最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

読んだ本

  • 地球の歩き方編集室: クロアチア

    地球の歩き方編集室: クロアチア
    早速買いました! 見ているだけでクロアチアに行きたくなってしまう素敵な本です。 (★★★★★)

  • 多谷千香子: 「民族浄化」を裁く

    多谷千香子: 「民族浄化」を裁く
    オランダのハーグにあるICTY(旧ユーゴスラヴィア国際刑事裁判所)で判事を務めた日本人著者による新書。 ユーゴ内戦の構図とその後の国際刑事裁判の様子がよく分かる貴重な記録です。興味のない人には少々難しいかも。 (★★)

  • 須賀敦子: 遠い朝の本たち

    須賀敦子: 遠い朝の本たち
    その文体が、透明感があって好きなので須賀敦子のエッセイをよく読みます。この本は、彼女の「本」にまつわる思い出を綴ったエッセイです。 自分の記憶の中にある本、忘れられない一冊についてこんな風に語ることができたら素敵だなと思える佳作です。 (★★★★)

  • 北康利: 白洲次郎 占領を背負った男

    北康利: 白洲次郎 占領を背負った男
    白洲正子が「私の夫は白洲次郎だから」と自慢げに書いていたのをどこかで読んだような気がしたのですが、白洲次郎とは? 何か大物らしいというのは知っていたけど、では何をした人?というのを知らなかったので、読んでみました。 豪快な人ですね。このくらいすごいともう、嫌みでも何でもないという位に自信家でお金持ちで、行動力と実行力のある人だなあと思いました。 日本国憲法作成の緊迫したドキュメントのくだりは、『1945年のクリスマス』(ベアテ・シロタ・ゴードン)と併せて読むと、日米双方のそれぞれの立場からの視点の違いが見えて更に面白いと思います。 (★★★★)

  • あさのあつこ: バッテリー

    あさのあつこ: バッテリー
    話題作で、軽く読めそうだなと思い、産休前に購入して読み始めました。全6巻。なかなか面白いです。 児童文学で、こんなに高慢でクールででも未熟で愛すべき主人公っていたでしょうか? 映画化されたようですが、主人公の巧と豪の配役で全て決まってしまいそうな気がします。まだ見ていないけど、どうでしょう? (★★★)

読みきかせた絵本

  • 松谷 みよ子: いない いない ばあ

    松谷 みよ子: いない いない ばあ
    初めて読み聞かせた絵本です。3ヶ月ぐらいのおチビさんなのに、絵のあるページにそって視線を動かすので、「あ、赤ちゃんが絵本を見てる!」とわかり、感動しました。 「いないいない・・」とじらすと、はやくはやくというように本に手を伸ばしたりします。 (★★★★★)

  • 安西 水丸: がたんごとんがたんごとん

    安西 水丸: がたんごとんがたんごとん
    まだ「えうー」しか言えない3ヶ月頃から、表紙を見せただけで大喜び。 絵本の読み聞かせを始めた頃から、5ヶ月頃まで不動のお気に入りナンバーワン絵本でした。 「がたんごとんがたんごとん」というリズムがいいのかな。 (★★★★★)

  • ふくだ としお: みんな にこにこ

    ふくだ としお: みんな にこにこ
    6ヶ月になってから一番のお気に入り絵本になりました。 ぐずっているときでも、冒頭の「てくてく あるくよ てんとうむし」の部分をきかせると泣きやむという魔法のような絵本です。 愛子様お気に入りと紹介されていた『うしろにいるのだあれ』の作者による新刊です。 (★★★★★)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

ソイチップス

久々にモラタメさんのタメが届きました。

ソイチップス(ハウス食品株式会社)です。 Soy_hide

どれどれ、開けてみましょう。
ヒデ君が手伝ってくれるそうです。
と、いうより、自分がもらったと思っているようです。

ダメダメ、パパとママのおやつだよ。

ダメダメと言うといつもは抵抗するヒデ君ですが、今回はあっさりと引き下がりました。???

Soy1 箱は思ったより小さかったですが、開けると、たくさん入っています。

チェダーチーズ味と、まろやか塩味の2種類が、6個ずつ、12個入りです。

ヒデ君がお昼寝してる間に、テーブルの上に並べてみました。

Soy2 ダンナ様、結構喜んでいます。

「まずは、どちらを食べる?」と聞いたら、迷いなく「チェダーチーズ味!」
チーズ味大好きのダンナです。

お味は、さくっと軽い感じ。さずが、ノンフライ。
味は濃すぎなくて、あっさり系。でも、大豆の風味が意外に味わい深くて、旨みがあります。美味しいです。

私のお気に入りはまろやか塩味かな。

・チェダーチーズ味(青い袋) 1袋30g 142kcal
・まろやか塩味(赤い袋) 1袋30g 144kcal

大豆タンパクがたっぷりだそうで、スナック菓子としては、なかなかヘルシー。Soy3
と、言うわけで、早速、残業続きのダンナ様の「おやつ袋」に加えました。

今頃、パリパリ食べながら、まだ残業かなあ? 体に気をつけて、早く帰ってきてね。
 

モラタメって?》
新商品を抽選で
モラったり、先着で(送料等一部費用を払います)タメしたりするサイトです。感想をコメントしたり、トラックバックしたりするとポイントももらえます。
詳しくはこちら▼をご覧ください。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 ビミョーな順位をうろついています。
 ←こちらも登録しました。なぜか結構頑張っています。

なにで行こう?

ケアンズに行こう!
 海外子連れ旅【計画編②】~なにで行こう?~

まだ「準備編」ですらない「計画編」のケアンズの旅。
無事に旅行までたどり着けるのでしょうか?

さて、なにで行こう?って、飛行機に決まっているでしょ、と言われそうですが、まあ、そうですね。
なにでというのは、旅行の方法をどうしようかなということです。

私、元パッカーです。大抵はチケットオンリー、つまり往復の航空券だけ買って旅に出ます。
しかし、今回は初の子連れ旅。
子連れ旅は超ビギナーです。
しかも、ようやく★(1つ星)旅人から★★(2つ星)旅人に昇格したばかりのダンナ様と共に行くのです。

しかも年末近くのこの時期、チケットのお値段は、格安航空券といえども、高い・・・。
出発予定は12月20日頃です。

ツアーにしようかなあ?
フリーツアーで格安のならいいかも。
Tour_b
←と、いうことで集めた旅行のパンフレット。

私のお気に入り(というか常連なの)は、おなじみH.I.S.です。
ツアーも充実しています。やっぱり安いです。

あまり使ったことはないけれど、結構お気に入りなのは近畿日本ツーリスト。お仕事で手配した時の対応がよかったのです。

もうひとつ注目は、JMBツアー(JALパック)。いつもは高いから無視なのですが、ピークシーズンは意外に値段の差がありません。それにJAL指定にしたい事情も。

うーん、どれにしよう・・・。

これらのツアー、ほとんどが使用している直行便は日本航空(JALとカンタスとのコードシェア便)かカンタス航空です。
一般的にカンタス航空か、指定なしの方が安いです。

しかし、発着時間を調べると、JALに乗りたい我が家の事情・・・。

帰国時の到着時刻、JALは18:45に到着なのに対し、カンタスは20:00着。

翌日からまた仕事の我々夫婦。おうちに帰る時間を考えると、JALでないと、つらいです。しかも20:00過ぎはヒデ君(旅行時は1歳5か月)のねんねタイムです。

うーん、高いけど、JAL指定かなあ。

お風呂大好きヒデ君のためにホテルはバスタブ付きの方がいいかなあ。
バスタブ付きだとホテル高いなあ。

子連れにはアーリーチェックインも欠かせないのかな。
うわあ、でも、高いかも。

と、考えていくと、ものすごいことに。
1泊100円のお宿はもう卒業したとはいえ、ビンボー旅行で旅してきた私にとって、目玉が飛び出しそうなツアー代金です。

さて、その中から、一生懸命選んだリーズナブルなツアーは???

帰国してからの旅行記までヒミツです。

ほんとうに行けるのか?
まずはそちらの方が問題です。
 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 ビミョーな順位をうろついています。
 ←こちらも登録しました。なぜか結構頑張っています。

調子に乗って、「■旅(海外・子連れ)■ ケアンズ」なんてカテゴリを作ってしまいました。
まだ、行っていないんですけど・・・。

行き先はどこにしよう?

ケアンズに行こう!
 海外子連れ旅【計画編①】~行き先はどこにしよう?~

心はすでに旅の空ですが・・・このブログ、まだ「準備編」ですらありません。
「計画編」です。

まず海外子連れ旅の計画から始まります。

「2歳までに海外」を合い言葉に、海外への旅を水面下で目論んでいた元パッカーの私。

子連れで一体どこへ行こうか?
ヒデ君、1歳3か月(旅行する頃は1歳5か月か?)、甘えん坊で卒乳前・・・を連れて行けるところって?条件を考えてみると・・・

1 治安がいい。
2 衛生環境がいい。
3 滞在型の旅ができる。
4 時差が少ない。
5 直行便で、フライト時間が短い。

こんなところでしょうか?
できれば、
6 いざと言う時、日本語が通じる。かな?

候補地は、やっぱりハワイが最初に浮かんだけど、時差が厳しいかな。
シンガポールは、赤ちゃんがのんびりできるかどうか。シティ型滞在ですよね。(行ったことないけど。)
プーケット・ペナンなどの東南アジアのビーチも、悪くないかも。
グアムは、条件はぴったりだけど、私の好みとしては、グアムに行くなら沖縄の方がいいです。沖縄の方がずっと海も綺麗だし。
密かにコタキナバル(マレーシア)も候補地に、いや、マニアックなので次回にしましょう・・・。
ダンナは本当はヨーロッパ(中欧)に行きたいんです。実は私も。でも、いきなりヨーロッパは遠いし、そんなに長い休みが取れません。

さて、どこにしよう?

そうだ、オーストラリアのケアンズはどう?、とダンナが言いました。
ケアンズ?
実は、ダンナ様、独身時代に行ったことがあるんです。

時差はナシ。フライト時間はハワイ並み。治安好し、衛生状況問題なし、リゾート型の旅行地、そして、がっかりするくらい日本語が通じるらしい。
・・・完璧です。

よし、ケアンズに行こう!
そういうわけで、ケアンズです。

ところで、海外、約30カ国を旅した元リーマンパッカーの私ですが、実は、南半球は初めてなのです!
クアラルンプールは赤道より北側だし、エジプトのアスワンなどは北回帰線の辺り?ベトナムもカンボジアも、北半球だし・・・。南半球は未知の世界!

初の子連れ旅に加えて、初の南半球!
旅人、大コーフンです。

さあ、行くぞ、ケアンズ!
仕事にもリキが入るこの頃です。
 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 ビミョーな順位をうろついています。
 ←こちらも登録しました。なぜか結構頑張っています。
 

↓早速買っちゃいました。

ロイヤルな気分でミルクティー

紅茶大好きな私。
久々にモラタメさんでおおっ!という商品を見つけました。
三井農林株式会社さんの「日東紅茶3種セット」がモラえるかも!

Nittotea実は、このタイプの紅茶、すでに仕事中に愛飲しています。
私、大の紅茶党なのです。
通常はストレートティーを飲む私ですが、ちょっと疲れた時にこの甘くてロイヤルな香りが、ふと仕事の疲れを癒してくれるんです。

それに粉末状の紅茶は、お湯を注ぐだけで贅沢な味を楽しめるので、お仕事中に手軽に飲めて便利なんです。

「ロイヤルミルクティー」、オフィスで午後の時間に飲みたい味です。王道でしょう。期待大です。
そして、「ロイヤルミルクティー カロリーハーフ」は、ダンナ様に。カロリーが気になるお年頃ですから。
でも、ダンナ様はそれよりも「いちごミルクティー」に目がないかも。イチゴフレーバー大好きなのです。

モラタメさんの「モラ」、久々に、応募してみます。当たるといいな。

モラタメって?》
新商品を抽選で
モラったり、先着で(送料等一部費用を払います)タメしたりするサイトです。感想をコメントしたり、トラックバックしたりするとポイントももらえます。
詳しくはこちら▼をご覧ください。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 ビミョーな順位をうろついています。
 ←こちらも登録しました。なぜか結構頑張っています。

子連れ旅デビュー近し

育休から仕事に復帰して4か月近くがたちました。

070924_1439 朝、ヒデ坊(1歳3か月)を保育園に連れて行く準備でてんてこ舞い。
夜も明日の準備をしつつ寝かせるのですが、ついつい一緒に眠ってしまったり・・・。

毎日いっぱいいっぱいの生活です。
「旅を育休中」と宣言している旅人ですが、日々の生活に疲れて旅行どころではなかったのが正直なところ。

しかし!
ついに旅の計画が出てきました。初の子連れ旅行の計画です。

ここしばらくダンナが毎日真夜中まで働く日々に突入していました。そんなダンナ様の帰宅後の口癖は「バカンスに行きたい・・・。」

そして、ダンナの仕事が一段落しそうな見通しが立ったので、
「じゃあ、どこかに行く?」ときいたら、
「行く!バカンスに行く!」

旅人、俄然、元気が出てきました。
ゲンキンなものです。

もともと、「2歳までには海外へ」と考えていたのですが、現実味を帯びてきたのです。
お子様は2歳まではタダ同然で行けるので、「2歳まで」がキーワードなのです。

それにしても・・・ほんとに元気が出てきたのです。
旅は、私にとってはどんな薬よりよく効く活力剤なんですね。

楽しみ!
これから、計画から始めて、初の子連れ旅について書いていきますね。

ちなみに第一候補地はオーストラリアのケアンズです。
どうしてケアンズなのか?は次回のお楽しみ。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 ビミョーな順位をうろついています。
 ←こちらも登録しました。なぜか結構頑張っています。

クロアチアのお土産 ③

クロアチアのお土産 ③ =ネクタイ?=

クロアチアのお土産第3弾です。
Omiyage_cr4
ドブロヴニクの風景の絵画をかたどった置物です。大きさは手のひらより少し大きいくらい。
ダンナが買ってきました。
ウチのダンナ様、観光地のお土産!っていう感じで、部屋に飾れるものが結構好きかもしれません。
我が家のリビングにはそんな感じのモノがさりげなく飾ってあります。

ところで、昨日、10月19日は「海外旅行の日」などと書きましたが、その前日、10月18日は何の日でしょう?

「ネクタイの日」なんだそうです。
今日、先日紹介した『朝だ!生です旅サラダ』の、「海外マンスリー」で紹介されていました。
10月18日がネクタイの日、というのはクロアチアで定めたらしいです。

そうそう、クロアチアはネクタイの発祥の地なんですよね。
フランス語でネクタイのことをcravateというのだと学んだ時に、きいたことがありました。

それなのに、二人で旅行に行った時、ダンナ様にネクタイを買ってあげるのを忘れてしまいました。
旅を続けていたその数日後にイタリアのフィレンツェで買ってあげましたが、どうせならネクタイ発祥の地クロアチアでも買ってあげればよかったですね。

今度行ったら買ってあげましょう。

クロアチアの旅の目次はこちらです。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 ビミョーな順位をうろついています。
 ←こちらも登録しました。なぜか結構頑張っています。

クロアチアの旅 目次

クロアチアの旅の目次です。
 

 

Hr50_dクロアチアの旅  目次 
~嵐のドブロヴニクとザグレブちょこっと滞在記~

プロローグ
 
クロアチアの旅の思い出を

◆2004年11月12日(金)
 
真夜中のザグレブ

◆2004年11月13日(土)
 ドブロヴニクって?
 夢の街 ドブロヴニクへ
 シャイな友人と夜の旧市街散歩

◆2004年11月14日(日)
 嵐のドブロヴニク
 ドブロヴニクの奇跡

◆2004年11月15日(月)
 城壁から
 スルジ山頂へ~内戦の傷跡~

 さよならドブロヴニク 

コラム
 ユーラシア大陸の西端で

◆2004年11月16日(火)
 ザグレブ散策 (その①)
 ザグレブ散策 (その②)

  ザグレブの市場にて 
 ザグレブのピザとボバンのランチ 
 トラムに乗って
 アドリア海を越えて

コラム
 クロアチアのお土産
   ①キャンドル
   ②マグネット
   ③ネクタイ

エピローグ
 ドブロヴニクからの葉書

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 

 ←こちらも登録しました。

 
※今回はお土産のページができたのでリンクを作成しました。
 クロアチアのお土産はまだまだ(たまに)連載中です。

海外旅行の日

10月19日は、なんと、「海外旅行の日」なんだそうです。

ラジオを聴いていたら、「10月19日は遠く(10)へ行く(19)の語呂合わせから、海外旅行の日なんだそうです」との話が耳にに入ってきました。

本当?
旅人にとっては聞き逃せない情報です。

早速調べたのですが・・・。

以前、「旅の日」について調べた時は、結構いろいろな情報がありましたが、「海外旅行の日」についての情報はほとんど見つけられませんでした。

でも、根拠は何でもいいんです。

私、旅人の頭の中のデータベースにしっかり書き込みました。
Spl110月19日は海外旅行の日

これから毎年、海外の旅の計画を練るとか、海外の旅の思い出に浸るとか・・・する日にしましょう、と勝手に心に決めたのでした。
 

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 なぜか急に頑張っています。
 ←こちらも登録しました。不思議と結構いい線行っています。

もうすぐ10000カウント

最近、忙しくて更新がなかなか・・・。

久々にのぞいてみたら、あら、もうすぐカウンタが10000になります。
10000カウント目を踏んだ方、よろしかったらメッセージを残してくださいね。

来週になったら記事をアップできるかなあ。
ネタはいっぱいあるんですけれど。

子連れ旅の計画もぼちぼち考えています。
またそのうち・・・。

やっぱりブレイク?クロアチア

先日、旅番組でクロアチアが紹介されている!という記事を書きましたが、またまたクロアチア、登場です。
今回もテレビ朝日系(朝日放送)です。
毎週土曜日(8:00~9:30)放送の『朝だ!生です旅サラダ』の中の、「海外マンスリー」というコーナーです。
今月はなんと、1ヶ月間、城戸真亜子のレポートで毎週クロアチアの情報が放送されるようです。

そ、そして、なんと第1回目はやっぱり、というべきか、ドブロヴニク(ドゥブロヴニク、と表記されています)でした。

Tabisarada2きゃーと言いながら思わずケータイで写真を撮る私・・・。

来週はフヴァル島と、やはりここだね!というプリトヴィッツェです。

楽しみ♪

最近ほんとによくテレビで見かけるようになりました。

クロアチア、もう、ブレイクしているのかな?
2004年に行った時には、それ、どこ?と言われたけれど、今はだいぶ知っている人が増えましたね。

なにはともあれ、見る機会が増えたのは嬉しいことです。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 ビミョーな順位をうろついています。
 ←こちらも登録しました。なぜか結構頑張っています。

注射漬けの日々

夏中、中耳炎だったヒデ坊。
予防接種の予定が詰まってきてしまいました。

070924_14151 1歳を過ぎたので、麻疹・風疹の予防接種を受けようと思っていたのに、ずっと中耳炎だったのでまだ受けていません。

そろそろ秋のポリオの予防接種の時期です。
ポリオ第1回目は昨年、順調にクリアしたのに、この春の第2回目の時期は、中耳炎の日々が続いている間に終わってしまいました。

三種混合は1歳前になんとか3回分を終了。

さて、これから注射漬けの日々です。

この冬までに済ませたい予防接種は、3種類。
① ポリオ第2回目
② 麻疹・風疹混合
③ インフルエンザ

生ワクチンは接種後、3~4週間あけないと次の接種ができません。
なので、これ全部、冬までに間に合うでしょうか?
どの予防接種から受けるべきか?優先順位はどうなのでしょう?

と、考えているうちに、今度はお熱を出してしまったヒデ君。
また1週間以上、予防接種ができません。

人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 ビミョーな順位をうろついています。
 ←こちらも登録しました。なぜか結構頑張っています。

クロアチアのお土産 ②

クロアチアのお土産 ② =マグネット=

クロアチアのお土産第2弾です。

マグネットです。
我が家の冷蔵庫にくっついています。

Omiyage_cr1Omiyage_cr2Omiyage_cr3





ゴミ収集スケジュールのカレンダーなどをとめています。
地味で健気な役割を担っていますが、実は大事なクロアチアのお土産。

当然ながら、マグネットは、別にクロアチアの特産品ではありません。世界中で各地の風景のものをお土産に売っています。
我が家では旅先で買ったマグネットをお土産として持ち帰って、冷蔵庫に貼り付けておくのが流行って(?)います。

何れもドブロヴニクで買いました。

一番左端がクロアチアの地図の形で、円内がドブロヴニクの風景。真ん中と右のマグネットはドブロヴニクの風景です。

消えかかったレシートを見ると、(たぶん)1個25knです。
1kn=約20円として、1個500円くらい。ちょっと高いかな?

ちなみにベルギーで同じようなモノを買った時は1個3.5ユーロでした。
こんなものでしょうか。



人気ブログランキング ←よろしくお願いします。 ビミョーな順位をうろついています。

 ←こちらも登録しました。なぜか結構頑張っています。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

★旅の空★

  • Abu_simbel
    フランスからエジプトまで約1ヶ月間、「地球の歩き方」を握りしめ、毎日緊張しながら旅した日々の写真です。 初々しい旅のビギナーでした。

ランキング

  • 人気ブログランキング

★旅の便利帳★

旅の検索サイト

  • 国内格安航空券を
    価格比較!


    国内ツアー
    国内格安航空券
    海外ツアー
    海外格安航空券
    格安旅行探しの
    決定版!Travel.co.jp

◆ちょこっとバナー広告

無料ブログはココログ