さん、
そうなんです・・・。
バシネット、JALは2歳、10kgまでとの事でしたが、サイズを見ると、実は、ちょっぴりビミョーだなと心の底で思っています。
イタイところです。

ちなみに息子は体重9kgになったばかりで、同じ月齢の知り合いの子よりは少し華奢なので、何とかならないかなと思っています。
でも、ほんとのところ(大きな声では言えないのですが、)バシネットを絶対確保したいというより、なるべく広い座席を確保したいということもあります。
私も今まで個人で乗っていたので、ツアーの人たちがぎゅうぎゅうの機内で3人分のシートを使って寝ていたりしました。ツアーって、座席の確保が厳しい?というのも密かに心配で、座席をどうしよう、と悩んでいます。

バシネットについては、ちょっと調べてみて、近々ネタにしてみようと思います。

こんばんは
12月にオーストラリアですか。あちらは夏ですね
お子様連れだと色々大変な事もあるでしょうが
楽しんできて下さい

↑クロアチアでの買い物、殆どせずです
ナンカ購買欲の湧く、こ洒落た物の少ない国じゃなかったですか?
ポストカードですら良いものが無くて困りました
その辺のセンスってイタリアの影響は受けなかったんだなあ~(; ̄ー ̄A

→sayoriさん、
クロアチアでのお買い物、あまりしなかったんですね。
うーん、確かに、クロアチアのお土産ネタをアップしていて、「これはっ!」という品はよく考えると、ないかも・・・。
でも、この天使は結構お気に入りです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201966/17058773

この記事へのトラックバック一覧です: バシネットとベビーミール:

« カワセミ | トップページ | クロアチアのお土産④ »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ